1. トップ
  2. 恋愛
  3. キスマークを付ける意味って何?場所によって違う男性の隠された心理を解説!

キスマークを付ける意味って何?場所によって違う男性の隠された心理を解説!

  • 2019.7.26
  • 83180 views

キスマークを付ける意味を解説!

首や肩に彼氏からキスマークをつけられたことはありますか?彼氏とイチャイチャしていて盛り上がってキスマークをつけられたり、気付かないうちにキスマークを付けられて家に帰って着替える時にふと気付いたり。

愛情の証のようで嬉しい反面、首など人目に付くような場所だったら恥ずかしい時もあります。なぜ男性はキスマークを付けたがるのでしょうか。ここではキスマークを付ける男性心理を解説していきます。

またキスマークを付ける場所にそれぞれ意味があります。キスマークを付けられた場所ごとに意味をご紹介します。

キスマークを付ける男性心理

恋愛

肩や首にキスマークを付けられたら彼氏の溢れる愛情を感じて、困ってしまう面もありますが嬉しく感じる女性も多いのではないでしょうか。

一般的にキスマークは「独占欲」を意味しています。しかし独占したいという気持ちだけではなく、愛情ゆえの嫉妬や不安の心理を意味している場合もあるようです。キスマークを付ける男性心理はどのような意味があるのか解説します。

「自分のもの」という独占したい心理

男性がキスマークを付ける心理は独占欲を意味します。キスマークは誰にでもつけるのではなく、「自分のものにしたい」「誰にも渡したくない」という意味があり特別な女性にしか付けません。

しかしあなたの言動で浮気するかも、という不安を感じたら肩やお腹など服を脱がないと見えない部分にキスマークを付ける男性もいます。

見えない部分にキスマークを付けるのは、服を脱いだ時にだけ見えるものですので浮気防止の意味ともなるからです。もしかしたら彼氏はあなたからの愛情を不足に感じている心理かもしれません。充分に愛情表現をしてあげてください。

秘密の関係による嫉妬の心理

女性と男性の関係が、人に知られたくない秘密の関係であれば男性の付けるキスマークはあなたの本命の彼氏に対する嫉妬の心理からくるキスマークということが考えられます。

秘密の関係とは女性に本命の彼氏がいたり、お互いに既婚である場合です。肉体関係だけを楽しむような関係でも男性としては無意識にあなたの本命の男性と張り合って嫉妬しているのです。

自分とSEXをした痕跡を残そうとする嫉妬の心理です。こういった男性がキスマークを付けたがる場所は、女性からは見えない背中や思い切り甘えようとお腹の部分である場合が多いです。

困った顔を見たいという心理

キスマークを付けられたらどんな女性でも「ちょっと!」と慌てます。心底嫌がってはいませんが、恥ずかしさもあって「もぅ」と怒ったような困ったような表情をされるのがたまらないようです。

本来持っている支配欲の男性心理とも言えます。男性は好きな女性にはいたずらしたくなり、好きな女性を困らせたいという幼い心理も持ってします。

だた、支配欲が強すぎると鎖骨や二の腕など人目に付きそうで付かないような場所にもキスマークを付けだす場合がありますので、エスカレートしないうちに見える場所はダメと断るようにしましょう。

キスマークの場所によって違う男性心理

恋愛2

あなたは体のどの部分にキスマークを付けられたことがありますか?肩や首に付けられたり、気付かないうちに背中や二の腕、太ももにこっそり付けられていたり。

キスマークを付ける場所によって意味があるのを知っていますか?自分の体に付けられたキスマークに意味があるなんてキスマークが愛しく見えそうですが、行き過ぎると危険な意味も込められている場合もあります。

付けられる場所にとってどのような意味があるのでしょうか。意味を知って彼氏のメッセージを読み解いてみましょう。

キスマークの意味【首】

首はキスを始めた流れからも、キスマークを一番つけやすい場所でもあります。女性に対して愛情が溢れたり興奮しすぎて、唇でしていたはずのキスが盛り上がって首筋にキスマークを付けてしまうのです。

そして首筋は衣服で隠すことが難しいので、女性を自分のものとアピールしたい、他の男性に取られたくないという「執着心」の意味の表れです。

首筋にキスマークを付ける男性はその女性に夢中である可能性が高いです。ただ、首筋は人目に付きやすいのであまり濃いキスマークは困りものですね。

キスマークの意味【肩】

女性の肩は男性の肩と違って、華奢でか細い肩ですよね。そんな華奢な肩は男性が抱きしめたくなる要素を持っています。

女性の象徴的な部分である肩にキスマークを付けるのは女性的な肉体に興奮して「愛しさ」を感じていることを意味しています。

SEXをしていて女性の肩の部分を抱きしめて、そのか細さに興奮が抑えきれず肩にキスマークを付けてしまうのです。

あまりに愛しくて食べてしまいたくなる感情ってありますよね。あの感情に似ていますので、肩にキスマークというよりは肩を甘噛みするような感覚に近いかもしれません。肩にキスマークを付ける男性はその女性の体が男性の好みである可能性が高いです。

キスマークの意味【太もも】

太ももにキスマークを付ける意味は「特別な関係」を女性に覚えていてほしいことを意味しています。

太ももにキスマークを付けることはSEXをするような間柄でないと無理な場所です。その時以外には太ももにキスマークを付けることは不可能ですよね。しかも太もものキスマークはよっぽど短いスカートを履かない限り人目にも付きません。

女性がお風呂に入る時や着替える時にこっそりとキスマークを目にして、自分との愛し合ったことを思い出してほしいという意味の表れです。

太ももに付けたキスマークの意味は彼氏が自分を思い出してという甘えのような意味なんて、キスマークを愛しく感じてしまいますね。

本命ではないのにキスマークを付ける意味

恋愛3

キスマークの意味は男性の独占欲や嫉妬からくるものだということが分かりましたが、独占したいということは本命の女性のみに付けるということなのでしょうか。

もしお互いが納得して肉体関係の間柄なのにキスマークを付けてきたら、どういう意味があるのでしょうか。本命の女性として思われているという意味なのでしょうか。本命の女性ではないのにキスマークを付ける意味を解説していきます。

「自分の跡」を残したいだけ

本命の相手ではないと男性から言われているのにもしキスマークを付けられたら「わたしを独占したいのかな?」とキスマークの意味が気になります。

大体の男性は本能レベルで支配欲も持っていますので、自分が征服した女性であるという「跡」が欲しいのです。

よってたとえ本命の女性ではなくても肉体的に征服したという満足感を達成するためにキスマークを付ける男性がいます。

本命の女性にしたいという意味ではないようです。本命になりたい女性側としてはがっかりな意味ですね。

本命の女性にはできないから

キスマークには愛情の意味がありますが、キスマークを付け過ぎるとどんな意味を込めても女性は怒ります。自分から「キスマーク付けて」とお願いする女性は珍しいかもしれません。

本命の女性に付けると怒られたり嫌われる可能性もありますので、本命の女性ではない、つまり遊びの女性のほうがキスマークをつけやすいという意味でキスマークを付ける男性もいるようです。

首筋や鎖骨部分にキスマークを付けて「仕事に行けないよ。どうしよう」と困った顔を見たいというイタズラ心が男性にはあります。付けられた女性側としては勘弁してほしいキスマークの意味のようです。

キスマークを付けることに興奮している

本命の女性ではないのにキスマークを付ける意味は、キスマークを付けることに興奮しているとう意味です。深い意味があるわけではなく、ただの性癖の意味合いを持っているだけの男性もいるようです。

キスマークを付けるという行為に興奮しているのです。強く吸われ過ぎると痛かったり、跡が残って嫌がります。痛がる様子や嫌がる仕草にも興奮する男性もいます。

サディスト気味の意味をもったキスマークかもしれません。そういった男性とはひどくなる前に関係を考え直したほうがいいかもしれません。

キスマークの付け方

恋愛4

キスマークは男性から付ける印象がありますが、女性だって男性にキスマークを付けてみたいですよね。ただ、男性はキスマークを付けたがるくせに付けられることは嫌うようです。

キスマークはマーキングや束縛の意味合いがありますので、男性側としては嫌がるのでしょう。キスマークをつけると肉体関係があったことがバレるので嫌がる男性もいるようです。

ここではキスマークを付けてみたい女性のためにキスマークの付け方を解説します。ただ、キスマークを付ける時は目立たない胸あたりに「キスマーク付けてみてもいい?」と聞いてから付けるようにしてくださいね。

唇は濡らす

痛くないキスマークの付け方のポイントは唇を濡らしておくことです。キスマークを付けるには肌を強い力で吸わなければなりません。

隙間から空気が入ってきたらうまく空気が吸えずキスマークが失敗してしまう可能性があります。唇を濡らしておくと肌と唇部分の密着度が上がりますので上手にキスマークを付けることができるのです。

唇を濡らすには自分から積極的に彼氏とディープなキスをしてみて、彼氏が興奮してきたころを見計らって「胸にキスマーク付けてもいい?」とおねだりするときっと成功しますよ。

唇はすぼめて吸う

唇を濡らしたのに、うまくキスマークが付けられないという女性は唇が大きく開きすぎていることが原因かもしれません。

口にキスをするような唇の形で男性の肌に唇を押し付けて吸ってもキスマークはできません。唇が大きく開いていると吸う力が弱くなってしまうからです。

金魚がパクパクするような口をイメージして「うー」という形になるように唇を小さくすぼめて吸うと、キスマークが成功するはずです。

ゆっくり時間をかけて同じ部分を何度も

唇を濡らして、「う」の形に唇をすぼめることができたら、ゆっくりと時間をかけて吸ってみましょう。時間をかけて吸わないとキスマークは付きません。

10秒ほど時間をかけて吸います。10秒間肌を吸い続けるのはなかなか長く感じますが、キスマークを付ける行為も愛を確かめ合う行為のひとつなのでゆっくり時間をかけるのもいいでしょう。

ポイントは場所を変えるのではなく、同じ場所を何度も吸い続けることです。うまくキスマークを付けることができたら男性に刻印を付けたようで普段とは違った刺激を受けそうですね。

キスマークの消し方・隠し方

恋愛5

キスマークは病院で診てもらえば「吸引性皮下出血」と診断され、実は内出血のような軽いけがの状態です。一度付いたらなかなか消えませんし、血行が悪い部分によっては消えにくい場所もあり「消えるかな」と心配になったりします。

愛情表現やSEXで盛り上がり、ついつい彼氏が見える部分にキスマークを付けたら消す方法もしくは隠す方法はあるのでしょうか。キスマークの消し方・隠し方をご紹介します。

温める

キスマークが付いた部分を温めることでキスマークを消す方法があります。温めると周辺の血管が広がり血行が良くなります。

血行が良くなると酸素が運ばれ、内出血した部分の血液をどんどん吸収しようとするのでキスマークが薄くなっていく原理です。お風呂に入ってキスマークを温めたり、カイロを貼って血行を良くしてみて下さい。

早く治したいと考えて温めすぎると低温やけどをしてしまうので気を付けましょう。

歯ブラシで軽く叩いてマッサージする

歯ブラシのブラシの部分で軽く叩いてマッサージするのもキスマークを消す方法です。ブラシの部分でキスマーク周辺をポンポンと優しく叩くようにマッサージしてください。

こちらも血行を良くして、内出血した部分の血液をどんどん吸収するためです。15分ほどマッサージすると赤くなりますが、赤みがおさまるとキスマークが薄くなっていきます。

力を入れて叩きすぎると逆にまた内出血を起こしてしまいますので、優しくポンポンとマッサージするように叩いてください。

コンシーラーやファンデで隠す

上記の2つを試してどうしても完全に消すことができなかったら、最終手段はファンデーションやコンシーラーを使って隠す方法です。

メイクするのと同様に化粧水と乳液で肌を整えたあとにまずはファンデを塗り、その後コンシーラーを指でとってポンポンと叩くようになじませます。

まだうっすらと見えるようでしたら、再びファンデを塗り込みましょう。根本的に消えるわけではないのですが、とりあえず隠すことができますので応急処置としてはおすすめです。常に鏡を見てヨレたりしていないかチェックしてみて下さいね。

キスマークにはいろんな意味がある!

キスマークには独占欲の意味、支配欲の意味、嫉妬や不安の意味にイタズラ心の意味、そしてサディズムの意味などさまざまな意味合いを持っているようです。

どれも愛情表現や女性を愛しく思っている気持ちからきていることはわかりますが、付けられる女性側からしたらたとえどんな意味があっても、仕事や大事な日の前にキスマークを付けられたらたまったもんじゃありませんね。

キスマークを付けるにもマナーを守って、2人だけがわかる範囲で愛を確かめあう行為を楽しめたらいいですね。

元記事で読む
の記事をもっとみる