1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 押入れをもっと使いやすくしよう☆使いやすい収納テク&意外な活用方法まとめ

押入れをもっと使いやすくしよう☆使いやすい収納テク&意外な活用方法まとめ

  • 2019.7.26
  • 63470 views

大容量の押入れはおうちのこまごまとしたものを一手に引き受けてくれる頼もしい存在。ですが、「奥行きがあって使いづらい」「もっといい活用方法はないかな?」とお悩みの方も多い場所でもあります。

そこで今回は、より押し入れ&クローゼットを使いやすくするアイディアをご紹介♡物の出し入れがしやすい収納アイディアや、別用途で活用させられるアイディアなど幅広くお届けします♪是非ご覧ください。

押入れはこうするともっと活用できる!きっと真似っこしてみたくなるアイディアまとめ

扉をとって使いやすく

開け閉めの手間がかかる扉は思い切って外すと、モノの出し入れがスムーズになります。

こちらの実例では上部をカーテンで目隠ししています。生活感をゆるやかにカットできますね。

下部分に入れたケースは白い紙で目隠しをすると見栄えが良くなります。

しっかり仕切って効率よく使う

棚や衣装ケースをきっちり入れて隅々まで無駄なく使っている実例です。

見栄えの良い収納グッズを使えば、扉を開けるたびいい気分になれますよ。

お片付けへのモチベーションも上がるので一石二鳥です。

棚板をプラスしてさらに使いやすく

こちらのインスタグラマーさんは棚板の位置を自由に変えられる棚を押し入れに取り付けて使い勝手よくカスタマイズしています。

ホワイトカラーでまとめられており清潔感も抜群です。

収納グッズにぴったりサイズの棚は見ていて気持ちがいいです。

漫画スペースに

押入れをリメイクして漫画の収納スペースとして使っている実例です。

かわいい壁紙を貼ると見栄えもよくなりますね。猫ちゃんの居場所も作れば大切な家族と一緒にくつろぐことができそうです♡

クローゼットとして使う

大容量の押入れはクローゼットとして使うとたくさんの衣類もスマートに収納しておけます。

バーを通せば吊るしておきたい衣類もすっきりまとめられますよ。

お子さんの衣類は下の部分に収納すると小さな子供でも出し入れしやすくなります。

横の壁にも収納を

お出かけの時や登園の時に使うバッグは、押入れ収納の横に設置しておくとお仕度がスムーズにできます。

お子さんの目線に合わせてフックを取り付けてあげると1人で準備もできそうですね。

衣類や小物を入れたボックスにはイラストをつけておくとわかりやすくなります。

中段を取り外して

より機能的に押入れをクローゼットとして使うなら、中段部分を外して大容量の収納スペースとするのも手です。

丈の長い衣類もかけられるようになるのでとっても便利。

天袋部分に棚を入れると小物類も上手に収納しておけます。

ペイントやロゴの効果で押入れとは思えない空間に大変身です。

ショップのような空間に

思わずうっとりと眺めてしまう素敵な押入れリメイクです。

壁紙を貼ってライトをつけると和室感ゼロですね。ゆとりをもってお洋服を収納すると見栄えも抜群。

コーディネートがもっと楽しくなることは間違いありません。

キッズスペースに

押入れの上部をキッズスペースとしている実例です。華やかな布をかけるとインパクトのある空間になりますね♡

大容量の押し入れは教科書などかさばる子供のの荷物もしっかりキープしてくれます。

梯子をつけておくと上がり下がりもしやすく便利です。

下段を遊び場にすると安心も◎

押入れの下段をキッズスペースとして活用している実例です。

マットをお部屋とつながるように敷くと、空間にまとまり感が出ます。

秘密基地感覚でお子さんも楽しんでくれそうです。上部分と違って落下の心配がないのもうれしいですね。

デスクを入れて

こちらは押し入れにデスクを入れ個室のようにしている実例です。

お勉強やお絵描きなどもはかどりそうですね。おしゃれな照明や雑貨は大人もうらやましくなること間違いなし。

シックなカラーでまとめられておりハイセンスです。

おままごとスペースにも♡

こちらのインスタグラマーさんは、押入れの下部分をおままごとカフェとして活用しています。

適度な「おこもり感」がごっこ遊びをもっと楽しいものにしてくれそうですね。

押し入れの中にはラグを敷いておくとリラックスできます。

大人用の作業スペースにも

押入れやに空きスペースがあるというときには、デスクとして押入れ全体を活用するのも手です。

こちらのインスタグラマーさんのように棚を取り付けたりすると使い勝手も見栄えも抜群。

プライベートなスペースを作ると作業にも集中できそうです。

ディスプレイスペースに

かわいい雑貨がずらりと並んだ押し入れです。こんなところでティータイムを楽しんでみたいですね♡

こちらはダイソーのリメイクシート14枚を使って作ったのだそう。

ライトもつけておくとより明るいムードになります。

押入れがベッドルームに?

こちらはなんと、押入れをベッドルームのように使っている実例です。

とっても居心地がよさそうで押し入れには見えません!

コンパクトなデスクを置けば、眠るときだけではなくリラックスタイムにもくつろげそうですね。

まとめ

使い勝手も見栄えも抜群の押し入れ活用アイディアをご紹介しました!気になったアイディアや真似っこしたくなった実例は見つかりましたか?

せっかくの押入れを持て余してしまっている…という方はぜひ今回ご紹介した実例を参考に、押入れを改造してみてくださいね。

毎日が楽ちんに&快適になること間違いなしです♪

元記事で読む