1. トップ
  2. レシピ
  3. 明太子・たらこの人気レシピ18選!簡単に作れるメイン&おつまみをマスターしよう♪

明太子・たらこの人気レシピ18選!簡単に作れるメイン&おつまみをマスターしよう♪

  • 2019.7.27
  • 32414 views

明太子・たらこの人気レシピ特集!

今回は、明太子やたらこを使った簡単人気レシピをご紹介します!

ご飯のお供で人気の明太子やたらこ。独特の塩辛さとプチプチ食感が絶品ですよね。でも、明太子やたらこの美味しい食べ方は、ただご飯にのせるだけではありません。

メインおかずやおつまみにとり入れることで、美味しい料理にアレンジすることができるのです。

明太子・たらこの人気レシピ《パスタ》

明太子クリームパスタ

まずは、明太子やたらこの美味しさを引き出す「パスタ」の人気レシピからご紹介します!

明太子を使った人気メニューと言えば明太クリームですよね。

明太子のピリ辛がクリーミーなソースによく合います。

また、辛さがまろやかになって、子供にも食べやすくなりますよ!

マヨネーズを加えるとコクが増して、本格パスタ風になるのでおすすめです。

明太キムチパスタ

ピリ辛好きに人気の明太キムチパスタ。Wの辛さがパスタによく絡み、後引く美味しいアレンジレシピです。

ここでは味のベースに白だしを使うことで、辛さの中にも優しい風味が活きています。

また、バターを少し加えてコクもプラス。全ての材料を和えるだけなので、一人ランチや急な食事にもパパッとすぐにできてしまいます!

たらこと塩昆布のパスタ

たらこと塩昆布の旨味を活かしたシンプル和風パスタ。

ご飯のお供として人気のコンビが、パスタで共演した一品です!

こちらもレシピは「和えるだけ」なので、きっと忙しいママの救世主になってくれますね。

お好みで大葉や三つ葉をトッピングして彩りをプラス。

塩昆布を入れすぎると、全体が塩辛くなりすぎてしまうので注意しましょう。

たらこカルボナーラパスタ

普通のカルボナーラに飽きてしまったら、たらこを加えてアレンジしませんか?

たらこの独特の風味が新鮮で、おうちパスタの人気レシピになること間違いなしです!

作り方のコツは、パスタを表示されている時間より1分短く茹でること。

できあがりのタイミングに一番美味しいアルデンテが味わえるので、ぜひ試してみてくださいね。

明太子・たらこの人気レシピ《サラダ》

明太いかのデリ風サラスパ

明太子を加えると、いつもの料理がちょっと豪華になりますよね。

ここでは人気のパスタサラダに明太子をプラスして、おしゃれなデリ風に仕上げています!

イカは、ボイル済みで販売されていたものを使うことで料理の時間を短縮。

パスタに明太子の旨味がよく絡み、具だくさんで食べ応えがあります。お弁当のおかずにも最適です。

春雨とキュウリの明太子マヨソース

人気の春雨サラダにも明太子をプラス。

キュウリのシャキシャキや明太子のプチプチ食感が楽しくて、食べ応え抜群のおかず料理になります。

レシピは、茹でた春雨にお好みの具材と明太子を混ぜるだけの簡単なもの。

子供が食べる場合は、明太子の量で辛さを調整しましょう。彩り豊かで、「もう一品ほしい」というときのサラダにもおすすめの一品です。

サーモンのめんマヨサラダ

お弁当のおかずやおつまみにも人気の簡単アレンジサラダ。

明太子はマヨネーズに混ぜ合わせ、ピリ辛コク旨なソースになっています。

レシピは、最近人気のブロッコリースプラウトや貝割れ大根を生ハムやサーモンで巻くだけです。

サラダを残しがちなお父さんや子供たちも、パクパク食べてくれること間違いなし!

残った野菜で、一度試してみてくださいね。

明太子・たらこの人気レシピ《おつまみ》

炙り明太子

独特の風味と辛さがおつまみ料理にも最適な明太子。まずは一番贅沢で人気の食べ方、炙り焼きレシピです。

トースターやグリルでしっかり焼き色を付けることで、皮はパリッと香ばしく、中はしっとりプチプチ食感が味わえます。

おつまみで残った分は、翌日のお弁当に入れてもいいですね。美味しいお酒と一緒に家呑み時間を楽しみましょう!

れんこんと明太子のいももち

明太子を練り込んだじゃがいももちに、シャキシャキれんこんが美味しいおつまみレシピ。

子供に人気の甘辛味になっているので、おつまみだけでなくお弁当のおかずや作り置きおかずにも人気の料理です。

レシピのポイントは、茹でたじゃがいもを熱いうちに潰すこと。

なめらかに潰しやすく、おもちのモチモチ食感がさらに増しますよ!

ワカメのたらこ煮

ワカメとたらこの意外なコンビで作る人気おつまみレシピ。

ピリ辛が好きな人は、明太子で作っても美味しいです!

作り方は、戻したワカメと明太子をだし汁、みりん、醤油で炒めるだけの簡単料理。

最後にごま油を回し入れることで、さらに風味豊かに仕上がります。

作り置きもできるので、おかずが物足りないときのプラスの副菜にも役立ちますよ。

焼きたらことスナップえんどうの中華炒め

大きめの焼きたらこが存在感抜群の人気おつまみレシピ。

中華風に味付けしているのでご飯にもよく合い、食卓やお弁当に使うこともできるおすすめ料理です。

たらこはあらかじめトースターやグリルで焼き色を付けておくことがポイント。

スナップエンドウと炒める際には、食感を残すためにもあまり火を通しすぎないのがおすすめです。

明太子・たらこの人気レシピ《おにぎり》

辛子明太おにぎり

明太子やたらこと言えば、おにぎりの人気おかずとしても外せないですよね。

シンプルなおにぎりですが、実は美味しく作るレシピのコツがあります。

一般的におにぎりのおかずはご飯の中に入れますが、おすすめはおにぎりの上にのせるスタイル。

こうすることでご飯の温度によって具を傷めることもなく、食べ始めに具本来の美味しさをダイレクトに味わえます!

お弁当で作るとき、ぜひ試してくださいね。

おかか菜っぱと炙り明太子でおにぎり

美しい色合いが華やかで、お弁当をステキに変える明太子の人気おにぎりレシピ。

明太子の塩気に、おかかの風味とシャキシャキ野菜が加わり、さらに美味しくアレンジされています。

また、明太子炙ることで香ばしさと食感がプラス。

「おかずを作る時間がない!」とピンチのときは、このような具沢山の絶品おにぎり料理で乗り切りましょう。

たらこおにぎり

明太子のピリ辛が苦手な人は、しっとりたらこのシンプルな人気おにぎりレシピを。

たらこに加えて刻んだ紫蘇とごまを混ぜ込むことで、程良い味のアクセントになっています。

たらこはご飯に混ぜていますが、具として中にもイン。

独特の風味がどこから食べても味わえて贅沢ですね。わっぱのお弁当箱に入れれば、お米がふんわりと美味しい状態をできますよ!

洋風たらこ昆布ご飯

鍋の中心にある大きなたらこが大胆ですね!

こちらはたらこを丸ごとご飯と一緒に炊き込んだ簡単アレンジレシピ。

研いだお米に水、昆布、少量のバターを加え、最後に明太子やたらこを乗せて炊くだけです。

バターの風味でちょっぴり洋風の味付けが、子供から大人まで家族みんなに人気のおかずご飯です。

夕食の料理が面倒なときのママの、味方レシピになってくれますよ。

明太子・たらこの人気レシピ《お弁当・作り置き》

明太チーズのふわふわ焼き

ご飯のお供に人気の明太子やたらこは、お弁当のおかずとしても大人気!

ここからは、お弁当や作り置きおかずのレシピをご紹介しましょう。

まずは、潰したはんぺんとチーズで作ったふわふわ焼きです。

生地に明太子も混ぜているので、食べた瞬間口いっぱいに明太子の風味が広がります。

子供が好きな味なので、お弁当やおやつ、もう一品ほしいときの料理にも活躍してくれますよ。

小松菜と明太子の自家製ふりかけ

こちらは小松菜を明太子で炒めたお弁当のおかずにおすすめの副菜レシピ。

簡単な料理ですが、おつまみやふりかけにしても喜ばれる万能常備菜になります。

小松菜はオリーブオイルで炒めることで、油っこくなり過ぎず明太子の旨味が引き立ちます。

醤油、酒、みりんの和風味レシピで、お茶漬けや冷や奴の具にのせても美味しくいただけますよ!

たらことネギの玉子焼き

子供に人気の定番お弁当おかず、玉子焼きのレシピにも明太子やたらこを。

素朴な味にたらこの塩気が加わって、食べ応えがアップしますよ!

作り方は、卵液にネギとたらこを加えて焼くだけの簡単レシピです。

卵を使った料理は明太子やたらことの相性が良いので、アレンジしやすくておすすめ。

ぜひ積極的にチャレンジしてみてくださいね。

明太子・たらこの人気レシピを早速作ろう!

明太子やたらこの食べ方は無限大!おかずやご飯にプラスするだけで、簡単に美味しいメニューができます。

お弁当に入っていると、少し贅沢になって気分も上がりますよね。明太子やたらこがたくさんあって使い道に困ったときは、人気レシピにアレンジして明太子・たらこの味をもっと楽しみましょう。

元記事を読む