1. トップ
  2. 恋愛
  3. 10の質問でわかる【婚活成功タイプ】ガッツリ婚活or恋愛結婚、どちらのタイプ?

10の質問でわかる【婚活成功タイプ】ガッツリ婚活or恋愛結婚、どちらのタイプ?

  • 2019.7.28
  • 14254 views

そろそろ結婚したいのに、まったく出会いがない……。婚活しようかどうか、迷っているあなた。10の質問から、あなたは婚活が成功しやすいタイプか、それとも恋愛結婚が向いているのかを探ってみましょう。

以下の中であなたに当てはまるものがいくつあるか、数えてみてください。

□好き嫌いがはっきりしている
□男友達がいる
□仕事が忙しい
□マメではない
□目標を達成するのが好き
□直観力があるほうだ
□妥協はしたくない
□彼氏の外見は重要
□自分に自信がある
□モテるために努力をしている

あなたはいくつ当てはまりましたか? さっそく結果をみてみましょう。

■0~2個……優秀なアドバイザーが味方に
内向的で受け身のあなたは、恋愛が苦手かもしれません。しかし、そういうあなたこそ、結婚に向いているタイプ。どういう男性と相性がいいのか判断が難しい場合は、優秀なアドバイザーがいる結婚相談所がよさそうです。ただし、結婚相談所に入るなら、覚悟が必要。「絶対結婚する」と決めてから、足を踏み入れましょう。

■3~4個……短期決戦で婚活を
あなたは穏やかで常識的な感覚の持ち主。冷静で客観的な性格なので、まさに婚活向きのタイプです。まずは自分がどういう男性がいいのかイメージしてみましょう。ただし、あれもこれも条件を並べると、うまくいきません。どうしても譲れない条件を1つか2つか決めて、婚活にトライして。短期決戦のほうが、うまくいく予感です。

■5~7個……気楽な婚活ならよさそう
堅苦しいことが苦手なので、お見合いは向いていないかもしれません。マイペースな性格なので、緊張を強いられると、あなたらしさが発揮できないでしょう。パーティーやネット婚活など、気軽な婚活なら試してみるのもよさそう。一番向いているのは、信頼できる人からの紹介。婚活をしつつ、身近な人に紹介を頼んでみて!

■8~10個……婚活よりも恋活向き
あなたはエネルギッシュで積極的な性格です。目標を立て、自ら行動することに喜びを感じるでしょう。そのため、お見合いなどの婚活には向いていないはず。ハンターのようなあなたですから、選ばれるよりも、狙った相手を落としたいタイプ。恋活をして、よさそうだなと思った男性を結婚に持ち込みましょう。行動あるのみです。

自分に合った方法で、ゴールインを目指してみましょう。ただ、婚活は長引くと本来の目的を見失いがちになります。期限を決めて行動するほうがいいでしょう。
(金森藍加)※画像出典/shutterstock

オリジナルサイトで読む