1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 簡単に実践できる【無印良品】の収納術♡真似してみたい実例10選♪

簡単に実践できる【無印良品】の収納術♡真似してみたい実例10選♪

  • 2019.7.28
  • 40795 views

無印良品のアイテムは種類が多く、どのように使いこなせばよいか迷ってしまう事もありますよね。

そこで今回は、簡単に実践できる無印良品のアイテムを使用した収納実例をご紹介いたします。

雑貨や食品、日用品など様々な収納実が登場しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

無印良品の収納術10選をご紹介☆

お弁当のピックをコンパクトに

お弁当のピックは小さくて細かいため、小分けして収納しておくのが最適ですよね。

ポリプロピレン小物収納ケース(M)なら、様々なデザインのピックをコンパクトに収納しておけますよ。

フタがしっかり閉まるため安定感があり、縦横どちらの向きにも置けるので収納場所を選びません。

卵をすっきりと収納

こちらは、ケースの卵を時短で冷蔵庫に収納できるアイデアです。

収納方法は、卵の付属のケースのフタ部分をカットして底に重ね、そのままポリプロピレン整理ボックス4に入れるだけでOKです。

これなら省スペースで保管でき、取り出しやすさも抜群です。

床置きしない工夫

壁の好きな場所に取り付けて、収納やディスプレイを設けることができる、壁に付けられる家具シリーズ。

こちらは壁に付けられる家具シリーズの長押を和室に取り入れ、就寝時に枕元に置く置時計やクリームなどの定位置として利用されています。

床置きしないことですっきりとした印象になり、掃除もしやすくなりますね。

細かく分けて取り出しやすく

こちらはお子さんがお手伝いしやすいよう、ポリプロピレンファイルボックス用・ペンポケットをカトラリーの種類別に設置している例です。

これなら似たような色やデザインの場合でも、格段に取り出しやすくなるため、お手伝いもスムーズにできますね。

ペットグッズの収納に最適

ペット用品はフードからケアグッズまで色々な種類があります。

やわらかポリエチレンケースならサイズ展開しているため、中身に合わせて大きさを選ぶことができますよ。

こちらは別売りのフタを組み合わせ、飼われているうさぎさんのグッズを収納している例です。

やわらかポリエチレンケースは丈夫でお手入れしやすい素材なので、ペットグッズの収納にぴったりですね。

持ち運びしやすさ抜群

文房具や裁縫道具などをコンパクトに収納できて、持ち運びにも適しているのが、自立収納できるキャリーケースです。

内部にポリプロピレンデスク内整理トレーを設置できるため、細かいものでも取り出しやすく収納することができますよ。

ホワイトグレーなので、どんなインテリアにもマッチします。

通知表は学年ごとに

学期末ごとに学校からもらう通知表は、きちんと保管しておきたいですよね。

ポリプロピレン仕切りファイルなら、小学校から高校までの通知表を、まとめて収納するのに役立ちます。

丈夫な素材なので中身が型崩れせず、ラベリングしておけば一目瞭然になるので保管しやすいですね。

ストック品もおしゃれに収納

インダストリアルテイストの硬質パルプボックスは、衣類や小物などあらゆるものを収納できて、場所を選ばずにレイアウトできるのが特徴です。

こちらはリビングの一角に並べて使用している例です。

角ばったフォルムなので、新聞紙やトイレットペーパーなど、ストック品を収納しておくのに適していますね。

フタ付きなので中身を衛生的に保つことができ、キャスターで動かしやすいので床掃除もラクにできるため、使い勝手抜群です。

フタが収納スペースに

こちらは「ポリプロピレンファイルボックススタンダード用・キャスターもつけられるフタ」。

キャスターを取り付け、トイレの掃除グッズを床置きせずに保管している様子です。

これなら収納が少ない場合でも簡単に収納場所を設けることができ、来客時等に移動させたい時もサッと動かすことができますね。

まとめ

今回は無印良品のアイテムを使用した収納術をご紹介いたしましたが、いかがでしたか?

どれも取り入れてみたくなるアイデアや工夫が凝らされているため、参考になりますね。

ぜひ、無印良品のアイテムを活用し、お家の収納に役立ててみてくださいね♪

元記事で読む
の記事をもっとみる