1. トップ
  2. レシピ
  3. 【焼肉に合う献立】簡単でバランスの良いサラダ・スープ・おかずの人気レシピ特集

【焼肉に合う献立】簡単でバランスの良いサラダ・スープ・おかずの人気レシピ特集

  • 2019.7.28
  • 23150 views

焼肉に合う献立をご紹介♪

手軽に楽しめる焼肉。手軽に楽しめるので、家族の夕飯やおもてなしにも人気ですよね。今回は焼肉だけではちょっとテーブルが寂しい時に役立つ、焼肉に合う献立をご紹介します!

焼肉と一緒に食べたい食べ応えのあるおかずや、野菜がたっぷりとれるサラダやスープ、焼肉に合うご飯ものなど、内容別にご紹介しますよ。ぜひ焼肉の献立作りの参考にしてみてくださいね。

焼肉に合う献立《おかず》

鶏ひき肉の麻婆豆腐

焼肉の献立におすすめのおかず。最初にご紹介するのは、麻婆豆腐。

豆腐たっぷりでヘルシーなおかずで、ピリ辛な味付けが焼肉にも合うバランスのいい献立に。

こちらのレシピは、鶏ひき肉を使っているのでさっぱりとした味わいが楽しめます。

豆腐を大きめに切ると、フワフワの豆腐の食感が箸休めにもぴったりなおかずなりますよ。

鶏ササミのチーズ揚げ

焼肉に揚げ物はちょっと重い?と思われるかもしれませんが、こちらのレシピのようにササミや野菜などで食べ応えの軽い揚げ物は、焼き肉の献立に合うおかずですよ。

ササミのサクサクの衣の食感とあっさり目の食感が、焼肉やタレの味とは違った味わい。

食卓にならぶと豪華な献立になり、焼肉パーティーの時にもおすすめのおかずです。

牡蠣と卵のオイスター炒め

焼肉の献立に合う、シーフードのおかずをご紹介します。

こちらは、牡蠣と卵のオイスター炒め。焼肉でたくさんお肉をいただくので、合わせるおかずはシーフードもいいですよね。

ちょっと豪華な牡蠣の炒め物は、焼肉でおもてなしする時の献立にもおすすめです。お酒もすすむ贅沢な味わいを楽しんでみてくださいね。

豆アジの南蛮漬け

続いてもシーフードメニュー。豆アジの南蛮漬け。南蛮漬けは、さっぱりとした南蛮酢に漬け込んだ魚と一緒にたくさん野菜がいただけるのが嬉しいですよね。

焼肉の献立にぴったりの、さっぱりとした味わいが楽しめます。作り置きもできるので、前もって作っておけば簡単に豪華な献立になりますよ。

パリパリ皮が美味しい春巻き

焼き肉の献立におすすめの揚げ物、春巻きです。

いろいろな具材で作れる春巻きですが、焼肉と合わせるときはさっぱり目の春巻きや、野菜たっぷりの軽い春巻きがおすすめ。

鶏ささみとチーズ、梅シソを合わせた春巻きや、春雨と野菜で作る五目春巻きはいかがでしょうか?パリパリとした食感も焼肉の献立に合う一品です。

さっぱり美味しい具だくさん酢鶏

焼肉の献立に、ちょっとボリュームのあるおかずが欲しい時におすすめなのが、こちらの酢鶏。

豚肉で作るよりもさっぱりとした味わいで、ピーマンやネギなど野菜もたくさんいただきやすいレシピです。

酢の酸味が焼き肉とは違った味付けなので、味のバランスもいい献立になりますよ。お好みの野菜をたっぷり入れて作ってみてくださいね。

菜の花とイカのペペロンチーノ風炒め

こちらは、イカのペペロンチーノ風の炒め物。ニンニクと塩気の効いたさっぱりいただけるレシピで、濃い焼肉のタレとの相性ぴったりの味付けです。

菜の花の代わりに、ブロッコリーでも美味しく作れますよ。

焼肉の献立に、ピリ辛で美味しいペペロンチーノ風を合わせて彩りのいい食卓にしてみませんか?

焼肉に合う献立《副菜・サラダ》

野菜たっぷりチョレギサラダ

焼肉の献立の定番、チョレギサラダ。ごま油の香ばしい香りで、いくらでも食べたくなる美味しいサラダです。

レタスやネギ、きゅうりやワカメなどが合わせやすく、野菜たっぷりでヘルシーな付け合わせになります。

ごま油の香りが後引く美味しさで、野菜だけなのにさっぱりしすぎない食べ応えのあるサラダ。

チョレギサラダは子供も野菜をたくさん食べてくれる味付けなので、ぜひたくさん作って家族みんなで楽しんでくださいね。お酒にも合いますよ。

ユッケ風アボカドキムチサラダ

クリーミーでマイルドな味わいが人気のアボカドを、キムチやごま油で和えたピリ辛サラダ。ごま油の香ばしい香りがアボカドにもよく合います。

ピリ辛のキムチが効いた味わいが焼肉の献立にも合う付け合わせで、お好みで卵黄を合わせると、マイルドでいただきやすい一品になりますよ。

アボカドのまろやかな食感に、ピリ辛キムチが絶妙に合い、やみつきになる美味しさです。焼肉の箸休めや、お酒のおつまみにもぴったり。

蛇腹きゅうりとキムチで即席オイキムチ

焼肉と相性のいいキムチ。こちらは蛇腹に切ったきゅうりにキムチを合わせた、即席オイキムチ漬けです。

焼肉の献立におすすめのピリ辛さっぱりの付け合わせ。シャキシャキのきゅうりが箸休めにもぴったりの副菜レシピです。

キムチだけでは辛い方も、塩もみきゅうりを合わせると辛味が抑えられて美味しくいただけますよ。

キムチのうま味がきゅうりにしっかりうつり、さっぱりと美味しい付け合わせに仕上がります。

小松菜の黒ごま塩ナムル

焼き肉の献立に合う副菜、小松菜のナムル。

こちらのレシピは小松菜を電子レンジでチンして、塩味であえるだけの簡単レシピです。お好みでごま油を加えても香ばしく美味しく仕上がりますよ。

常備菜にもなるので、冷蔵庫に作り置きしておくと便利ですね。ほうれん草でも美味しくつくれますよ。

ナムルにするとたくさん野菜がいただけるので、野菜を合わせたい焼肉の副菜にはぴったりです。お好みの野菜で作ってみてくださいね。

春雨サラダ

ちょっと酸っぱい味わいでさっぱりいただける春雨サラダ。デパ地下デリの定番ですね。

きゅうりや卵が味のアクセントになった焼肉の献立にも合う美味しいサラダは、ヘルシーにいただけるので、お肉がメインの焼肉にぴったりですね。

酢が効いているので、さっぱりといただけて箸休めにもなる美味しいレシピです。

子供にも人気なので、家族で焼肉パーティーの時にも喜ばれるサラダですよ。

コーンたっぷりポテトサラダ

焼き肉の献立に合う、子供にも人気のポテトサラダ。こちらは、甘味引き立つコーンをたっぷり加えたポテトサラダです。

キュウリや人参、ハムなども合うので、お好みの具材で作ってみてくださいね。

まったりとしたマヨネーズベースのサラダも、焼き肉のサイドメニューにおすすめです。

作り置きもできるので、たくさん作っておくとサッと付け合わせの一品が食卓に並べられるのが嬉しいですね。

マカロニサラダ

続いても子供に人気の献立、マカロニサラダ。

ゆで卵やキュウリ、ハムなどの食材を合わせて豪華に盛り付けると、焼肉の副菜に合わせると、華やかな献立になりますよ。

小さな子供も食べやすいので、ファミリーで楽しむ焼肉パーティーにも喜ばれる一品に。お酒のおつまみにも合いますよ。

焼肉に合う献立《スープ》

ごま油香る!わかめスープ

焼肉の献立に合うスープといえば、ワカメスープが定番ですよね。焼肉店や定食のお店でも、焼肉の献立にワカメスープを見かけます。

鶏ガラスープとごま油香る中華風の味付けに、さっぱりとしたワカメやネギの味わいが焼肉の口直しにもぴったり。

乾燥わかめを使うと簡単に作れますよ。ヘルシーなワカメは、焼肉の献立に合いますよ。簡単に作れるので、ぜひお試しくださいね。

ふんわりたまごのキムチスープ

焼肉の献立に合う、キムチを使ったピリ辛スープ。キムチの白菜が食べ応えのある具材にもなり、シャキシャキ感が楽しめるスープに仕上がります。

キノコやフワフワの卵を加えると、ピリ辛にうま味が加わり美味しいスープに。お好みの具材で、ピリ辛スープを楽しんでくださいね。

鶏塩スープ

塩ベースのさっぱりとしたスープも、焼肉の献立におすすめのスープです。鶏肉のうま味たっぷりの塩味のスープは、ほっこり温まる優しい味わいが楽しめます。

味のしっかりした焼肉には、シンプルでほっとする味付けのレシピも合いますよね。

水菜などグリーンの野菜を加えると、ヘルシーで焼肉の献立に合うスープに仕上がります。

ほっこり白菜スープ

続いても、ほっとする味わいが楽しめる白菜スープレシピ。コンソメ味のスープに、ご家庭の冷蔵庫にある野菜を入れて簡単に作れるスープです。

こちらは、余りがちな白菜を使った甘味引き立つスープ。

他にも玉ねぎや人参、大根など野菜をたっぷり入れると、焼肉の献立に合うスープが出来上がりますよ。

冷凍餃子でラクラク具だくさんスープ

焼肉の献立に合う、野菜がいっぱいいただけるスープのレシピ。冷凍の餃子を加えた食べ応えのある、うま味たっぷりスープです。

もやしやキャベツなどの野菜に冷凍餃子を加えたおかずになるスープは、焼肉の献立におすすめ。

野菜がたっぷりとれるスープは、お肉がメインの焼肉と相性ぴったりです。冷凍餃子のとろける味わいがくせになる美味しさ。ぜひ作ってみてくださいね。

ミネストローネ

トマト味の人気のスープ、ミネストローネ。トマトの酸味の効いたさっぱりスープは、焼肉の口直しになるおすすめのスープです。

野菜もたっぷりとれるので、栄養のバランスもとれた献立になりますよ。

焼肉パーティーにもおすすめ。ミネストローネでちょっとおしゃれな食卓になりますよ。

豆腐の味噌汁

焼肉定食におすすめの味噌汁。こちらのレシピはシンプルに豆腐としめじと三つ葉で仕上げた味噌汁です。

ご飯にも合う定番の味噌汁は、定食スタイルで焼肉を楽しみたい時におすすめ。

副菜レシピを合わせると、満足度の高い焼肉定食になりますよ。献立に困った時は、ほっこり美味しい味噌汁がおすすめです。

焼肉に合う献立《ご飯物》

さっぱり冷たい冷麺

焼肉の献立の定番、冷麺はいかがでしょうか?ツルツルの麺にさっぱりとしたスープが、お肉をたくさんいただくときの主食にぴったり。

白いご飯もいいですが、焼肉の〆にはさっぱりと冷たい冷麺も美味しいですよね。

キムチをたっぷりのせてピリ辛味を楽しんだり、酢をかけてさっぱり味を楽しんだり、お好みの味わいにアレンジしてみてくださいね。

野菜たっぷりビビンパ

焼肉に合うビビンパの献立はいかがですか?野菜のナムルをたっぷりのせたビビンパは、焼肉と一緒に美味しくいただける主食メニューです。

フライパンやスキレットを使った石焼ビビンパ風に仕上げるのもいいですね。

具材たっぷりのビビンパは、見た目も華やかで豪華ですね。焼肉パーティーでも喜ばれる一品です。

キムチとチーズで焼きおにぎり

キムチとチーズを合わせた焼きおにぎりはいかがでしょうか?

焼肉の献立に合うキムチとコクのあるマイルドなチーズを合わせたおにぎりを、香ばしく焼いた焼きおにぎり。

焼肉の鉄板で焼いて焼きたてをいただくのがいいですね。醤油やみりん、ごま油を混ぜたタレをぬって焼くと表面が香ばしく焦げて絶品。

魚焼きグリルやトースターで焼いても美味しくできますよ。

めんたいこキムチのっけ粥

さっぱりとヘルシーにいただけるお粥。焼肉と相性のいいキムチと明太子をのせた、ちょっとパンチの効いたお粥はいかがですか?

焼肉と一緒にいただいてもいいですし、食後の〆にサラサラといただけるお粥を楽しむのおすすめ。

焼肉の献立には、キムチや明太子をトッピングした焼肉にも負けない味わいのお粥がぴったりです。

焼きおにぎり

こちらはシンプルな焼きおにぎり。具材を入れずに、表面に醤油やみりんを合わせたタレをぬって香ばしく焼き上げました。

表面はカリカリとした食感で、中身はふんわり美味しく焼き上げたおにぎりは、焼肉にも合いますよ。

焼肉の〆には、焼きおにぎりに出汁やお茶をかけて、香ばしいお茶漬けにするのもおすすめです。

たっぷりきのこの炊き込みご飯

炊き込みご飯の定番、きのこたっぷりのご飯はいかがですか?

シンプルな味わいの炊き込みご飯は、焼肉の味を邪魔せずタレの味を引き立ててくれます。

献立に白いご飯ではさみしい時には、シンプルな醤油ベースの炊き込みご飯がおすすめです。

しっかり味の焼肉に合う、ご飯がすすむ美味しい献立になりますよ。

即席焼きビーフン

焼肉の献立に合う、焼きビーフンをご紹介します。

軽い食感で、野菜もたっぷりとれるヘルシーな焼きビーフンは、焼肉との相性ぴったり。野菜がたっぷりいただけて、焼肉と一緒に楽しむのに最適な一品です。

彩りがきれいで、お酒のおつまみにもなるので、焼肉パーティーなどおもてなしにもぴったりのレシピです。

焼肉に合う献立まとめ

いかがでしたか?焼肉の献立に合う料理をたくさんご紹介しました。

焼肉にあと一品追加するだけで、豪華で満足度の高い献立になりますよ。メインのおかずを追加したり、お肉に合う野菜やご飯物を合わせたりすると、華やかなテーブルになります。

こちらでご紹介した料理を参考に、焼肉の献立作りをしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる