1. トップ
  2. 恋愛
  3. 非常事態に子どもが思いついた公衆電話!でも正しい使い方を知らなかった【ヲタママだっていーじゃない! 第58話】

非常事態に子どもが思いついた公衆電話!でも正しい使い方を知らなかった【ヲタママだっていーじゃない! 第58話】

  • 2019.7.27
  • 24224 views

こんにちは、なきりエーコです。昔は誰でも使えた「公衆電話」。だけど、いまの子どもはもしかしたら使えないかも…!? というお話です。

■習い事や塾終わりの連絡手段は?



習い事によっては終了時間をメールでお知らせしてくれるサービスもありますが、そうじゃない場合には「終わったら電話かメールしてね」ってお約束しています。

だけど…忘れっぽい息子、ケータイ忘れていきます。

そういう日はハラハラしながら待っているのですが、その日は…



なんと息子が公衆電話から電話を! 息子なりに考えた行動。すごい! 公衆電話を使うのはじめてなのに、ちゃんと使えるなんてすごいな~って思ってたら



■公衆電話も非常時の連絡手段のひとつ



使い方をキチンとわかってなかった息子。100円玉じゃないと電話を使えないと思っていたらしいです。なんてこった…! でも…



ケータイを忘れたときに災害が起きたりしたら…とか考えると、ちゃんと教えたほうがいいと思いました。非常時に使う「緊急通報ボタン」の使い方もレクチャー。最近では小学校でも、プリントなどで使い方を教えているようです。

これを機会に親子で使い方を確認するのもいいかもしれません。

(なきりエーコ)

元記事で読む
の記事をもっとみる