1. トップ
  2. レシピ
  3. オリーブオイルを使った料理32選!食欲をそそる香りと風味がたまらない♪

オリーブオイルを使った料理32選!食欲をそそる香りと風味がたまらない♪

  • 2019.7.25
  • 15398 views

オリーブオイルを使った料理をご紹介!

太陽をたくさん浴びたオリーブの実から絞られるオリーブオイルは、香りも豊かで風味がしっかりとあるので、素材の味を引き立たせてくれる植物油です。

オリーブオイルには、オレイン酸が多く含まれており、オリーブオイルを料理の仕上げにかけたり、オイルを置き換えることで健康にも効果が見られると言われています。

体にも嬉しい効果があり美味しいオリーブオイルを使った絶品のおすすめ料理をメインの材料別にご紹介します。

オリーブオイルを使った肉メイン料理

食感がいい!砂肝アヒージョ

コリコリとした食感がよく噛むほどに旨味が出る砂肝とオリーブオイルでアヒージョ。

にんにくと唐辛子の香りや風味をオイルにうつして砂肝を煮込むだけの簡単料理で、具の砂肝はもちろんオイルまで美味しくいただける料理です。

オイルはバケットやパンに浸して一緒に楽しむのがおすすめ。

もちろんパスタを加えてペペロンチーノ風にしても美味しいです。

シンプルな人気メニュー!チキンソテー

シンプルにオリーブオイルで鶏肉を焼いただけの簡単な定番ソテー。

肉を塩こしょうのみで味付けをしていますが、外はカリッと中はジューシーに仕上げているのでシンプルな味付けでも美味しくいただけます。

鶏肉は脂身を取り除きヘルシーなので、ダイエット中の方にもおすすめの食べ応えのある料理です。

胡椒をきかせた人気料理!ポークソテー

オリーブオイルを引いたフライパンで焼いた人気の定番料理ポークソテー。

豚肉にシンプルにガーリックと塩こしょう、醤油を少し垂らして味付けしています。

肉の脂の甘みとガーリックや胡椒の風味がよく合い、食べ応えもあり、男性にも人気の料理です。

焼くだけなので簡単に作ることもでき、おすすめです。

牛ステーキ トリュフオイル添え

シンプルに焼き上げた定番の牛肉のステーキ。トリュフオイルや岩塩、唐辛子などの調味料を添えて、お好みでつけて食べる料理です。

トリュフオイルはオリーブオイルの中にトリュフが入っており、高級食材のトリュフの風味や香りがしっかりとあります。

ステーキにつけると、肉と一緒にトリュフの香りが味わえ、特別感が出ます。

おしゃれな人気料理!牛肉のタリアータサラダ

下味をつけた牛肉をオリーブオイルを入れたフライパンで焼き、余熱で仕上げたタリアータ。

タリアータはイタリア料理の牛肉のたたきですが、ルッコラなどの野菜と一緒に盛り付けおしゃれなサラダに仕上げています。

仕上げにオリーブオイルを垂らすと肉と野菜が馴染んで美味しくいただけます。

ヘルシーに美味しく!蒸し鶏とアボカドのアンチョビマリネ

鶏胸肉で作った柔らかくヘルシーな蒸し鶏と、アボカドをアンチョビ風味のマリネ液で和えた料理。

オリーブオイルとアンチョビの人気の組み合わせに、レモンの爽やかさがプラスされ美味しくいただけます。

アボカドと蒸し鶏を合わせたヘルシーで美容にもいいダイエットメニューですが、アンチョビの塩気がいいアクセントになり満足感を得られ、おすすめです。

オリーブオイルを使った魚介メイン料理

人気料理!牡蠣と舞茸のアヒージョ

クリーミーで濃厚な風味の牡蠣と香りの強い舞茸を合わせた人気のアヒージョ。

オリーブオイルにしっかり、牡蠣と舞茸の風味が移り、オイルまで美味しい料理です。

もちろん海鮮や野菜などの具がメインの料理ですが、具が少なくなればパスタやバケットを絡めて最後まで楽しんで食べることができます。

人気の前菜料理!真鯛とズッキーニのカルパッチョ

真鯛と輪切りにスライスしたズッキーニをおしゃれに盛り付けたカルパッチョ。

オリーブオイルと塩こしょうでシンプルに味付け、アクセントにレモンを絞った料理。

爽やかなレモンの香りと甘みのある真鯛、ズッキーニの瑞々しさをオリーブオイルが引き立ててくれる、簡単ながらも美味しい一品です。

オーブンで焼くだけ!簡単な白身魚のグリル

白身魚と、プチトマト、にんにくなどをオリーブオイルに浸し、そのままオーブンで焼いたグリル料理。

オーブンでじっくりと焼いていくので、魚は皮目もしっかりと焼け、中はふわふわに仕上がるのでおすすめです。

魚の旨味も出て、オリーブオイルに染み込んでいるのでパンなどを浸し、オイルまで楽しみたくなります。

人気の組み合わせ!スモークサーモンとアボカドのガレット

薄く焼き上げたガレットに、スモークサーモンとアボカドをバラの花のように飾っているおしゃれな料理です。

クリームチーズとルッコラをトッピングしてサラダ風に、仕上げにオリーブオイルをかけています。

人気の組み合わせにオリーブオイルをかけることで全体の味がまとまり、風味もプラスされるのでおすすめです。

魚介の旨味がたっぷり!人気料理のアクアパッツァ

メインの魚とあさりなどの貝で作られた定番イタリア料理のアクアパッツァ。

写真は金目鯛とあさり、ミニトマトなどで作っています。

オリーブオイルをまわしかけることで、魚介から出た旨味とオイルが合わさり塩気をまろやかにしてくれます。

魚の身も蒸されてふわふわになり、残ったオイルもパスタと絡めると最後まで美味しくいただけます。

オリーブオイルで揚げる!串カツ

エクストラバージンオリーブオイルの油を使って揚げた串カツ。エビや白身魚、なす、ズッキーニ、オクラなどの具を揚げた料理です。

油がとても新鮮なオリーブオイルを使っているのでサクッと、揚げ物でも胃もたれせず美味しくいただけます。

ソースも串カツソースだけでなく、トマトを使ったつけダレを合わせても合い、おすすめです。

オリーブオイルを使った野菜メイン料理

野菜たっぷり!カマンベールアヒージョ

ミニトマトやブロッコリー、マッシュルームなどの野菜やソーセージとカマンベールチーズをたっぷりのオリーブオイルで煮込んだ人気のアヒージョ。

野菜などの具をとろけたカマンベールチーズに絡めて食べると美味しい料理です。

オリーブオイルに野菜やソーセージの旨味が染みているので、具がなくなったらパスタに絡めてオイルまで残さずに食べるのがおすすめです。

切って盛り付けるだけの簡単料理!ルッコラとトマトのサラダ

ルッコラとトマトのシンプルなサラダ。

美味しいオリーブオイルを垂らして、塩こしょうをするだけの簡単サラダですが、野菜の苦味や甘み、酸味を引き立て美味しい料理になります。

市販のドレッシングをかけるよりもヘルシーでダイエットにもおすすめです。

かつお節香る!オニオンスライス

オニオンスライスにかつお節と醤油、オリーブオイルを垂らした簡単サラダ。

玉ねぎの辛味とかつお節と醤油の風味が和風の味付けですが、オリーブオイルと合わせることでまろやかな風味がプラスされ美味しくいただけます。

また、材料が少なく、玉ねぎとかつお節さえあれば醤油とオリーブオイルをかけるだけでできるので、あともう1品という時にも助かる料理です。

ハート型で可愛い!カプレーゼ

トマトのスライスでハート型を作り、その中にグリーンリーフ、モッツァレラチーズを盛り付けたおしゃれで可愛いカプレーゼ。

オリーブオイルで作ったバジルソースをかけていただきます。

イタリア料理の定番の前菜のカプレーゼは、トマトの酸味とチーズのもっちりとした食感、バジルソースの爽やかさがよく合う料理です。

色鮮やかでおしゃれ!夏野菜のサラダ

きゅうり、トマト、枝豆、アボカドなどの夏野菜をたっぷりと使ったサラダ。

オリーブオイルと梅酢で味付けしていて、夏におすすめの爽やかでさっぱりとした料理です。

さっと茹で食感を残した枝豆と、野菜を切って和えるだけなので簡単に作ることができ、ヘルシーでダイエットにもおすすめの料理です。

オーブンで焼くだけで簡単!鶏肉と野菜のオーブン焼き

鶏肉と野菜をぎゅうぎゅうに並べて、ハーブとオリーブオイルをかけオーブンで焼いたおしゃれな料理。

鶏肉にじっくり火が入るのでとてもジューシーです。さつまいも、人参、にんにく、ぶどうを一緒に焼いているので甘みもあります。

にんにくを潰しながら肉と一緒に食べると香りが広がり、より美味しくいただけますよ。

オリーブオイルを使ったパスタ

オイルメインの定番パスタ!ペペロンチーノ

にんにくと唐辛子の風味が染み込んだオリーブオイルとパスタを絡めた、オイルがメインのパスタであるペペロンチーノ。

オリーブオイルがメインと言うだけあって、味付けは塩胡椒で整えるだけのシンプルで簡単なパスタです。

写真のパスタはブロッコリーとベーコンを具にして作られているので、ベーコンの旨味、ブロッコリーの食感が加わり、彩りも華やかでおしゃれな料理に仕上がっています。

ボンゴレビアンコ

あさりやエビなどの海鮮と貝殻の形のコンキリエというパスタを使って、お酒とオリーブオイルににんにくを香らせているボンゴレ。

菜の花をプラスして苦味のある大人の味に仕上げている料理です。

海鮮の旨味とにんにくの風味がオリーブオイルにとてもよく合い、見た目も華やかでおもてなしにもおすすめの料理です。

菜の花とナスのフレッシュトマトソースパスタ

菜の花となす、しめじ、玉ねぎなど野菜をたっぷりとオリーブオイルで炒め、トマトを加えてパスタと和えた料理です。

煮込んでいないのでトマトソースほどこってりとしておらず、さっぱりと爽やかなトマトと、オリーブオイルの風味を感じるられるパスタに仕上がっています。

爽やかに香る!エビとたっぷり大葉のオイルパスタ

にんにくの香りを出したオリーブオイルで、エビとエリンギを炒め茹で汁を加え乳化させたオイルソースとパスタを和えた料理。

大葉をソースにも混ぜ、仕上げに大葉をたっぷりとトッピングした爽やかで香り豊かなパスタです。

煮込んだりせずさっと炒めて作ることができる簡単料理なので、ランチにもおすすめです。

オリーブオイルを使ったおつまみ・作り置き料理

作り置きおつまみ!オイルサーディン

頭と内臓を取った新鮮なイワシを塩水に漬け、新鮮なエキストラバージンオリーブオイルで煮込んだオイルサーディン。

ワインを嗜む人に人気のおつまみですが、手作りで出されるとおしゃれに感じます。

頭や内臓を取る手間はありますが、骨もそのままなので簡単に作ることができ、そのままおつまみとしても、パスタなどにアレンジしても美味しい料理です。

おつまみをおしゃれな前菜に!なめろうカナッペ

新鮮なアジを叩いて薬味や味噌で和えた和食のおつまみのなめろうをクラッカーにのせ、洋風の前菜カナッペにした料理。

クリームチーズやトマトと一緒にのせオリーブオイルを垂らします。

一手間でおしゃれな前菜になるので、おうちパーティーなどのおもてなし料理にもおすすめです。

さっぱり!ミニトマトのマリネ

ミニトマトを湯むきして、刻んだバジルと一緒にオリーブオイルや酢を合わせたマリネ液に漬け込んだ料理。

マリネ液が甘酸っぱいミニトマトの甘みを引き立ててくれます。

マリネは日持ちもするので作り置き料理にもなり、おすすめです。小鉢や副菜として食卓の彩りにもなります。

ダイエットにもおすすめ!キャロットラペ

人参がメインの定番サラダのキャロットラペ。

作り置きの副菜としても、バケットやパンでサンドウィッチに合わせてもおしゃれになりおすすめです。

オリーブオイルとレモンの風味が爽やかで、アクセントにクミンを効かせているレシピです。

作り置きすると味もなじみ、しっとりとして美味しくいただける料理です。

冷めても美味しい!人気の料理フライドポテト

甘さや味が濃厚な「インカのめざめ」というじゃがいもをオリーブオイルで揚げた、簡単ながら人気のフライドポテト。

大きめのくし切りに切られたじゃがいもがホクホクで塩気もよく合います。

新鮮で美味しいオリーブオイルを使ってにんにくやハーブを効かせると、おしゃれなおつまみにもなりおすすめです。

オリーブオイルを使ったデザート

りんごヨーグルトのオリーブオイルがけ

ヨーグルトにりんごをのせて、美容にもおすすめのローズオリーブオイルやマンダリンのフレーバーオイルをかけたデザート。

デザートだけでなくヘルシーにしたい朝食にもおすすめの料理です。

オリーブオイルに柑橘やハーブなどの香りや風味をプラスしたものをフレーバーオイルと言い、香りや味が付いているのでヨーグルトにかけてもおしゃれに香り、おすすめです。

イチジクと生ハムのサラダ

イチジクとオレンジのフルーツプレートに生ハムを合わせ、バルサミコ酢、塩、オリーブオイルで作ったドレッシングをかけたサラダ。

生ハムの塩気とイチジクの甘さや食感、オレンジの爽やかな酸味と風味が合うおしゃれなサラダに仕上げた料理。

デザートとしても、ワインのおつまみとしてもおすすめの料理です。

ふわふわ!しっとり!シフォンケーキ

卵、粉、水、サラダ油というシンプルな材料で作ることができる定番のスイーツ、シフォンケーキ。

サラダ油をオリーブオイルに変えることで、香りや、しっとりとした食感がプラスされ、美味しくいただける料理です。

また、オリーブオイルを使用した方が健康や美容にもいいのでおすすめです。

フレーバーオリーブオイルがけアイスクリーム

フレーバーオリーブオイルとバニラのアイスクリームを合わせたデザート。

食後のお口直しにも、ティータイムのおやつにもおすすめのおしゃれな料理です。

まったりとしたバニラアイスに少し垂らしたオリーブオイルがほんのり香り、大人のスイーツにグレードアップします。

塩を少しプラスしても美味しくいただけます。

柿とイタリアンパセリのマリネ

柿と香りのいいイタリアンパセリ、クリームチーズをオリーブオイルと塩で和えた料理。

切って和えるだけの簡単料理で、マリネにしているので作り置きもでき、食後のデザートにもおすすめです。

柿の甘みも塩で引き立ち、パセリのほろ苦い味と合わせて大人のデザートに仕上がっています。

作り置きで寝かせると、味も良くなじみ美味しくいただけます。

オリーブオイルを使って料理をもっと美味しく!

美容にも健康にもいいと言われているオリーブオイル。

イタリア料理などオリーブオイルを使う定番の料理も、もちろんおすすめですが、和食や揚げ物などで普段はサラダ油を使うような料理をオリーブオイルに置き換えるのも、風味が増して美味しくなります。

体にもいいオリーブオイルを使って、より美味しく料理を楽しみましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる