1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ブラックボードに何を書く?おしゃれでかわいいブラックボードアイディア

ブラックボードに何を書く?おしゃれでかわいいブラックボードアイディア

  • 2019.7.28
  • 4895 views

ナチュラルからインダストリアルまで、幅広いジャンルで使えるインテリア、ブラックボードやブラックボードシート。

そのまま飾っても良いですが、どうせなら何か描き込んでオリジナリティを出したいもの。

そこで今回は、インスタグラマーたちのおしゃれで個性的なブラックボードアイディアをご紹介します。

ブラックボードってどんな風に何を書けばいい?

オリジナルメッセージ

オリジナルの信条やモットーを書いて、メッセージ風にしてしまうのもおすすめ。

こちらはブラックボードシートを使った壁紙ですが、お気に入りのバンド名と「NO MUSIC NO LIFE」の文字が、その人らしさをよく表していますね!

ゆるくシンプルに

ゆるくシンプルな文字が、カフェ風を演出。玄関前や玄関外に飾ってもかわいいですね!

トイレ横のドアにジョークアイテムとして飾っても◎。

こちらも同じように、ゆるくてかわいらしいメッセージ。玄関に置いておけば、お客様が帰るときもほっこりしてくれそうです。

一緒に置いたまつぼっくりや木ノ実も良い味を出しています。

玄関に置かれたウェルカムボードがわりのブラックボード。

お花やレンガとの相性もよく、お客様を暖かく迎えてくれます。かわいい字体も特徴的ですね。

子供部屋のようにかわいく、おちゃめなメッセージ。あえて崩したような文字が、ポップで親しみやすい印象を生みます。

リビングやお手洗いに飾ってもかわいいデザインですね!

男前風にかっこよく

男前ステンシル風のブラックボード文字で、かっこいいカフェ風に!

ブラックボードは白と黒だけのカラーの場合が多いので、インパクトあるイラストやメッセージでも、派手になりすぎないのが特徴です。

こちらは壁に描かれたお気に入りの小物たちに、一言一言説明をつけたちょっと面白いアイディア!

カメラの種類やメーカーを書くだけととてもシンプルな文字+小物をかたどったラインがとてもかわいいです!

ぎっしりと書き込んだアイディアは、案外、技術がなくても上手にできるもの。

お気に入りのメッセージを字体を変えて、所狭しと書き込んでみましょう!

強い錆加工+ホワイトチョークで、外国の子供の落書き風に。

インダストリアルにぴったりのインテリアですが、テイストを変えればナチュラルインテリアの中でも生かせそうです。

グリーンのそばに、グリーンを主張するかのようなメッセージ。

あえて黒板にささっと書いたような字体が、グリーンと相まってインテリア感の強い印象になっています。

カフェ風に

カフェのメニュー表のようにしたアイディアです。キッチンにブラックボードを飾る場合に、とてもおすすめ!

とくにデザインや字体にこだわらなくても、キッチン+ブラックボードというだけで雰囲気が出ますよ。

チョークで書くのではなく、切り絵風のデザインもおしゃれ!同じくカフェ風のデザインですが、こちらはもっと都会っぽいイメージ。

お気に入りのカフェのデザインがあるのなら、そっくり真似るのも楽しいですね♪

ユニークで実用的に

子供部屋+ブラックボードは、とてもかわいくておしゃれ!さらに子供にとってもワクワクするアイテムです。

画像右端にある、飾り棚を取り付けて棚の足部分をブラックボードに落書き…なんていうのもおすすめ♪

カレンダーを書き込むのは、実用的でなおかつおしゃれ!

枠部分だけあらかじめ固定で作成しておき、日付や曜日はあとで描き入れができるようにしたアイディアです。

こちらは実は、お勉強用の内容!小さなお子さんの文字の練習から学生のお子さんの勉強まで使えます。

消さずにそのままにしておいてもおしゃれですね。家族間の伝言ボードとしても使えますよ!

まとめ

ブラックボードのおしゃれなアイディアはまだまだ無限大です!「私は字や絵が下手だから…」と敬遠するのはもったいないですよ!

どんなデザインでも愛らしさを生むのが、ブラックボードの魅力です。ぜひ、お部屋のインテリアに取り入れてみてくださいね♪

元記事で読む
の記事をもっとみる