1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. プチプラでハイクオリティ!【ダイソー】のおすすめ「収納アイテム」をご紹介☆

プチプラでハイクオリティ!【ダイソー】のおすすめ「収納アイテム」をご紹介☆

  • 2019.7.29
  • 12880 views

ダイソーのケースやボックスはサイズやバリエーションが豊富なので、家のあらゆる場所の収納に活躍してくれるアイテムが沢山あります。

今回は、取り入れれば使いやすさが実感できるダイソーの収納アイテムをご紹介。

実際に使用されている実例は、どれも参考になるものばかりですので是非ご覧ください♪

ダイソーの収納アイテム活用術☆

ポリエステルメッシュポーチ

軽くて通気性抜群のポリエステルメッシュポーチは、メイク用品や文房具など様々なものを収納するのに適している人気アイテムです。

キッチンで使う場合は、ふりかけやいりごま等の乾燥食材を小分け収納しておくのにぴったりです。

中身が透けて見えるため外からでも内容を確認しやすく、ファスナーで簡単に開け閉めできるので使い勝手が抜群ですよ。

積み重ね整理スタンド

こちらは、お子さん用のティッシュ・ハンカチ・ソックスの収納にダイソーのケースを活用している例です。

奥にある積み重ね整理スタンドは仕切り付きなので、お子さんのソックスが6足収納できて便利ですね。

これならどれも取り出しやすいため、お子さんが自分で選びやすいスタイルが実現します。

ビニールネットケースL型ファスナー

パズルピースはバラバラになりやすいので、紛失を防げるように収納しておけばいつでも楽しく遊ぶことができますね。

ビニールネットケースL型ファスナー(B4サイズ)なら、サイドまでファスナーが開くのでお子さんでもパズルを出し入れしやすいのがポイント。

持ちやすいので、車で携帯したい時等にも便利です。

セクションファイル

文房具の整理や家計管理など多用途に使えるセクションファイルですが、通帳や年金手帳などの重要書類を保管するのにも最適です。

仕切りが多いので家族分まとめることもでき、このまま持ち運ぶことも容易なので利便性の高い収納が叶いますよ。

フタ付きケース

埃除けになるフタ付きのケースは、薬や衛生用品の収納として人気です。

こちらは種類別に分けた薬をそれぞれ透明な袋に入れて、ラベリングを加えてから収納しています。

そのままだとかさばる薬をコンパクトに見やすく収納したい時に、参考にしたい方法ですね。

収納ボックス

左側の星柄の収納ボックスは、カラーボックスに収めやすいデザインでサイズは3種類展開しています。

キュートなスター柄が、キッズルームをポップな雰囲気にしてくれますね。

右側の「ジョイントできるPP収納ボックス」は、ぬいぐるみやおもちゃを入れやすい大容量タイプです。

内側に連結用ボタンが付いており、「ジョイントできるPP収納ボックス」を複数並べる時は簡単にくっつけることができるため、省スペースで配置することができますよ。

フタ付きボックス

リモコンや機器に使用する乾電池は、家族が集まりやすいリビングに常備しておけば誰でも取り出しやすくなりますね。

こちらはフタ付きボックスに、市販の乾電池とエネループを分けてテレビボードに収納しているそう。

細長いボックスなので工具も一緒に入れておくことができ、このまま持ち運ぶのにも便利な収納方法です。

パンチングボード

壁にお洒落な収納を設けたい時にぴったりなのがパンチングボードで、こちらは詰め替えボトル類の収納に活用しています。

ダイソーならパンチングボード用の留め具や連結ブラケットなどのパーツが豊富なので、場所に応じて自由にアレンジすることが可能ですよ。

こちらはラブリコの一部にパンチングボードを設置して、充電ステーションとして利用しているアイデア。

パンチングボードなら電源タップを縦に配置したり、コードはフックで引っ掛けたりと、場所を取らずに機能的にレイアウトできるのが魅力ですね。

PPバッグ

シーズンオフの寝具やレジャーグッズ等を保管する時は、コンパクトに収納できる軽量の収納用品が役立ちますよね。

こちらはファスナー付きの大容量のPPバッグで、お洒落なボーダー柄なので並べておくだけで洗練された雰囲気に。

マチ付きなのでクローゼットの上段にも収めやすく、このまま持ち運びやすいのもポイントですよ。

まとめ

今回は、ダイソーの収納アイテムを活用した収納実例をご紹介いたしました。

様々なアイデアが活かされた収納方法は、どれも参考になりますね。

プチプラなので、そのまま取り入れやすいのもポイントです。

是非ダイソーの収納アイテムを活用してみてくださいね♪

元記事で読む
の記事をもっとみる