1. トップ
  2. 恋愛
  3. 一緒に暮らしてみないとわからない!結婚前に同棲をするメリット

一緒に暮らしてみないとわからない!結婚前に同棲をするメリット

  • 2019.7.26
  • 10749 views

最近では結婚前に同棲をするカップルも増えてきていますよね。

「同棲をすると婚期を逃す」なんて言葉もありますが、結婚前に同棲をすることで得られるメリットもあります。

ではそれって一体どんなことなのでしょうか? いくつかご紹介します。

好きな人とずっと一緒にいられる

やはり同棲をする最大のメリットは、大好きな彼と一緒にいられることではないでしょうか。特にふたりとも仕事が忙しいと、デートできる時間も限られます。でも少ない時間ながらも毎日会えることで、幸せな日々が送れます。

「金曜の夜は家で一緒に映画を観よう」「帰ったら彼に会えるから仕事頑張ろう!」など、モチベーションにつながるでしょう。

お互いの生活が把握できる

お互いが別々に暮らしていると、イマイチ生活リズムもわからないもの。「今日は残業」とLINEでは言っていたものの、本当はウソなんじゃないか……? と疑うこともあるでしょう。

しかし一緒に暮らしていたら、大体の彼の生活も見えてきます。帰ってきた彼を見れば、本当に仕事だったのかなんて一発でわかるでしょう。

また彼がモテ男の場合「もしかしてほかに本命がいるのでは?」と考えてしまいますが、同棲をすることで自分が一番だと実感。そのため不安も大幅に解消されます。

お互いの生活がわかった上で、さらに安心感を得られるのが、同棲の醍醐味かもしれません。

いままで知らなかった性格が見える

いままではデートだけ明るく振る舞っていれば何とかなっていましたが、同棲となるとそうはいきません。当然、機嫌が良い日もあれば、不機嫌な日も出てきます。たとえば彼が職場でミスをしてしまったとき、家ではどんな振る舞いをするのか……。これは一緒に住んでみないとわからないですよね。

家では引きずらず、穏やかでいてくれるなら良いですが、あからさまにイライラを出されたら気を使うもの。「これが頻繁に来るとなると、結婚は厳しいかもなぁ……」と判断できるでしょう。

結婚が近くなった

同棲をすることで婚期が遠のくカップルもいますが、たとえば「同棲して半年経ったら結婚しよう」など、事前に期間を設けておくことで、サクッとゴールインできることもあります。またお互いが実家暮らしだった場合も、同棲したほうがより結婚が見えやすいですよね。

こちらは同棲期間や同棲理由などを、事前にしっかり話し合っておく必要がありそうです。

同棲まで考えられるような男性に出会えるのって、ある意味奇跡かもしれません。

だからこそ期間は設けつつも、まずは一緒に暮らしてみるのもアリかもしれません。

「ひとりの方が好き」と思っていた女性も、意外な楽しさを実感できるかもしれませんよ。

元記事で読む
の記事をもっとみる