1. トップ
  2. ヘア
  3. 残すべき「後れ毛」を見極めれば、ひとつ結びが老け見えしない!

残すべき「後れ毛」を見極めれば、ひとつ結びが老け見えしない!

  • 2019.7.29
  • 18221 views

後れ毛があるだけで、ぬけ感のある大人スタイルになります。問題は、どこの部分をどれだけ残すか。この後れ毛問題を解消してくれるのがMINX銀座二丁目店 店長/トップデザイナーの徳永利彦さん。

「もみあげ、耳の後ろ髪をほんのひとつまみずつ残すだけで雰囲気が変わります。残した後れ毛は、アレンジの最後にカールアイロンで巻いておくと束感が出せるので忘れずに」(徳永さん)

前髪から繋がるように後れ毛を残せば大人の休日ヘアに

完成
サイド
バック
渡名喜織恵さん(44歳/フリーアナウンサー)のHAIR CHART
  1. やわらかさ(柔→硬) ★★
  2. ボリューム(少→多) ★★★
  3. 髪の太さ (細→太) ★★
  4. うるおい (乾→潤) ★★
  5. 白髪の量 (多→少) ★★★

髪そのもののボリュームはあるものの、頭頂部がペタッとなりやすい渡名喜さんの髪。「髪を束ねたら、結び目から毛束をひとつまみずつ引き出しておくと、頭頂部がふっくらしてボリュームアップできます」(徳永さん)

アレンジ前
■1:襟足のあたりで髪を束ね、耳の後ろからひとつまみの毛束を戻す
後れ毛になる毛束を、両サイドのもみあげと耳の後ろからひとつまみずつ残しておく。
■2:襟足のやや上あたりで髪を束ねる
もみあげ、耳の後ろのひとつまみ分の毛束を残して髪を束ねる。
■3:束ねたゴムを抑えながら頭頂部からひとつまみずつ毛束を引き出す
頭頂部がふんわり丸くなるように、毛束をひとつまみずつ引き出す。
■4:側面も毛束をひとつまみずつ引き出す
頭頂部とのバランスを見ながら毛束を引き出すこと。
■5:後れ毛をカールアイロンでリバース巻きに
後れ毛の中央から毛先にかけて、顔まわりの後れ毛を巻く。

「後れ毛をカールアイロンで巻いておくと毛束感だけでなく、ツヤも出るので大人のまとめ髪の仕上げには欠かせません」(徳永さん)

MINX 銀座二丁目店 店長/トップデザイナー・徳永利彦さん。カフェ巡りが趣味。「昔ながらの喫茶店も好きですね。今は表参道のカフェを開拓中です」

お問い合わせ先

MINX 銀座二丁目店
住所/東京都中央区銀座2-3-1 Ray Ginza 9F
TEL:03-5524-0081
営業時間:平日:11:00~21:00、土:10:00~20:00 日・祝日:10:00~19:00
火曜定休(祝日の場合は営業)

技術はもちろん、インテリアや空間にもセンスが感じられる上質なサロン
元記事で読む