1. トップ
  2. インテリア
  3. おしゃれなキッチンのヒントに♡真似っこしてみたいインテリアのアイディア

おしゃれなキッチンのヒントに♡真似っこしてみたいインテリアのアイディア

  • 2019.7.28
  • 75114 views

食事やお茶の準備のたび、何度も立つキッチンは主婦・主夫にとって「仕事場」のようなもの。そんなキッチンは使い勝手も見た目もよく整えておきたいですよね♡

今回は簡単に真似っこできそうな素敵なキッチンインテリアをご紹介します。キッチンをおしゃれに模様替えしたい!という方や家事モチベーションを上げたいという方は、ぜひチェックしてみてくださいね♪

キッチンがお気に入りだと家事も楽しくなる♡参考にしたい素敵アイディアまとめ

家電にはカバーを

キッチンの中で生活感が出がちな家電には、おしゃれなカバーをつけるとインテリア性がアップします。ホコリ除けにもなるので一石二鳥ですね。

季節や気分にあわせてカバーを時々変えるのもおすすめです♪

食器の色・テイストを整える

特にガラス扉タイプの食器棚を使っているという方におすすめなのは、食器の色やテイストをそろえること。

お気に入りのものやデザイン性の高いものを手前に並べるとおしゃれな雰囲気になります。

雰囲気にあったものしか買わない習慣も身につくので、衝動買いも減りそうです。

引き出しの中も愛らしく

普段は人目に触れない引き出しの中も、かわいいかごを使って整理整頓すると毎日のテンションがぐんとアップします。

お弁当に使うグッズもかごの雰囲気にあったものにすると、より素敵ですね。

キッチンにつるす場所を作って

シンク前やキッチン横の壁などスペースにスペースがあれば、ぜひ紐やワイヤーで吊るすスペースを作ってみてください。

布巾類の乾燥ができるうえ、雑貨なども飾れて一石二鳥です。麻紐を使えばナチュラルな雰囲気になりますよ。

グリーンをさりげなく飾る

バタバタしがちな調理中にも癒しをくれるグリーンも、キッチンにぜひ飾りたいアイテムの1つです。水やりもさっとできるのがいいですね。

火のそばにはおかないなど注意は必要ですが、ぜひ試してみてください。

ワークトップ上に何も置かない

水切り籠や調味料、使いかけの食材などを置きっぱなしにしてしまいがちなキッチンのワークトップ。

そんなワークトップの上に何も置かずすっきりとさせている実例です。広々としたワークトップは調理効率もぐんとアップしそうです。

キッチン扉の色でアクセントをつけると空間もさみしくなりませんよ。

キッチン雑貨は長く愛せそうなものを

毎日使うキッチン雑貨は、本当に気に入った素材・デザインのものを使うと暮らしはぐんと楽しくなります。

こちらのインスタグラマーさんは竹かごを水切りかごとして利用しています。ナチュラルな雰囲気で食器洗いも楽しくなりそうです♡

冷蔵庫の中も素敵な空間に

ついつい食材を詰め込んでしまいがちな冷蔵庫も、こんな風におしゃれなボックスや容器で整えると素敵な空間になりますよ。

綺麗な空間をキープしたいという思いにもつながるので、お掃除もこまめにできそうです。

吊戸棚の扉を外して

あるのが当たり前と思いがちな吊戸棚の扉を思い切って取ると、ディスプレイスペースとしても使えてキッチンが劇的におしゃれになります。

ものも出し入れしやすくなるので便利ですよ。

吊るす収納で厨房のように

シンク下に入れるイメージの強いボウルやフライパンなどを、吊るす収納としている実例です。まるで厨房のような雰囲気がおしゃれですね。

洗浄後に乾かしながら収納することもできるのでとっても便利です。

ラップ類はおしゃれに目隠し

しょっちゅう使うホイルやラップ類は出し入れしやすくオープン収納にしておきたいもの。

そんな時にはおしゃれな目隠しを作るとインテリアを邪魔しません。ガラス絵具で書いたという文字が愛らしさをプラスしています。

容器を統一して

粉ものや調味料類のボトルは統一するとまとまり感が出てキッチンがおしゃれになります。

ポップでキュートなラベルを貼ると味付けも楽しくなりそうですね♡こちらのラベルは自作だそう。

100均やネットショップなどでもよく販売されているので、自作が難しいという方はぜひチェックしてみてください♪

まとめ

簡単に真似っこできそうなキッチンインテリアのアイディアをご紹介しました♪キッチンはリフォームをするのにはお金も時間もかかる場所だけに、ちょっとの工夫で模様替えができればうれしいですよね。

自分好みにまとめられたキッチンがあれば、家事のモチベーションはぐんとアップするもの。ぜひ実例を参考に、おうちのキッチンも模様替えしてみてください♪

元記事を読む