1. トップ
  2. ダイエット
  3. 管理栄養士が伝授! 太りにくい食事のコツ

管理栄養士が伝授! 太りにくい食事のコツ

  • 2019.7.26
  • 14648 views
フォークとナイフを持って食事している女性の画像

具材の多いパスタの方が太りにくい!?

具材がたっぷり入ったパスタの画像

まずは「ご飯」の食べ方について。ポイントはご飯の炊き方にあり、ご飯が“かたい”か“やわらかい”かによって太りやすさが全く異なります。特に消化しやすい「やわらかいご飯」は、食後の血糖値を急激に上昇させるので要注意。インスリンが多く分泌し、脂肪を結合させてしまいます。

一方「パスタ」にも覚えておきたいポイントが。番組ではクイズ形式で太りにくいパスタが3択で紹介されました。

A.バジリコたっぷりのジェノベーゼ
B.ガーリックがきいたペペロンチーノ
C.魚介類がたっぷり入ったペスカトーレ

一見どれも“ダイエット”には無縁そうなメニューですが、赤石先生によると「ペスカトーレ」がいちばん太りにくいそうです。

その理由は“具材の量”。パスタは「たんぱく質」や「食物繊維」と一緒に食べたほうが太りにくく、逆に麺だけで食べると血糖値が急激に上がります。すると麺の糖質を脂肪としてため込もうとするので、かえって太りやすくなるのです。

これにはネット上も、「え、具材の多いパスタを食べてもいいの!?」「食事制限するのではなく、具材の多いパスタを食べるってかなりうれしい話だよね」「これからは心おきなく具材の多いパスタを食べよう」などと歓喜の声が続出していました。

最も太りにくいラーメンは何ラーメン?

みそラーメンの麺を箸で持ち上げている画像

さらに番組では、太りにくい「ラーメン」を紹介。「しょうゆラーメン」「みそラーメン」「塩ラーメン」の3種類のうち、最も太りにくいのが「みそラーメン」です。なぜ「みそラーメン」が太りにくいのかというと、秘密はみその原料「大豆」に。大豆には「サポニン」とよばれる成分が含まれており、よぶんな糖質や脂質の吸収を抑える働きがあります。

この事実には、番組出演者の佐藤栞里さんも「本当は塩ラーメンが大好きなんですけど、これを機にみそにシフトしようと思います」とコメント。番組視聴者からも「私はみそラーメンがいちばん好きなのでありがたい!」「ラーメン食べるたびに罪悪感があったので、みそを選べば少しは罪悪感が軽減されるかも」といった声が。

そのほかにも赤石先生は、さまざまな太りにくいポイントをレクチャー。中でも「朝食」について強く言及し、朝食を抜くことがいちばんの問題だと警鐘を鳴らしています。朝食を抜くと逆に太りやすい体になってしまうため、「バナナ」と「ヨーグルト」だけでも食べるべきと語っていました。

今まで食事制限がうまくいかなかった人は、あらためて食事のとり方を見直してみてはいかが?

文/プリマ・ドンナ

元記事で読む
の記事をもっとみる