1. トップ
  2. 恋愛
  3. 浮気をした彼と結婚できる?「結婚できる」「結婚できない」の理由

浮気をした彼と結婚できる?「結婚できる」「結婚できない」の理由

  • 2019.7.25
  • 6764 views

「心変わりは人の世の常」。確かに人間は心変わりをする生き物です。かわいいと思って買った洋服が数ヶ月後にはゴミに変わったり、大好きだったアイドルよりももっとのめり込めるアイドルに出会ったり。そしてそれは決して悪いことではなく、個人の自由です。

恋愛にも心変わりはありますが、浮気も単に「心変わり」で許される問題なのでしょうか?特に、結婚を考えている彼氏が浮気をしたとしたら…。今回は浮気をした彼氏と結婚できるか or 結婚できないかについて考えていきます。

浮気した彼と結婚できる理由

世の中には浮気の話が溢れていますが、全員が別れているわけではありません。結婚して幸せになっている人もいれば、結婚したけどまだ許したわけではないという人もいます。では、浮気発覚後も別れを選ばなかった人は、どのような考え方をしているのでしょうか。

(1) 浮気を割り切れる

「彼のクローゼットから化粧落としなどの女性グッズが出てきたので、たぶん黒です。でも彼のことが好きだし結婚したいので、私が本命なら単発的な浮気には目をつむります」(20代後半/会社員)

彼の浮気が本気ではない場合は許せるという女性もいます。「自分を1番に考えてくれていて、バレないようにしてさえくれれば、それは浮気していないのと同じ(知らぬが仏)」という方もいますよね。確かに、浮気の最大の罪は彼女を悲しませるという点なので、知らなければ傷つくこともありません。

(2) プライドが勝った

「もし今私が別れたら、彼は浮気相手と結婚するかも。それは絶対嫌!絶対に別れない!」(20代前半)

自分は彼の大切な彼女だと信じていたのに浮気をされてしまうと、自分の価値を全否定されたような気持ちになってしまうんですよね。彼を愛しているからというだけではなく、相手に負けたくなかったり、自分の価値を証明したかったりと、浮気をされた側は複雑な心情になります。この場合は、「絶対に彼を渡さない」という強い気持ちから、結婚に至ることもあり得ます。

(3) 彼が猛反省を見せた

「彼の浮気発覚後、私を不安にさせないようにマメに連絡をくれて、自ら誓約書を書いてくれたりと努力しているのが分かるので、別れずにやり直すことにしました」(20代後半)

浮気はもちろん悪いことですが、彼がきちんと反省してくれるのかどうかで、女性側の気持ちは大きく違いますよね。もし彼が自分の浮気に開き直りでもすれば、スッパリと別れられそうですが、心から反省して罪を償い続け、あなたを不安にさせないよう努力してくれたら、もう1回信じてみたいと思うかもしれません。

やっぱり無理!浮気した彼と結婚できない理由

浮気を許せる人もいれば、許すなんてあり得ないという人もいますよね。この問題は賛否両論で、「許す派」「許さない派」のどちらが正しいということはないんです。ただ、自分を傷つけた相手と今まで通りの関係というわけにはいかないのではないでしょうか? では、別れを選んだ人の考えを見てみましょう。

(1)「浮気」が生理的に無理

「彼が結婚までは遊ぼうと女漁りをしていることが発覚。そんな彼が気持ち悪くて生理的に無理になりました。結婚したら真面目になるという保証もないですし」(30代前半)

浮気の定義は人それぞれですが、婚約中に他の女性と隠れて会うのはアウトですよね。あなたを裏切って他の女性と会おうとしている彼を見てしまったら、悲しみや嫉妬とは別に、汚らしく感じるという人もいます。たとえ一度きりの浮気だとしても、彼を信頼することができないどころが、生理的に無理になってしまう可能性もあるのです。

(2) 周りに反対された

「彼の浮気を知った両親から結婚を反対されました。親の反対を押し切ってまで浮気した彼と結婚するのはどうかと思い彼とは別れましたが、一生結婚できないんじゃないかと憂鬱な気持ちです」(30代)

あなたがお腹の中にいた時からずっと成長を見守ってくれていた親の立場で考えると、大切な娘を裏切り、傷つけた男性のことを絶対に許せませんよね。娘の幸せを第一に願っているのに、娘を傷つけた相手がそれを実現できるとは到底思えないのでしょう。自分以上に怒ってくれる親を見て、彼との結婚はやめようと踏ん切りがつくこともあるでしょう。

まとめ

信じていた彼からの裏切りによって、彼への愛、自己のプライド、身内を含む周りの目など、様々な問題と向き合うことになります。「彼とこのまま一緒にいていいのか」「結婚できるのか否か」と不安になって、混乱してしまいますよね。

彼は改心するかもしれませんし、また浮気をするかもしれません。先のことは、あなたにも、その彼にも誰にも分からないことです。一度自分の理想の生活を具体的に考えて、彼があなたの理想を叶えられる相手かどうかを判断するといいかもしれません。

元記事で読む
の記事をもっとみる