1. トップ
  2. レシピ
  3. 【そばに合う献立】蕎麦と一緒に食べたいおかず・副菜のおすすめレシピ特集

【そばに合う献立】蕎麦と一緒に食べたいおかず・副菜のおすすめレシピ特集

  • 2019.7.27
  • 27702 views

そばに合う献立をご紹介♪

そばは年中食べたい献立ですよね。夏はキンキンに冷やしたざるそば、冬は熱々の天ぷらそばが食べたくなります。

しかし、そばだけでは栄養も偏ってしまうので何かサイドメニューのような料理が欲しくなります。

夕食に合うようなそばの献立などたくさんのおかずや副菜、汁物からご飯ものまで紹介してきます。

自分のお気に入りのそばの献立を見つけてたくさんレシピを作っていきましょう。

そばに合う献立《おかず》

豚肉でプルコギ風ピリ辛炒め

そばはあっさりした献立になりがちなので、たまにはこってり系のおかずレシピを加えるのも良いでしょう。

プルコギ風はコチュジャンが効いているため子供がいるご家庭では少し辛味を抑えても良いですね。

ニラや豚肉、もやしなど入ったおかずはスタミナがつくおかずになりそばによく合う献立になるでしょう。

少しシャキシャキ感を出しながら炒めていくと美味しさがよりアップしますよ。簡単にできるレシピはこれからも活躍するでしょう。

サクサク!天ぷら盛り合わせ

そばと言えば天ぷらをおかずにするという献立がとても多いですよね。

エビやしいたけ、かぼちゃ、レンコンなど旬の野菜をたっぷり使った天ぷらはおすすめのおかずです。

当然そばに合う献立として最高の組み合わせではないでしょうか。

そのままそばつゆやそば出汁に付けていただくのも良いですね。

もちろん好きな塩を付けて食べるのも通ですね。天ぷらにする食材はなるべく大きめのものを使用すると見栄えも良くなります。

豚バラ肉の梅しそミルフィーユ天ぷら

いかにも美味しそうなネーミングのこのレシピは、そばによく合うおかずの献立に一役買うでしょう。

豚バラ肉を使用することで豚から出る脂がとても美味しく天ぷらを仕上げてくれます。

大葉と梅の組み合わせも当然よく合う献立なので、そばと合わせるだけではなくいろいろな料理に合わせてみてください。

そのまま召し上がっても良いですが、大根おろしと一緒に食べるとさっぱりした味わいになります。

こりこり食感のチーズつくね

鶏肉のももひき肉を使うことで、食感が少しコリコリして美味しいおかずになります。

そばに合う付け合わせで鶏つくねは満足できる献立になること間違いなしです。

さらにつくねのレシピにチーズを乗せてとろけさせると、見た目も美味しそうなおかずになります。

そばと一緒に家飲みできる献立になるでしょう。

お好みでたっぷりのねぎと胡椒をかけて豪快にいただいてください。急な来客でも簡単に作れるので便利なレシピです。

鶏ひき肉の麻婆豆腐

麻婆豆腐に鶏ひき肉を使うと少しあっさりした味わいのおかずになるレシピです。

麻婆豆腐は子供が大好きなのでそばと合うおかずとして献立に加えてみるのも良いですね。

豆腐は木綿だと食べ応えが出ます。少しピリッと辛めにしても良いですが、お好みで調整してみてください。

ざるそばと麻婆豆腐は意外な献立ですが、美味しくいただけるのでぜひ試しても良いのではないでしょうか。

やみつき!さつまいものグラタン

さつまいもはこれからの季節たくさんスーパーに出回りますね。

さつまいもグラタンもそばの献立として候補に入れてみてはいかがでしょうか。

レシピも簡単でホワイトソースをわざわざ作らなくてもOKです。

少し甘めのグラタンは子供にも大人気のおかずになること間違いなしです。

冷たく冷やしたそばと熱々のグラタンの相性はとても合う献立で夕食などにおすすめです。

そばに合う献立《副菜》

鶏むねときのこの和風仕立て

鶏むね肉のレシピはあっさりしていてそばにも合う副菜の献立になります。

きのこがたっぷりと入っているため、旨味がこの中にぎゅっと濃縮されて美味しくいただける献立です。

副菜としても活用できていろいろな献立に合わせてみてください。

熱いそば汁の上に乗せていただいても良いですね。

きのこはエノキやしいたけ、エリンギなどお好みのものを使ってみてください。

きのこ類はたくさん切って冷凍しておくと旨味成分が増して美味しくなります。

やけど注意!熱々しらすのサラダ

オリーブオイルでしらすを熱々に揚げ焼きにしていただく副菜レシピです。

副菜としてそばに合う献立になるでしょう。そばは炭水化物なので野菜もたっぷりとりたいものです。

にんじんや水菜などの上に、熱々のしらすをかけてドレッシング代わりとしていただきます。

サラダにかけるときにジュッとした音がまた食欲をそそります。

カリカリに揚がったしらすはとても美味しく、何かの時用にストックしておいても良いですね。

わかめと焼き豆腐のチョレギ和え

そばに合う副菜の献立に韓国料理のチョレギ和えはいかがですか?

そばの付け合わせとしてもあっさりいただける副菜で、レシピもそれほど難しくありません。

わかめは生がおすすめですが、なければ乾燥ものでもOKです。

たっぷりのねぎとトマトを加えてそばの献立に加えましょう。

この一皿で栄養満点なのでおすすめの料理です。もう一品欲しい時にぜひこのレシピを作ってみてください。

トマトと叩ききゅうりのピリ辛ネギ塩ナムル

きゅうりを叩くことで味が染み込みやすくなって美味しい副菜となります。

そばに合う付け合わせの副菜でこの献立は味のバランスが良いと言えます。

ほんのりとごま油の香りがするナムルなので、食欲もさらに増してきそうですね。

ナムル系の献立は和食にも合うため、いろいろとアレンジしてみるのも良いかもしれません。

シャキシャキ感がよく感じられる一皿となります。熱いそばと合わせても良いですね。

カニカマとレタスのサラダ

簡単に作れる副菜として重宝する献立です。こってりめの天ぷらそばにも合うのでこの副菜を献立にしていきましょう。

カニカマはいろいろな料理で活用するため冷蔵庫にあると便利です。

新鮮なレタスとカニカマを加えて調味料を混ぜて合わせるだけなので簡単に作れてしまいます。

これなら子供もモリモリ食べてくれること間違いなしです。

カニカマが入るだけで見た目もかなり豪華な感じに仕上がります。

アボカドと納豆の簡単ユッケ風和風ナムル

簡単にできるのに栄養価が高いこのレシピは夕食に食べたい副菜です。

そばにもよく合う副菜で、アボカドと卵、納豆、しらすの栄養がたっぷり取れる献立となります。

この和風ナムルは毎日でも食べたいくらい美味しい献立で、栄養価も高いのでとても便利です。

作り置きとしてはあまり向いていない献立ですが難しくないためおすすめです。

10分以内で作れるレシピでそばを茹でている間にパパッと作れてしまいますよ。

そばに合う献立《汁物》

旨味たっぷり!ピリ辛豚もやしスープ

餃子が入ったスープは子供が大好きなレシピです。ざるそばなど冷たいそばにおすすめの献立です。

餃子は冷凍してあるものでもどちらでもOKです。

少しピリ辛になっているので子供がいる場合は辛さを調整してみてください。

にんじんやもやしなど自分の好きな野菜で栄養バランスを整えていきましょう。

あまりに美味しいのでこのスープにそばを付けて食べたくなってしまうかもしれませんね。

コーンホール缶でコーンポタージュ

とにかくささっとスープを作りたいときは、コーンホール缶を使ったレシピでそばと一緒に献立にしていきましょう。

そばとポタージュという組み合わせは、そばのあっさりした味わいから味変にもなる献立となります。

コーン缶ですが手作り感がしっかりと出て、月に何度も飲みたくなるスープになるでしょう。

朝食のときにでも簡単に作れるのでぜひレシピを覚えてみてくださいね。

インスタントはもう買わない!即席わかめスープ

今までインスタントのわかめスープを買っていた人は、もうその必要がなくなるくらい美味しい献立です。

鶏ガラスープの素を使って簡単に作ってきましょう。

子供も大好きなわかめスープはそばに合う献立で喜ばれますよ。

ねぎはかなり細かく切っておくのがポイント。

乾燥わかめと調味料、ねぎをたっぷり入れてお湯を注ぐだけで即席スープよりもヘルシーで美味しい味わいになります。

豚肉と豆腐のピリ辛スープ

そばの付け合わせとして少し具材がたっぷり入ったスープも良いでしょう。

豚肉の旨味がスープに溶け込んで美味しくいただけるレシピです。

ざるそばと熱々のスープを献立に加えてみてはいかがですか?

豚バラ肉を使うとフライパンに油を引かなくても良いので、意外とヘルシーになります。

少し辛くしたい人はラー油を入れても良いですよ。食べるスープはそばとの組み合わせに最高です。

さつまいも入り!桜エビのチャウダースープ

甘いさつまいもをチャウダーに入れて美味しくいただく献立です。

そばとの相性も合い冷たいざるそばと合わせてみてはいかがですか?

あさりの代わりに桜エビを使用していてまた違った風味を楽しめます。

桜エビは一度購入すると結構量が多いので使い切れませんよね。

そんなときはそばに合わせてこの料理を作ってみてください。

普段の献立にもこれからの季節活用できるメニューとなるでしょう。

豚肉とかぼちゃのほっこりお味噌汁

やはり味噌汁とそばの相性は良く合うので、和食同士合わないはずがない献立です。

夕食の献立に味噌汁があるとどこかほっとする感じになりますね。

出汁をたっぷりと使った味噌汁は日本人でよかったと思えます。

またこれからの季節美味しいかぼちゃがたくさん出てくるので、お味噌汁の具材として活用しましょう。

豚肉を入れることで食べ応えが出て旨味もかなりアップしますよ。

そばに合う献立《ご飯物》

包丁不要!ツナキャベ玉丼

そばに合う付け合わせのご飯としてツナキャベ丼はとても良い献立になります。

キャベツは手でちぎるので特に包丁も必要なく簡単に作れます。

そば定食などはご飯がついていたりしますよね。

ふわふわの卵と一緒にスプーンでかきこんでいただきたくなるメニューです。

そばと丼はかなりボリュームがあるので食べ盛りの子供にもおすすめの献立ですよ。

和風キーマカレー

和風のキーマカレーはそばと合わせたい献立のうちの一つです。

キーマカレーはとても簡単にできるレシピなので忙しい人でもパパッと作れてしまいます。

和風テイストに仕上げているので優しい味わいとなり子供にも喜ばれる一品になるでしょう。

さらに温玉を乗せることでクリーミーさが足され絶品です。

にんじんや玉ねぎなどたくさんの野菜も入っているため栄養的にも良いですね。

混ぜるだけ!簡単わかめご飯

そばを茹でている間にも簡単に混ぜご飯ができ、そばによく合う献立が素早く作れます。

このご飯をおにぎりにしたり、お弁当のご飯としても活躍できるのでとてもおすすめの献立と言えるでしょう。

白ごまもかけてプチっとした食感と香りを楽しめます。

混ぜご飯は普通の白米よりも豪華に見えるので、イベントのときや少し食卓が寂しいときにぜひ活用してみてください。

ワンランクアップな鶏すき親子丼

鶏肉に焼き目をつけるだけでかなり見た目が美味しそうな料理になります。

和風テイストなのでそばにも合う献立として作ってみましょう。

たった一つ手を加えてあげることで、いつもの料理が一段と美味しくなるので不思議ですね。

親子丼はランチなどにも良く、ゆっくりとした休日のときにそばと合わせて食べたくなります。

ご飯もモリモリと進む一品となるでしょう。

贅沢にチキンパエリア

そばとパエリア?と思われるかもしれませんが、意外と合うのでおすすめのレシピです。

お誕生日会やイベントの夕食には和洋中でさまざまな献立を食卓に並べたくなります。

少し手間をかけて作った献立は特別なものとなり、楽しい食事になりますね。

そばは一口ずつお皿に盛り付けてみるとおしゃれさがアップしますよ。

たくさんのメイン料理が一度に楽しめる献立を作ってみましょう。

甘みが最高!とうもろこしご飯

新鮮なとうもろこしが手に入ったら夕食のご飯に加えてみるもの良いですね。

コーンの甘みが白だしの調味料ともよく合う献立になります。

もっと簡単にレシピを作りたい!という人はコーン缶を使ってもOKです。

忙しいときでも混ぜご飯があると嬉しくなるものです。

彩りに枝豆も散らしてグリーンとイエローで彩ってみてください。仕上げに白ごまを振りかけていただくレシピです。

そばに合う献立まとめ

そばに合う献立はとてもたくさんあり、おかずなどで副菜から付け合わせに加えてみてください。夕食にそばだけだと物足りないのでたくさん献立を作ってみてください。

あまり手の込んだものだと作るのが大変なので、簡単なレシピを見つけて自分のお気に入りにしてみましょう。

春夏秋冬食べたいそばは献立を変えることでいつでも新鮮な気分になりますよ!

元記事で読む
の記事をもっとみる