1. トップ
  2. ヘア
  3. 涼しげな抜け感が可愛い♡夏のヘアアレンジはメッシーバンがおすすめ!

涼しげな抜け感が可愛い♡夏のヘアアレンジはメッシーバンがおすすめ!

  • 2019.7.30
  • 24277 views

夏になるとアップスタイルにして涼しく過ごしたくなりますよね。そこにおしゃれさがプラスされていると、ただまとめるよりも気分もグンと上がります♪そこでオススメなのがメッシーバン。程よい抜け感がとっても可愛いんです♡今回は「メッシーバンって何?」から、色んなアレンジまでご紹介します。

メッシーバンってどういう髪型?

メッシーバンとは、クシュっと結んだお団子のこと。程よいラフさがおしゃれで、海外セレブにも人気のヘアスタイルです。


結ぶ位置によって雰囲気が変わるのも特徴で、カジュアルにもフェミニンにも合わせることができますよ。
また、アレンジを加えるとさらに違って見えるのも魅力のひとつ♡

基本的なメッシーバンのやり方♪

① 髪を上の部分で、ゴムを束ねてわっかを作ります。
② わっかを広げてボリュームを出します。
③ 毛先をゴムに巻き付け、ピンで留めます。
④ 後れ毛のバランスを見ながらピンで留めます。

【レングス別】どの長さも可愛くなるメッシーバン

【ボブ】低い位置で作るメッシーバン

ボブの人は低い位置で一つ結びにして、毛先でゴムを隠すようにピンで留めます。
顔周りや後れ毛を少し残してニュアンスを作れば完成。


ワックスなどでウエット感をプラスすれば今風ヘアに♪

【ミディアム】バランスの良い高さがポイントのメッシーバン

ミディアムヘアは耳と同じ高さの位置あたりにわっかが来るように結ぶと、バランスが取れて綺麗に仕上がります。
トップの毛を引き出してふんわり感を出すとこなれ感アップ♡

【ロング】高い位置で作るふんわりメッシーバン

ロングヘアは高い位置でお団子を作るのがgood♡
長さによってお団子が作りづらい場合は、最初に3ブロックに分けてください。一段目でわっかを作ったら、二段目をゴムに巻き付けるやり方もオススメ。


後れ毛が長すぎてバランスが悪いと感じたら残さなくてもOK。

色々なメッシーバンのアレンジ

簡単ねじれアレンジで変化をつけて♪

サイドをクルクルっとねじってから結ぶアレンジ。
忙しい時でも時間をかけずに変化をつけることができます♪

サイドアレンジのメッシーバンはフェミニンで女性らしい印象に♡

お団子をサイドに寄せて作るとフェミニンで女性らしい印象に。位置は高すぎず低すぎず、顎のラインあたりだとバランスもよく見えますよ♡

髪の長さが短くてもやりやすい!ハーフアップアレンジのメッシーバン

あえて全部持ちあげずに後ろを残したハーフアップバージョン。
髪の長さが短めで、お団子が作りにくいというボブやミディアムの人には特にはオススメです♡

編み込みアレンジで華やかさのあるメッシーバンに♡

サイドを編み込みにすると一気に豪華な印象になります。浴衣とも相性バッチリですし、華やかさがあるのでパーティーなどイベント事にも似合います◎

バンダナを使ったメッシーバンのヘアアレンジでおしゃ見え!

ゴムの結び目にバンダナを巻き付けたアレンジ。もう一段階おしゃれにしたい時にピッタリ♪
バンダナの他に、リボンやスカーフを使うのも可愛く垢抜けた雰囲気になりますよ。

ピンを使ってメッシーバンのアクセントに♪

普段髪を留めるだけのピンも、ランダムに留めれば立派なヘアアクセに。
クロスさせたり、何本も並べて留めたりなど、思い思いのアレンジに挑戦してみてください♪


いかがでしたか?難しそうに見えて意外と簡単にできちゃうメッシーバン。夏の暑い時期を乗り切るにも最適なアレンジです。
誰でもおしゃ見えするメッシーバンに、ぜひチャレンジしてみて下さいね♡

元記事で読む