1. トップ
  2. スキン・ボディケア
  3. 皮脂の予防対策4選 夏のテカリ肌を回避せよ!

皮脂の予防対策4選 夏のテカリ肌を回避せよ!

  • 2019.7.29
  • 32795 views

気温が上がって湿度も高くなってくると、気になるのがお肌の“テカリ”ではないでしょうか?朝しっかり皮脂コントロールやテカリ予防をしてメイクを完成させても、時間が経つとやっぱり気になってきますよね。今回は夏の悩みの“テカリ”を軽減!皮脂の予防対策を4種類ご紹介します♡しっかり対策してサラサラ肌を長時間保ちましょう♪

まずは自分の皮脂分泌の原因を知ろう!


顔のテカリの原因になる「皮脂」ですが、皮脂が多く出てしまうのには様々な原因があります。
一つの原因だけではなく、複数の原因が重なって皮脂が過剰に分泌されている場合もあるので、まずはざっくり自分の皮脂の原因を知っておきましょう。

その原因に合わせた対策をすれば、夏のお肌の悩み「過剰な皮脂分泌によるテカリ」を予防することが出来ます♡

過剰な皮脂分泌の原因って?肌別予防対策4選!

皮脂分泌が多めの脂性肌

まず挙げられる原因の一つが、元々脂性肌であるということ。

季節問わず小鼻やおでこ・全体的テカリが気になる方は、このタイプの肌質の方が多いです。

予防対策として、スキンケアは皮脂の分泌をコントロールする「収れんタイプ」のアイテムを使ったり、皮脂コントロールの下地を使うと気になるテカりの予防に繋がります。

保湿が足りていない

意外な原因として、“乾燥”が挙げられます。

「テカるから乾燥していない!」のではなく、保湿が足りていないのです。

これは乾燥肌の方がテカる主な原因で、お肌が乾燥していると、その乾燥をお肌自身が潤そうと過剰に皮脂を分泌してしまうのです!

乾燥肌の皮脂予防は、スキンケアや化粧下地などで高保湿タイプを使うこと。

体内の水分不足でも乾燥肌に繋がるので、お水をしっかり飲むのもおすすめです。

睡眠不足

「睡眠不足はお肌の大敵」と言いますよね。

睡眠不足が重なるとお肌の正常なターンオーバーが乱れ、乾燥やゴワツキが気になるようになってきます。

キメの乱れ、くすみや吹き出物などのトラブルが多くなります。

また、メイクのノリも悪くなりますし、崩れやすくなりますよね。

お肌のコンディションの悪さが過剰な皮脂分泌を促すので、質の良い睡眠でお肌のベストな状態を保ちましょう!

栄養不足

睡眠不足と同時に、気を付けるのが“栄養不足”。

私たちのお肌は食べたものから作られるので、過剰なダイエットや偏食がお肌のコンディションの悪さに繋がります。

不安定な肌は、過剰な皮脂分泌や乾燥に悩まされることも。

食事の栄養バランスが整っているとお肌の状態は格段に良くなるので、規則正しい食事、生活リズムを整えることが大切です。

一度、生活習慣も見直してみましょう♡

皮脂によるメイク崩れをパパっとお直し!おすすめ手直しコスメ♡

新感覚のあぶらとり!


フジコ あぶらとりウォーターパウダー /1,800円(税抜)

こちらは崩れたメイクを“瞬間お直し”してくれる新感覚のあぶらとり!

昔はあぶらとり紙も持ち運んでいた方も多いですが、今は画期的なアイテムがあるのです♡

崩れたメイクの上からポンポンするだけで、余分な皮脂や汗を吸収し、サラサラ素肌にしてくれます♪

ひんやりとした水で保湿してくれて、その後はサラサラとした肌になるアイテム。

Tゾーンのテカリが気になる時や、急いでメイク直しをしないといけない時に役立つコスメです♡

部分用テカり直し♡


<商品>
セザンヌ 皮脂テカリお直し液 クリアホワイト /580円(税抜)

こちらはメイク直しのお助けアイテム。

べたつきが気になる部分にブラシで直塗りし、指で馴染ませると、塗った瞬間にテカリを吸収してサラサラ肌に!

気になる毛穴もぼかしてくれるので、ポーチに入れておくと重宝しますよ♡


いかがでしたか?

皮脂による崩れが特に気になる夏の時期。

しっかり予防&対策をして、サラサラ肌を保ちましょう!

<監修者情報>

【カシワバ マリコ】

felicita.cosmetic 代表

ビューティーアドバイザー

札幌生まれ。

学生時代から美容が大好きで、沢山のコスメを試し「何歳になっても綺麗でいられる女性になる」という決意から、さらに美を追求するように。 一般企業で働きながら毎日、肌や体の仕組みを勉強するようになり、より知識が欲しいと日本化粧品検定2級を取得。

また、美肌は体の中から作られる事とスーパーフードの持つ力を日々の食事で活用し、家族や世の中に発信していける人になりたいと資格取得。

そして、メイクの可能性はとても大きく、メイク好きをさらに生かしたいとメイクアップアーティストの資格も取得と同時に、スキンケアアドバイザーとしても活動。

その後、自分の本当にやりたい事を考え長年務めていた会社の地位や名誉を捨て退職。 人生1度きりと言う事・本当に自分がやりたい事を極める為・いつまでも女性である事を発信していく人になりたいと女性起業家に転身。

一人でも多くの女性を綺麗にしてあげたい・力になりたいという思いで札幌を拠点に活動中。

【取得免許】

メイクアップアーティスト・スーパーフードプランナー・スキンケアセラピスト・スキンケアアドバイザー・日本化粧品検定2級

【主な活動】

札幌ビューティープロジェクト・札幌女子美容応援プロジェクト・アクセサリーデザイナーVeliteとしても活動中

オリジナルサイトで読む