1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. とりあえず置き場が片付けの決め手!オールマイティーな場所をひとつ作ろう

とりあえず置き場が片付けの決め手!オールマイティーな場所をひとつ作ろう

  • 2019.7.26
  • 13343 views

お部屋が散らかる原因のひとつに、「細かいものをそのままで放置しておく」というのがあります。

そこでおすすめなのが、オールマイティー収納の用意!

とりあえずのものを置いておく場所を決めることで、お部屋の散らかり度がぐーんと下がるはず!ぜひ、参考にしてみてくださいね。

オールマイティーな「収納場所」があると部屋が散らかりにくい!?

置き場所に困るもの、例えば近いうちに返信しないといけないハガキ、振込用紙、メモ帳や文房具、子供が学校から持ってかえってきたよくわからないもの…。

置いておく専用の場所があると、とても便利!

扱いに困るものはひとまとめにして、すっきり整頓されたお部屋を作りましょう。我が家では、そんな収納場所を「オールマイティ収納場所」と呼んでいます。

棚タイプのオールマイティ収納

棚タイプのオールマイティ収納の場合、画像のようにいくつか区分けをしておくと散らかった雰囲気になりません。

そのうち、ボックスとボックスの隙間に細かいものを挟みこんだりしないよう、要注意!

あえてそのまま置かれているメガネも、おしゃれな小物たちと溶け込めば生活感も出ず、おしゃれなインテリアに大変身しますね。

棚タイプでオールマイティ収納をする場合、棚に置かれる小物の統一感にも注意を。

テレビ棚まわりをオールマイティ収納化するのも良いですね!

カラーやテイストを統一しておけば、多少物が増えても問題なし。

引き出しタイプの棚なら、中身も見えないためどんどん詰め放題!

外見をかわいく装飾すれば、まさか中には置き場所に困るものが入っているなんて、誰も思わなそうです。

こちらは扉タイプの首脳だな。アンティークなデザインがとてもおしゃれ!

ごちゃごちゃした紙類やよくわからないものを見せたくない、という人は背の高い画像のような棚を作るのも良いですね。

ボックスタイプのオールマイティ収納

ボックスを準備してひとまずその中にしまっておくのもおすすめ。

画像のプレンティボックスは積み上げてもOKですし、見た目もどんなお部屋にも馴染むので、2つ3つあると何かと便利です。

こちらはセリアのラッセバスケット。見た目もとてもかわいく、収納力も抜群!

持ち手があるため、高いところに収納しても取り出しやすいのがうれしいですね。

蓋なしバスケットの収納は中身が見えてしまう…というのが気になる方は、バスケットをテレビ台下などに入れて中身が見えないようにするのもあり!

ちなみに画像の上段ボックスは蓋つきで、こちらもセリア製品。下段の布製ボックスもセリアです。

カゴタイプのボックスなら、そのまま部屋の隅に重ねておいてもかわいいですね!

おもちゃ箱感覚で、よくわからないものをぽいぽい放り込んでおきましょう。

袋タイプのオールマイティ収納

布タイプの良いところは、意外な収納力とそのまま場所移動をさせやすい、という点です。

画像のようにバックタイプのものをドアの取っ手などにぶらさげておいても◎

こちらは麻袋を壁にかけたバージョン。

物が増えていくと、袋の口がだらりとしてきますが、それもまたかわいい!

その他のタイプのオールマイティ収納

こちらはペール缶デザインの椅子。中に物を収納できるため、とりあえずのオールマイティ収納にぴったりです!

紙類はクリアファイルに入れておけば、バラバラになることもないですよ。

キャスター付きのかわいいカゴ。こちらもオールマイティー収納に活用できそうですね。

部屋からよく見える位置に置いて、時々中身を確認しましょう。

ショーケース風のおしゃれなボックスも、オールマイティー収納に便利!

ガラス部分をすりガラス風のフィルムを貼るなどすれば、中身が見える心配もありません。

まとめ

お部屋のどこかにひとつ、なんでも置けるスペースがあるととても楽チンです。

整理整頓は大切ですが、気張りすぎると疲れてしまいます。オールマイティ収納で肩の力を抜きながら、お部屋を片付けていきましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる