1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ママライフをアシスト♪キッズのための便利なアイデア&キュートでおしゃれなリメイク

ママライフをアシスト♪キッズのための便利なアイデア&キュートでおしゃれなリメイク

  • 2019.7.27
  • 5276 views

24時間気が抜けないママの日常!今回は、そんなママライフを少しでもアシストするために、ベビー&キッズのケアに役立つ便利なグッズやアイデア、そして、リメイクで作るキュートでおしゃれなおもちゃを特集してお届けします♡

ベビー&キッズのための、便利なグッズとアイデア集

洋服掛けは2段で使用
デッドスペースも有効に使う

こちらでは洋服掛けのスペースを2段にして使用しています。

デッドスペースが気になるという方は、つっぱり棒を使えばあっという間に2倍に使えるスペースが出来上がりますよ。

つっぱり棒は位置をずらしてセットし、手前にはオンシーズンのアイテムを揃えておくと、取り出しやすくて便利です。

クリップでさらに分類

2段にした後はクリップを使って、アウターやシャツなどアイテムごとに見やすく仕分けしていきます。

これなら、ママ以外の家族にも、ひと目でわかりやすい!少し大きくなったキッズなら、自分で着替えを選べるようにもなりますね。

いずれ不要になる収納は買わずに代用♪
家にある家具を利用

日々成長し、あっという間に大きくなっていくキッズたち。それはもちろんうれしくもあり、けれど、ちょっと淋しい気持ちにもなりますね。

ケアのために使っていたグッズなど、不要なっても、なかなか手放せない事もあるでしょう。

そこで、いずれ不要になるケアグッズははじめから買わず、身近なアイテムで代用するという作戦はいかがでしょうか!?

例えば、元々家にあったキャビネットのそばにベビーベッドを設置して、そこへケアグッズをセットして利用してみましょう。

こちらは少し大きくなったキッズが自分で取りに来られるよう、キャビネットの下段にオムツをセットしています。

成長と共に引き出しの中を変えていく事も大切なポイントですね。

オムツはベビーベッドにクリップで留めて収納

キャビネットのセットが済んだら、頻繁に使うオムツなどは、ジッパーバッグに入れて、ベビーベッドのサイドにクリップを使って留めておきます。

これなら、サッと取り出してオムツ替えをすることが可能♪来客時にはクリップ事外してしまえば一瞬にしてすっきりとしたベビーベッド周りにチェンジできます。

また、オムツ用のゴミ袋は専用の物を買わず、生ごみなどに使用する、消臭効果の高いBOSのものなどを使用してみると良いですね。

ベッド周りも収納場所として使う

サッと取り出せるように、おしりふきなどはベビーベッドと布団の間にねじ込んで収納スペースを確保。

ベビー&キッズの安全を確認しながら、ママが利用しやすく、無駄のないケア体制を整えていくと良いですね。

テーブルの上の消しカスはこれで対処
便利なテーブルマットを使ってみましょう

キッズがリビングでお絵かきやお勉強♪そこで気になるのが、テーブルの上に大量に出る、消しゴムの消しカスです。

そんな悩みを解消してくれるのが、PVC素材のソフトマット♪

角をスナップで留められるので、消すカスを散らばすことなくママも安心して見守ることが出来ますよ。

マットを丸めて消しカスをゴミ箱にポイっ!

使い終わったら、マットを丸めて消しカスをゴミ箱へ落とせばOK♪キッズのみならず、ヤスリ掛けやクッキー作りなどにも応用できそうな便利品です。

コンパクトに収納できる

使っていないときはご覧のように、ポスターやブランケットのようにクルクルとまるめてバスケットなどにIN。

そのまま出しておいても気にならない、おしゃれなスタイルで収納して置くことが出来ますよ。

キュートでおしゃれ♪リメイクでつくるおもちゃはこちら

マラカス

ではここからは、キッズと一緒に遊べる、おしゃれなリメイクでのおもちゃ作りのご紹介です。

まずは、みんな大好き、マラカス作り♪

100均でも購入出来る様々な容器に、マカロニやお米、ビーズなどを入れるだけで、こちらのような素敵なマラカスがあっという間に完成してしまいます。

おもちゃのお金をラミネート

大人でも欲しくなってしまう、ナチュラルな木目とパステルカラーが素敵なお買い物レジの光景です。

このレジの中のお金には、ちょっとした工夫があるんです。

ペーパー仕様のお金をラミネートして使いやすく

レジの中のお金は紙製なので、遊んでいるうちにすぐにくちゃくちゃになってしまいます。

そこで、ダイソーで購入出来る手貼りラミネートフィルムを使い、お金をラミネートしてしまいます。

丈夫になって、グッと使いやすく♪

フィルムに挟んでラミネートをしたら、お金の周りを5ミリほど残してカットするのがポイントです。丈夫になって、グッと使いやすくなりましたね。

アルファベットボード

こちらは、手作りのマグネットボード♪すべてダイソーで購入出来る材料で作られています。

用意するのはこちらのアイテム

用意するのは、ダイソーのマグネット仕様のホワイトボード、クリアタイプのカラーマグネット、そして英文字のイニシャルステッカーです。

マグネットにステッカーを貼れば、それだけでもう完成♪様々なタイプのステッカーを使って、マグネットの種類を増やしてみても楽しめますね。

壁に下げて遊べる

マグネット仕様なので、キッズの目線に合わせて壁に下げて飾る事も可能です。

ここでは、マグネットウォールに磁石で吊り下げて、楽しく遊べるスペースにされています。

ダミーの絆創膏作り
キッズは絆創膏がお好き♡

キッズはなぜか、絆創膏がお好き!?家にある救急用の絆創膏がおもちゃと化してお困りの方にぴったりな、goodアイデアがありますよ。

ラベルシートに絆創膏を印刷して、無限に遊べるフェイク作品を作ってしまいましょう。

こちらでは、壁や家具に貼ってもあとを残さずに剥がすことが出来る、カインズの貼ってはがせるラベルシートを使用されています。

ぜひご自宅でも実践を♡

キッズのための便利なアイデアと、おしゃれなリメイクのご紹介、いかがでしたでしょうか。気になるアイデアがありましたらぜひ、ご自宅でも、素敵に実践されてみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる