1. トップ
  2. ダイエット
  3. 筋肉作りに役立つワークアウト後のプロテインは、動物性? 植物性?

筋肉作りに役立つワークアウト後のプロテインは、動物性? 植物性?

  • 2019.7.25
  • 1849 views

ワークアウトをした後は、筋肉がタンパク質を必要とすることは言うまでもないけど、学術誌『Applied Physiology』に掲載された最新の研究によると、筋肉は、植物性と動物性タンパク質のどちらも必要としていることが明らかになったそう。

テキサス大学で行われたこの研究では、19歳〜30歳の16人の健康な成人に、筋力トレーニングを終えた1時間後、植物性(大豆)と動物性タンパク質の両方を原料とするプロテイン飲料、もしくは牛乳を材料とするホエイプロテイン(乳清タンパク質)飲料のどちらかを飲んでもらったという。その後、研究者らは被験者たちの血液を採取して、筋生検を行った結果、植物性と動物性を組み合わせたプロテイン飲料を飲んだ被験者には、ホエイプロテイン飲料を飲んだ被験者より1時間以上も、ある特定のアミノ酸を筋肉に届ける働きが見られたとのこと。

乳製品には、カゼインやホエイプロテインが含まれており、大豆製品には大豆タンパク質だけが含まれている。この2種類のタンパク質は異なる速度で体内に吸収されるため、両者を組み合わせて摂取することにより、単一で吸収するよりも長く筋肉にとどまってくれるのだそう。

そもそも、どうしてこのプロセスが重要なの? アミノ酸は、筋肉を構成する栄養成分であり、より多くのアミノ酸が筋肉に到達すればするほど、ワークアウト後の筋肉が修復・構築されやすくなるという。

ワークアウトをした後に、植物性と動物性のタンパク質を組み合わせて摂取する方法は、極めて簡単。ポストワークアウトドリンクを作る際に、乳製品(牛乳・カッテージチーズ・ヨーグルト)と大豆製品(豆乳・豆腐)を一緒に加えるだけ。プロテインパウダーにハマっている人は、ソイプロテインとホエイプロテイン、カゼインプロテインを1:1:2の比率でミックスするといいそう(実際に研究者が実験で用いた比率とのこと)。

プロテインを摂取する習慣があるなら、早速試してみよう!

※この記事は、アメリカ版ウィメンズヘルスから翻訳されました。

Text: K Aleisha Fetters Translation: Yukie Kawabata

元記事で読む
の記事をもっとみる