1. トップ
  2. 恋愛
  3. マッチングアプリプロフィールをグレードアップさせるコツ10

マッチングアプリプロフィールをグレードアップさせるコツ10

  • 2019.7.29
  • 1225 views

恋活アプリはいろいろとあるけれど、どれを使うにも最初に行き当る難関が「プロフィールの作成」。プロフィールはアプリの向こうにいる、まだ会ったことのない恋人候補への「はじめまして」のメッセージ。興味を持ってもらえなければ、出会えるはずの人とも出会えない!

そこで、デート&恋愛専門家のダーシー・スターリング博士に聞いた、マッチングサイトのプロフィールをアップグレードする方法を、コスモポリタン アメリカ版からご紹介。スターリング博士のアドバイスを参考に、「あなた自身」をうまく伝えられるプロフィールに更新してみて!

1.コミュニケーションの糸口を提供する

恋活アプリの利用者は、プロフィールの内容から「会話をスタートさせるヒントを探しているはずです」とスターリング博士。好きなNetflixのドラマや発売を心待ちにしているミュージシャンのアルバム等、あなたの趣味や個性が分かる一文を入れると会話の糸口になるはず。

また「メッセージが送りやすくなるコツ」として有効なのは、プロフィールの最後を問いかけにする方法。「この映画を見たい人、一緒に行きませんか?」と返事を誘う文章で語りかけることで、「行きたいです!」とメッセージを送りやすくなるのだそう。

2.求めるタイプを「分かりやすく」

「結婚前提で付き合える人“だけ”を探しています」のような、どストレートな書き方では引かれてしまうけど、真剣に恋愛したいという思いが伝わる書き方を工夫することで、火遊び相手を探している人をある程度は避けることはできるかも。

3.プロフィール写真には「明るい色の服」

スタイリッシュに引き締まって見える黒い服は、プロフィール写真には不向きなんだそう。パッと目に着くことが肝心なので、できるだけ明るい色の服を着た写真をチョイスして。

4.スナップ写真で「私」を表現

「キメ顔」でポーズした写真だけでなく、「私が好きなこと」をアピールできるスナップ写真もアップすると効果的。美術館に行くのが好き、カフェでコーヒーを飲むのが好き、週末はテニスをするのが習慣など、外出した先々で楽しむあなたの姿を見せることで、雰囲気がより伝わるはず。

5.帽子とサングラスには要注意

まだ出会っていない「誰か」には、あなたの顔をきちんと見せることが大切。サングラスなどで顔を覆った写真をプロフィールに使うと「『妙な人』『変わった人』と思われてしまいますよ」とスターリング博士はコメント。帽子を深く被るなどして顔を隠してしまうのも、相手への興味を示す「右スワイプ」される確率が12%減るってしまうのだとか。

6.Tinderでは、スマートフォト機能を使う

スマートフォトとは、Tinderでライクされた回数がもっとも多かった写真を、自動でトップに表示する機能。やり方は簡単。プロフィール設定画面から「スマートフォト」のタブをオンにするだけ。

雰囲気の異なる6枚の写真をアップロードしておくと、他人から見た「あなたの魅力的な写真」がわかるのだとか。アルゴリズムを信じて試してみる価値はありそう!

7.自分1人で写っている写真を使う

プロフィール写真は、あなたにフォーカスがいくことが大切。誰かと一緒に写った写真は、他の誰かに注目がいく可能性があるので避けるのがベター。

8.便利な機能をフル稼働

アプリにInstagramをリンクさせることもおすすめだというスターリン博士。「ちょっとこの人…謎?」と思われた時点で、左スワイプ(興味なし)されてしまうもの。でも、Instagramをリンクしていることで、あなた自身についてオープンしていると印象付けられるのだとか。またSportifyを連携設定すれば、「自分のアンセム」をシェアできるので便利。「好きな曲」が語るものは多いもの。同じテイストの人と出会えたら話も盛り上がるし、何より嬉しい♡

9.TinderではLoopsを使って動画をアップ

Loopsは2秒の動画がループして再生される、Instagramのブーメランと似た機能。写真だけでなく動画を見せることで、ちょっとしたし仕草やあなたにしかない魅力が伝えられるはず。

10.前を向き、そして笑顔で!

調査によると、まっすぐ前を向いた写真は横向きや斜め向きの写真と比較して、右スワイプされる確率が20%も上がるそう! 笑顔ならなおさらGOOD♡

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: 宮田華子

COSMOPOLITAN US

元記事で読む
の記事をもっとみる