1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 清涼感があるテーブルコーディネートにぴったり!きれいなガラス食器を取り入れよう

清涼感があるテーブルコーディネートにぴったり!きれいなガラス食器を取り入れよう

  • 2019.7.26
  • 2915 views

夏はテーブルコーディネートも涼しげな印象にしたいですよね。そこで取り入れたいのがガラス食器です。

涼やかな印象のガラス食器を1つ取り入れるだけでも、テーブルコーディネートががらりと変わりますよ。

そこで今回は、おしゃれなガラス食器についてまとめました。

ガラス食器をテーブルコーディネートに取り入れて涼しげな印象に!

スタープレート
[BAYFLOW] BFトルコSTARプレート S
出典:zozo.jp

BAYFLOWのスタープレートは、おやつタイムなどにぴったりな小さめのサイズでキュートなデザインです。

透明な食器と組み合わせて使うと爽やかな印象になりますよ。

気泡皿

ガラス工房清天の気泡皿は、シンプルながらもところどころに気泡が入り込んでいるおしゃれで涼しげな食器です。

大中小の3種類があるのですが、大サイズならこちらのように冷やし中華を盛りつけても余裕があり、程良く深さがあるため安定感もあります。

ガラスプレート
[チチカカ] ガラスプレート フルーツ
出典:zozo.jp

スイカ柄の可愛らしいガラスプレートはチチカカのアイテムで、鮮やかな色でテーブルコーディネートのアクセントになります。

スイカ柄の他にもレモンやキウイなどがあり、どれもぱっと目を引くデザインで素敵ですよ。

おやつやデザートなどを盛りつけると写真映えもしますね。

カステヘルミ

イッタラのカステヘルミは、細かな雫のような柄がおしゃれできれいな食器です。

カステヘルミに爽やかなブルー・ホワイトのゼリーを盛りつけると、涼しげでとても美しいテーブルコーディネートになります。

ルンド

ころんと丸みを帯びていて線状の模様がアクセントになっているグラスは、Sghrスガハラのルンドです。

オレンジを添えると、トロピカル感がぐっとアップして夏らしい印象になりますよ。

透明感があるルンドはデザートカップとして使ってもきれいです。

耐熱ガラスマグカップ
[Afternoon Tea LIVING] アニマル柄耐熱ガラスマグカップ
出典:zozo.jp

ガラスマグカップは、キュートなハチワレ猫がプリントされていて存在感がある食器です。

こちらはAfternoon Tea LIVINGのアイテムで、耐熱性があり電子レンジでの使用がOKなのも嬉しいポイントですね。

可愛らしいガラスマグカップは、ヘアアクセサリーなどの小物入れとしてインテリアに取り入れるのもおすすめです。

耐熱ダブルウォールグラス
[Afternoon Tea LIVING] 耐熱ダブルウォールグラスペアセット
出典:zozo.jp

Afternoon Tea LIVINGでは、シンプルなデザインの耐熱ガラスのペアグラスも取り扱っていて、プレゼントなどにも適しているアイテムです。

見た目はシンプルながらも、上から見ると底がハートの形になっているというユニークなグラスでおしゃれですね。

筒型の小鉢

倉敷意匠の石川昌浩さんの作品である筒型の小鉢は、上部がゆるやかに広がっているのが特徴でシンプルなデザインですね。

筒形の小鉢はデザートやお惣菜など、どんな料理とも相性が良く、料理を引き立ててきれいに見せてくれるのが嬉しいポイントです。

まとめ

ガラス食器をご紹介しましたが、涼しげなテーブルコーディネートに取り入れたいものがそろっていましたね。

ご紹介したもの以外にも、ガラス食器はいろいろなものがあるので、是非自分好みのものを見つけてください。

元記事で読む