1. トップ
  2. グルメ
  3. 高カカオチョコレートで紫外線対策!? 日焼け止めだけじゃない、この夏に要チェックのインナーケア食品とスイーツをご紹介

高カカオチョコレートで紫外線対策!? 日焼け止めだけじゃない、この夏に要チェックのインナーケア食品とスイーツをご紹介

  • 2019.7.30
  • 2311 views
GLAM_インナーケア01

今年はまだ梅雨の時期が続いているようですね。曇りの日こそ日焼けのリスクも高まります。今年こそ日焼けしないようにと意気込んでいる人も多いのでは?

外にいる時間が長い日は朝から日焼け止めを塗ってお出かけするけど、ちょっとした外出時に、実は結構日焼けしてしまうことってありますよね。

今回は、アウターケアだけでなく、インナーケアの二本立てでより効果的な紫外線対策をおすすめしている美容皮膚科医で銀座ケイスキンクリニック院長の慶田智子先生にお話しをお伺いしました!

■紫外線対策の「アウターケア」と「インナーケア」とは

GLAM_インナーケア02

アウターケアでもっとも重要なことは、太陽光から肌を守るために日焼け止めを塗ることですが、日焼け止めだけで十分な紫外線対策効果を出すことは、実は簡単ではありません。日焼け止めをサッと塗っただけでは、製品に表示される防御効果は得られないので、日焼け止めは二度塗りが基本です。女性であればその上に化粧をし、ミルフィーユのように重ね塗りましょう。また、汗をかくシーズンや、マリンスポーツ、外にいる時間が長い時は、2~3時間ごとに日焼け止めを塗り直すことが必要になります。

そこでもう一つのインナーケアが重要になります。インナーケアは、アウターケアだけでは守りきれない紫外線の影響に対して、酸化ストレスを体内から消去し、カラダの内側から紫外線に対する防御力を高めます。肌を赤くなりにくくするだけでなく、シミ、シワ、たるみ、皮膚がんなど、光老化を防ぐためにも大切なのです。

■インナーケアは、抗酸化作用を持つ食品をバランスよく

GLAM_インナーケア03

昨年から注目を浴びている「食べる日焼け止め」とも言われているサンケアフード。そんなインナーケアお勧めの食品は、抗酸化作用が高い成分を豊富に含んでいる食品です。ビタミンであれば、抗酸化ビタミンといわれているビタミンA・C・E(エース)が多く含まれた食材がお勧めです。なかでもビタミンAが豊富に含まれていて価格的にも手ごろな鶏や豚のレバー、ビタミンE含有量の多いナッツや卵もお勧めです。ビタミンCはコラーゲンの合成に必須です。高い抗酸化作用をもつとされる成分としてポリフェノールも欠かせません。トマトやパプリカ、ブロッコリー、ブルーベリーやブドウといったカラフルで色の濃い野菜や果物の色素、お茶や高カカオチョコレートなどの苦み成分に多く含まれ、積極的にとりたい食材です。また、ビタミンB群は、皮膚のターンオーバーを整えてくれる大切な成分です。腸内環境を整える食物繊維を含む根菜類や海藻類も積極的にとりたい食材です。

■気軽に持ち運べる紫外線対策食品、高カカオチョコレート

GLAM_インナーケア04

美容のためには我慢をしなくてはいけないと思われがちなチョコレートですが、実はポリフェノールの多い高カカオチョコレートであれば、紫外線対策効果が期待できる上に肌にも良いと言われており、多くの女性にとって嬉しい情報ですね。

抗酸化作用のある食品の中でも高カカオチョコレートならではの魅力は、持ち運びができ、おやつとして食べられることだと思います。抗酸化作用を持つ食品は冷蔵保存が必要だったり、調理が必要な食材だったりすることが多く、外出先に持ち運んだり、気軽に食べたりすることが難しいものですが、チョコレートはカバンの中に入れて持ち歩き、食事の合間に食べて紫外線対策を行うこともできます。

■この夏新発売! 冷たくおいしい高カカオスイーツ

そんな高カカオメニューを、この夏新発売している都内のお店をご紹介! 人気のタピオカドリンクや、暑い夏にぴったりなサンケアドリンク、かき氷で紫外線対策を。

1.「BRYANT COFFEE(ブライアントコーヒー)」(東京都文京区後楽)

夏の紫外線対策にぴったりなサンケアフードをふんだんに盛り込んだドリンク「SunCare walunut High Cacao(サンケアウォルナットハイカカオ)」とかき氷「High Cacao Tiramisù -Suncare-(ハイカカオティラミス-サンケア-)」を6月24日から(終了時期未定)発売!

GLAM_インナーケア05

・「SunCare walunutHigh Cacao(サンケアウォルナットハイカカオ)」(左)
真夏の日差しに負けない肌を作るために欠かせない抗酸化作用のある高カカオチョコレートとクルミを飲みやすいシェイクにしました。カカオのビターテイストとつぶつぶのくるみの食感が甘すぎず、最後まで飽きのこない味わいです。
・「High Cacao Tiramisù -Suncare-(ハイカカオティラミスサンケア)」
日に焼けてダメージを受けた肌を高カカオチョコレートとマスカルポーネクリームを使ったティラミス風かき氷で美味しく楽しくクールダウン出来る、夏にピッタリの商品です。

2.「juice&tea bar ORIGAMI」(東京都港区南麻布)
「juice&teabar ORIGAMI」は今年の4月にグランドオープンした美容タピオカドリンク専門店で、1杯当たり約5000億個の新型乳酸菌が入った「梅の花植物由来乳酸菌入りタピオカドリンク」や、ご当地フルーツを使ったタピオカドリンクなど、おいしく飲みながらヘルシーを実現するドリンクメニューを提供しています。

GLAM_インナーケア06

・「高カカオ86%使用チョコバナナタピオカ」
7月1日より、そんなカカオポリフェノールの効果を存分に期待できる「高カカオ86%」をたっぷり使った新メニューが新発売。バナナリキュールとミルクを合わせたタピオカドリンクに、クラッシュした高カカオチョコレート(86%)をたっぷりトッピングして仕上げました。バナナミルクとチョコレートフレーバー香るほろ苦い高カカオの組み合わせは相性抜群で、そこにもちもち食感の生タピオカが組み合わさり、食感も味わいも大満足の夏にぴったりの一杯。また、「高カカオ86%」は+100円で他のすべてのメニューにトッピング可能です。

GLAM_インナーケア07

更に、新メニューは、Uber Eatsでのオーダーも可能。Uber Eatsは期間限定で、“トッピング無料”キャンペーンを行っており、通常メニューのトッピングに加え、「高カカオ86%」も無料でご注文いただけますので、ぜひこのチャンスに高カカオトッピングをオーダーしてくださいませ。

日焼け止めクリームを塗るなどのアウターケアだけでなく、インナーケアもしっかりとする必要がありますね。抗酸化作用が高い食品の中でも、日頃意外と手軽に取れる高カカオチョコレートなどでこの夏はおいしく紫外線対策をしましょう!


BRYANT COFFEE 店舗概要
【所在地】〒112-0004東京都文京区後楽1-3-61 東京ドーム黄色いビル2F
【営業時間】8:00~22:00
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
公式サイト

juice&tea bar ORIGAMI 店舗概要
【所在地】〒106-0047東京都港区南麻布5-16-8ドルチェ広尾1F
【営業時間】11:00~22:00 (月~木)10:00〜21:00 (金土日祝日)
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
公式サイト

オリジナルサイトで読む