1. トップ
  2. インテリア
  3. 収納にもディスプレイにも使える!有孔ボードのあるおしゃれなインテリア

収納にもディスプレイにも使える!有孔ボードのあるおしゃれなインテリア

  • 2019.7.29
  • 26358 views

有孔ボードの使い方

板に無数の穴が開いている有孔ボード。穴にペグやフックを差し込んで、アイテムを吊り下げたり引っ掛けたりする事ができます。

専用の棚板シェルフやボックスシェルフを使って収納力をアップさせても良いでしょう。

収納だけでなく、ディスプレイスペースとしても活用可能です。

玄関

壁一面の有孔ボード

まず初めにご紹介するのは、玄関にある有孔ボードです。

こちらは、賃貸のお部屋。ご覧のように玄関スペースの壁一面が、白い有孔ボードになっています。

どの場所にも好きなようにポスターやアートを飾ることができそうです。稼働棚に入りきらない帽子などを引っ掛け収納しても良いでしょう。

色を揃えたディスプレイ収納に

こちらは、玄関の突き当りにある板壁を、見せる収納コーナーにしているアイデアです。

板壁部分にも、フックを取り付けてバッグやキャップを引っ掛け収納。

さらに、白い有孔ボードには、小さな棚板をプラスして、ディスプレイ収納を楽しんでいます。

キッチン

キッチンツールを取り出しやすく

細々したアイテムが多いキッチンでは、有孔ボードを使った壁面収納が大活躍してくれます。

ペグを使ったキッチンツールの吊り下げ収納は、取り出しやすいので人気です。

棚板をプラスすれば、調味料を入れたキャニスターを置くことも可能。壁面をデザインするように楽しめます。

※コンロ周りに物を置く際は、火のお取り扱いには十分にご注意ください。

冷蔵庫の側面に

キッチンシンクと冷蔵庫が並んでいるスペースに、有孔ボードを取りりえているアイデアです。

冷蔵庫の側面に、白い有孔ボードを吊り下げるだけで、収納スペースが大幅にアップ!使い勝手も良い配置です。

リビング

リビングの壁一面に

続いてご紹介するのは、リビングにある有孔ボード。こちらは、リビングの壁一面に白い有孔ボードがある賃貸のお部屋です。

フレーム入りの大きなポスターから、スケートボード、スニーカー、バッグとさまざまなアイテムをディスプレイ&収納するスペースになっています。

こちらも賃貸のお部屋にある有孔ボードです。リビングの壁の一面が、黒板塗料をペイントした有孔ボードになっています。

インテリアやライフスタイルに合わせて、ペグの位置を移動するだけで壁面収納とディスプレイがチェンジできるので、自分らしい楽しみ方ができるでしょう。

テレビの後ろに

こちらは、リビングのテレビの後ろの壁に、小さめの有孔ボードを設置しているアイデア。

時計やサウンドバーを吊り下げています。黒いワイヤー製のタオル掛けには、腕時計やサングラスを吊り下げて見せる収納に。

ソファの横に

リビングのソファサイドの壁に、有孔ボードをあしらっているアイデアです。

白×黒のモノトーンインテリアに、孔がドット柄のように見える白地の有孔ボードがなじんでいます。

ドライフラワーをディスプレイ

有孔ボードは、収納としてだけでなく、ディスプレイスペースとしても活躍してくれます。

リビングに設置されたこちらの有孔ボードに飾っているのは、ドライフラワー。ミニじょうろが、おしゃれなアクセントです。

こんな場所にも有孔ボード!

洗面台の壁に

有孔ボードは、他にも様々な場所で活躍してくれます。こちらは、おしゃれ度の高い賃貸のお部屋。

洗面台の正面に、ウッディな有孔ボードが設置されています。ペグや棚板も木製の物を使用し、ナチュラルな壁面収納を楽しめるお部屋です。

クローゼットのそばに

有孔ボードは壁面収納のおしゃれな味方として、キッチンやリビング以外でも活躍します。

こちらは、クローゼット近くの壁面に設置された有孔ボード。

ハットやバッグなどのお出かけアイテムの他に、ティッシュやスプレーも引っ掛け収納しています。

DIYする有孔ボードフレームも

フレームと有孔ボードを組み合わせた壁面収納ボードは、DIY作品です。

壁に掛けるだけでなく、床置きしたりチェストの上に立てかけておく事もできます。

おしゃれに収納力をアップするアイテムです。

まとめ

玄関、キッチン、リビングと場所別に有孔ボードを取り入れたインテリアをご紹介しました。

有孔ボードの色やサイズには、いくつものバリエーションがあります。

スペースやライフスタイルに合わせた有孔ボードを選択し、おしゃれなディスプレイ収納を楽しんでみませんか。

元記事で読む
の記事をもっとみる