1. トップ
  2. 恋愛
  3. 既婚男女に聞いた「我が家がセックスレスになった理由」3パターン

既婚男女に聞いた「我が家がセックスレスになった理由」3パターン

  • 2019.7.30
  • 3245 views

カップルが結婚して夫婦になると、次第にセックスレスになってしまうパターンは多いですよね。
とはいえ、世の夫婦がセックスレスになるのは、どのような理由があるのでしょうか?
そこで今回は、既婚男女に「我が家のセックスレスになった理由」を聞いてきました!

1. 男or女として見れなくなった

「付き合ってるときは好きだったのに、子どもが産まれた瞬間に旦那からパパになった」(30代女性)

「家族になって5年ぐらい過ごしてくうちに少しずつ誘う回数が減った。もう男と女ではなくて人生のパートナーとしていてくれればいいと思うようになった」(40代男性)

結婚したことで恋人から家族になり、どちらかがどちらかを異性として見られなくなる…。
そんな状況でセックスをしたって気持ちよくなれるはずがありませんね。
また、家族としているような気になることで、気持ち悪い…と思ってしまう人もいるんだとか。
セックスレスにならないためには、いつまでも恋人のような関係でいられることがカギとなるのかもしれません。

2. 日々疲れ切っていて「寝たい>セックス」になっている

「仕事から帰って来て妻の機嫌を取りセックスまで要求されると…さすがにもう寝かせてくれって思う」(30代男性)

「仕事してる方が偉いとか、家事してる方が偉いとか言うわけじゃないんですけど、育児しながら家事するって結構な労働で…だからごめんなさい、そんなのする気おきないです」(30代女性)

毎日の仕事や家事が忙しいと、「セックスするよりも寝たいんだ~」という気持ちになってしまいますよね。
いつまでもこのままではいけないとわかっていても、心と体がちぐはぐになってしまっているのです。
お互いの状況や疲労度をわかろうとすることで、誘うタイミングもつかめてくるのではないでしょうか。

3. 産後のセックスが痛かった

「1人目を産んで半年後、セックスをしてみました。そしたらものすごい衝撃が走って…痛くて痛くてムードどころではなくなりました」(20代女性)

「わたしは恥ずかしい話、性欲が強い方なので大丈夫だと思ってました。でもやっぱり、出産とセックスは別物なんだなと思いました」(30代女性)

妊娠してからセックスをしていなくて、産後は忙しくてなかなかそれどころではない。
半年後、やっとそれらしいムードになりセックスを試みたものの、痛すぎて断念したという夫婦は多いそうです。
その後もチャレンジできる関係性なら良いのですが、一度ダメだったからとそのままセックスレスになる夫婦もいるようで…。
そこからセックスレスを抜け出すのはなかなか大変そうですね。

いかがでしたか?
セックスレスになる理由はさまざまですが、心因的な部分と肉体的な部分、どちらがダメになってもできないということがわかりました。
心が疲れてしまったとき、我慢してするという話もよく聞きますが、それも、2人の関係性を悪くする可能性が上がるためオススメできません。
セックスレスになりそうであれば、お互いにどう思い、どう感じているのか、話し合う必要があるのですね。

元記事で読む
の記事をもっとみる