1. トップ
  2. レシピ
  3. やわらかお肉がポイント! ご飯もお酒も進むおかず「牛肉のビール煮込み」

やわらかお肉がポイント! ご飯もお酒も進むおかず「牛肉のビール煮込み」

  • 2019.7.29
  • 6215 views

暑くなってきて、ますますビールが美味しい季節になりましたね。今回は、そのビールを料理に使うレシピのご紹介です。

ビールを使って牛肉を煮込むと臭みがとれ、やわらかく、まろやかになります。じっくり煮込んで出来たスープは、野菜と牛肉のうまみがたっぷりで、ご飯も進む味付けです。もちろん、ビールなどのお酒のおつまみとしても相性抜群。
豆板醤のピリ辛も食欲をそそります。

ビールでどれくらい牛肉が柔らかくなるのか、ぜひ試してみて下さいね!

■ひき肉で親子丼

調理時間 60分

レシピ制作:橋本 敦子



<材料 4人分>
牛バラ肉(塊) 400g
塩 少々
コショウ 少々
小麦粉 適量
玉ネギ(大) 2個
マッシュルーム 8個
グリーンアスパラ 5~6本
ニンニク 2片
小麦粉 適量
オリーブ油 大さじ2
ビール 350ml

塩 小さじ1/2
トマトペースト 大さじ3
固形スープの素 3個
豆板醤 小さじ1
水 1000ml
ローリエ 1枚
塩 適量
コショウ 適量

<作り方>
1、牛バラ肉は3cm角に切り、塩、コショウをして小麦粉をまぶす。玉ネギは縦に薄切り、マッシュルームは薄切りにする。ニンニクはつぶしておく。グリーンアスパラは皮とハカマを削ぎ取り、茎の付け根の固い部分を切り落とし、塩ゆでする。



2、鍋にオリーブ油とニンニクを入れて火にかけ、香りがたってきたら(1)の牛バラ肉を加えて焼き色がつくまで焼き、いったん取り出す。



3、(2)の鍋に玉ネギを加えてしんなりするまで炒め、マッシュルームを加えてさらに炒める。



4、(3)の鍋に(2)の牛バラ肉を戻し入れ、ビールを加えて木ベラで鍋底をこそげ取る。



5、(4)に<調味料>の材料を加え、煮たったら弱火で約1時間煮る。



6、グリーンアスパラは食べやすい大きさに切り、(5)に加える。塩、コショウで味を調え、器に盛る。



お友達とのパーティーや宅飲みにもおすすめです!

(株式会社マミーゴー)

元記事で読む
の記事をもっとみる