1. トップ
  2. レシピ
  3. うどんの簡単レシピ特集!人気の絶品アレンジ料理をご紹介♪

うどんの簡単レシピ特集!人気の絶品アレンジ料理をご紹介♪

  • 2019.7.27
  • 34394 views

うどんの簡単レシピをご紹介♪

ササっと作れて美味しいうどん料理。簡単に作れるからこそ、どんな味付けにしようか、迷ってしまうこともありますよね。

和風の味付けだけでなく、人気のカレーうどんやパスタ風にアレンジしたうどん料理など、さまざまな味付けにアレンジできるのがうどんの魅力。

今回はうどんの魅力を満喫できる、簡単アレンジできるうどんの作り方をご紹介します。

温かいうどんレシピ

生姜でポカポカ!絶品かき玉うどん

体を温めてくれると話題の、すりおろし生姜がたっぷり入ったうどんレシピ。

フワフワの卵が絶品の美味しさです。少ない材料で簡単に作れるので、朝食やさっと食事を済ませたい時におすすめ。

水溶き片栗粉でほんのりとろみをつけると、ほっこり温まる美味しいうどんに仕上がります。

冷凍うどんをストックしておけば、食べたい時に簡単に作れる人気のレシピです。

かき揚げうどん

うどんといえば、やはり天ぷらが美味しいですよね。こちらのレシピは、玉ネギとニンジンのシンプルなかき揚げをのせています。

かき揚げなら、自宅にある野菜やシーフードなどお好みの食材で簡単に作れますよ。少ない油で揚げ焼きにしても美味しいかき揚げが作れます。

揚げたてのサクサク食感も、出汁に浸したしっとり食感も両方楽しみたいですね。

天ぷらのうま味が出汁に広がり、つゆも最後まで美味しくいただけるレシピです。

電子レンジで簡単!豚塩だれうどん

塩ラーメン風の味付け、塩だれうどん。

こちらは、耐熱皿に冷凍うどん、豚肉、鶏がらスープ、水など材料を全て入れて電子レンジだけで作れる簡単レシピです。

仕上げにごま油をかけると、香ばしい味わいが楽しめます。

出汁のシンプルなうどんも美味しいですが、こんな風にラーメン風の濃厚な味わいのスープも合いますよ。

食べ応えもある人気のうどんメニューです。

クリーミーココナッツミルクうどん

こちらはアレンジカレーうどん。ココナッツミルクの甘味が引き立つ、クリーミーなココナッツカレーうどんです。

市販のカレールーにココナッツミルクを加えて簡単に作れるエスニック風のうどんが楽しめます。

甘口のカレールーを使うと、子供にも人気のエスニックうどんが出来上がります。

お好みのお肉や野菜を加えて、甘くて美味しいカレーうどんを楽しんでみてくださいね。

なめこたっぷり山菜うどん

独特のぬめりが美味しいなめこのうどん。なめこのトロッとした食感がうどんに合い、体の温まるヘルシーな料理に仕上がります。

下処理が簡単でうま味たっぷりのキノコうどんは、さっぱりといただけて朝食にもぴったり。

お好みのキノコを合わせて、うまみたっぷりの簡単キノコうどんを楽しんでくださいね。

冷たいうどんレシピ

サッパリサラダうどん

冷たいうどんといえば、野菜たっぷりのサラダうどんが人気ですよね。

水で締めたうどんに、レタスやトマトなどお好みの野菜をたっぷりのせて、冷たい麺つゆをかけていただくのがシンプルな食べ方。

マヨネーズで和えたツナや、温泉卵をトッピングして崩しながらいただくのもおすすめです。

麺つゆ以外にも胡麻ダレやキムチダレなど、その時の食べたい気分に合わせて簡単にアレンジできるのもいいですね。

冷製アボカドうどん

アボカド好きな方に人気の冷製うどんです。

冷たい出汁に入れたうどんに、スライスしたアボカドをたっぷりのせていただく新感覚の簡単うどんの作り方をご紹介します。

アボカドのクリーミーな食感が存分に楽しめ、サラダ感覚でいただけますよ。その他の野菜や納豆などを合わせても美味しくいただけます。

彩りに加えたラディッシュが、味のアクセントに。お好みで薬味野菜をのせていただくのもおすすめです。

簡単!納豆キムチうどん

ダイエットに良いとたびたび話題になる納豆のうどん。ネバネバした納豆がうどんにからみ、スルスルとあっという間に食べ終わってしまいますよ。

納豆と相性のいいキムチをたっぷりのせると、納豆の独特の香りが軽減されて食べやすくなりますよね。

仕上げにごま油をかけると、香ばしく深みのある味わいになりますよ。のせるだけの簡単レシピ、ぜひお試しくださいね。

キュウリと豚しゃぶ肉の冷やしうどん

シャキシャキのきゅうりと豚しゃぶの冷製うどん。きゅうりをたっぷりのせることで、さっぱりとした味わいのうどんに仕上がります。

細めの千切りにすると、うどんと絡みやすくいただきやすいですよ。冷たいうどんに合う冷しゃぶを加えると、食べ応えのあるうどんに。

休日のランチなど、サッと簡単に食べ応えのあるランチを作りたい時にぴったりのメニューです。

甘辛牛バラ肉の温玉ぶっかけうどん

甘辛く煮た牛バラ肉をのせた、ボリューミーな簡単冷製うどん。牛丼の具のような甘辛牛肉で、ちょっと贅沢な牛肉うどんはいかがでしょうか?

トロトロの温泉卵ともよく合い、卵と牛肉とうどんが一体になってとっても美味しい食べ応えのあるうどんが出来上がります。

薄切り肉なので、甘辛い味付けで短時間で簡単に煮詰めることができ時短で作れますよ。

鍋焼きうどんレシピ

焼き餅入りの簡単鍋焼うどん

香ばしい焼き餅を入れた、鍋焼き力うどんはいかがですか?

焼いた餅の焦げ目が香ばしく、煮込むと餅がとろけてうどんに絡みやみつきの美味しさ。

餅が入ってボリュームが増し、食べ応えのある鍋焼きうどんが出来上がります。

焼き餅以外にも、卵やわかめ、ねぎなどうどんの定番の具材を入れて作ってみてくださいね。

焼き餅を入れたうどんは、大人にも子供にも人気のもっちりとした食感が楽しめますよ。

豚キムチうどん

豚肉とキムチの人気の組み合わせ。鍋焼き豚キムチうどんはいかがですか?

卵を落とした鍋でグツグツ煮込んでできた半熟卵が、キムチの辛みをマイルドな味わいにしてくれます。

チゲ鍋風のピリ辛うどんで、体も温まる人気の料理です。鍋にうどんと具材を入れて煮込むだけなので、簡単に作れますよ。

鍋焼きうどんは鍋のまま食卓に運べるので、最後まで冷めずに熱々でいただけるのがいいですね。

お蕎麦屋さん風カレーうどん

鍋焼きうどんでいただく、熱々カレーうどん。

和風だしベースのスープにカレーを加えて、お蕎麦屋さん風のほっこり美味しい鍋焼きカレーうどんはいかがでしょうか。

トロトロのカレーがうどんに絡み、やみつきになる美味しさ。話題の二日目カレーでも簡単に美味しいカレーうどんが作れますよ。

ゆで卵やねぎなどお好みの薬味や具材をのせて、トロトロカレーうどんを楽しんでくださいね。

すき焼き風煮込みうどん

甘辛い味付けのスープに、牛肉や豆腐、野菜を入れたすき焼き風うどん。

すき焼きにうどんが加わり、大満足の一品になること間違いなしです。

甘辛い味わいがしっかりしみ込んだうどんに、卵を絡めて食べてみてくださいね。

トローリ卵がうどんやお肉に絡んで、まさにすき焼きの味わいが簡単に楽しめます。

鍋焼きとんかつうどん

とんかつのアレンジレシピ、ボリューミーで話題のとんかつうどんの作り方をご紹介します。

生姜やポン酢を効かせた出汁ととんかつが相性ぴったり。とんかつをうどんにのせるだけの簡単な作り方で、お店のとんかつうどんができますよ。

揚げたてのサクサクとした衣と、ちょっと汁を吸った衣と両方楽しみたいですね。

とんかつを揚げてしまえばあっという間に豪華な食事が出来上がる、ちょっと贅沢な簡単うどんレシピです。

焼きうどんレシピ

たっぷり鰹節の焼きうどん

時間がない時も、パパっと作れる便利で簡単な焼きうどん。お肉を加えた野菜炒めにうどんを入れて炒めるだけで、簡単に作れるのが嬉しいレシピ。

ソースや醤油の香ばしい味付けが食欲をそそりますよね。かつお節をたっぷりのせると、うま味が増してさらに美味しいメニューになりますよ。

サッとすませたい時のランチや、夜食などにもおすすめです。野菜をたっぷり入れて、ヘルシーな料理に仕上げるのもいいですね。

ズッキーニとしらすのさっぱりコク旨焼きうどん

続いては、ポン酢でさっぱりとした味わいに仕上げる焼きうどんレシピ。

天かすを加えると、コクが増してポン酢の酸味がおさえられるので、お子さまにも食べやすい味付けに。

しらすの塩気とさっぱりとした焼きズッキーニの味わいでアレンジした焼うどんは、暑い日にも食欲のわく料理に仕上がりますよ。

お好みで卵やねぎをトッピングしてみてくださいね。

うどんナポリタン

こちらは、洋風焼きうどん。パスタをアレンジした、ケチャップの味付けが美味しいナポリタン風です。

パスタで作るよりも簡単にできるので、時間がない時にも作りやすいメニューです。

ベーコンやソーセージに野菜を合わせて、具だくさんで作るのもいいですね。甘めのケチャップ味は、お子さまにも人気の簡単レシピ。

休日のランチにいかがですか?

タバスコで簡単ピリ辛焼うどん

さっぱりピリ辛なタバスコを使った焼きうどん。

野菜や厚切りのベーコンなどお好みの具材をたっぷり入れた焼きうどんに、酸味の効いたピリ辛香辛料のタバスコをふりかけると、ピリ辛味の焼きうどんが楽しめます。

タバスコはどんな味付けでも合いますが、シンプルな塩ベースや鶏ガラスープベースに味付けした焼きうどんは、タバスコのピリ辛味が引き立ちますよ。

レンジで作る!簡単味噌バター焼うどん

続いては電子レンジで簡単調理、味噌味が美味しい焼きうどん。バターのコクが加わり、やみつきになる美味しさです。

耐熱容器に味噌や醤油、豚バラ、キャベツをのせ、冷凍うどんをのせて電子レンジでチン。熱々のうどんにバターを入れて混ぜたら完成です。

冷凍うどんは、電子レンジで簡単に調理できるので、即席で作りたい時にぴったり。

フライパンを使わずにできるので、洗いもの少なく気軽に料理ができますよ。

釜揚げうどんレシピ

あったか定番の釜玉うどん

茹でたうどんの湯を切って、水で締めずに温かいままいただく話題の釜揚げうどん。

こちらのレシピは、卵をのせてシンプルな味わいの簡単うどんレシピです。

うどんの美味しさを存分に楽しめるシンプルな味わいで、他の料理とも合わせやすいですよ。

煮物や天ぷらなど、他にもおかずがある時の献立にぴったり。

お好みで、すりおろし生姜やネギ、かつお節などのトッピングをたっぷり加えて食べてみてくださいね。

具だくさん!シャキシャキ美味しい釜玉うどん

続いては先ほどの釜玉うどんの簡単アレンジ料理をご紹介します。

茹でたてのうどんに卵、納豆や天かす、シャキシャキきゅうりをたっぷりのせた、食べ応えのある一品。

ボリュームがありますがさっぱりいただけるヘルシー料理なので、朝食にもいただきやすいメニューですよ。

トロトロ卵がうどんや具材に絡んで、スルスルといただける絶品メニュー。簡単に作れますので、作ってみてくださいね。

簡ウマ!人気の簡単和風カルボうどん

うどんで作る、和風のカルボナーラはいかがですか?

パスタで作るより短時間で簡単に作れますよ。ベースの味付けは、うどんに合う白だしや麺つゆで。

そこに卵やチーズを加えて、パスタのカルボナーラ風に仕上げます。

チーズのコクが効いたソースがうどんに絡んで、子供にも人気の絶品うどんができますよ。

とても簡単につくれますので、ササっと作りたい休日のランチにおすすめ。お好みで黒胡椒をかけてスパイシーな味わいも楽しんでみてくださいね。

冷凍うどんはレンチンでラクラク!さっぱり簡単梅うどん

冷凍うどんで、お湯も沸かさずにできる簡単調理のうどんレシピ。こちらは、シンプルにさっぱりと梅干をのせた釜玉うどんです。

大きめの梅干しを崩しながらいただくうどんは、酸味の効いたさっぱりとした美味しさ。

電子レンジでチンして、卵と梅干をのせるだけの簡単料理ですが、くせになる美味しさです。

朝食や暑い日のランチにもぴったりのアレンジ釜玉うどん。ぜひお試しくださいね。

ごま油香る!簡単レンチンうどん

ごま油の香りが香ばしい釜玉うどん。麺つゆにごま油を加えたつゆに冷凍うどんをのせて、電子レンジでチンで作れる簡単レシピです。

もちろん、茹でたうどんでも美味しく作れますよ。ごま油の香りが食欲をそそる一品。

ボリュームが欲しい方は、茹でた豚しゃぶや茹でキャベツなどを加えても美味しくいただけますよ。

うどんの簡単レシピまとめ

いかがでしたか?うどん料理の簡単な作り方をたくさんご紹介しました。

さっぱりと朝食でいただきたいレシピや、食べ応えがあり夕飯でも満足できるレシピまで、さまざまなうどん料理をご紹介しました。

簡単に作れるものばかりなので、人気のうどん料理を気軽に作ってみてくださいね。

オリジナルサイトで読む