1. トップ
  2. メイク
  3. ベージュリップが復活の兆し……今っぽい使い方とは?

ベージュリップが復活の兆し……今っぽい使い方とは?

  • 2019.7.25
  • 23388 views

ベージュリップを今時っぽく!昔と今の違いは?

ベージュリップを今時っぽく
出典:GODMake.

「第一次ベージュリップブーム」10~15年前の定番カラーは?

今から10~15年ぐらい前に大ブームを巻き起こしたベージュリップ。今アラサー世代の女性の間では、ギャルメイクと並んで大人気でした。誰もがポーチにベージュリップを入れていて、ヌーディで落ち着いた色味が大人っぽくセクシーに見えていたものです。

ですが、そんな懐かしの「第一次ベージュリップブーム」の時のベージュリップの定番カラーは、唇の血色を全部隠してしまうような徹底的なベージュカラー。それをそのまま使ってしまうと、オトナ女子の肌には綺麗に映えず、不健康な印象になってしまうかもしれません。

では、今どきのオトナ女子の肌に似合うベージュリップとは、どのようなカラーなのでしょうか?

今年風の自分に合ったベージュリップの選び方

今年復活の兆しを見せているベージュリップは、昔のようなシンプルなベージュカラーではなく、ベージュに少しだけカラーの入ったリップ。ピンクやオレンジ、ブラウン系などの肌馴染みしやすいカラーが多く、自然な血色感があって口もとを明るく見せてくれるのが特徴です。

肌のくすみが気になる方には、表情を自然に明るく彩ってくれるピンク系のベージュリップ、カジュアルでヘルシーな雰囲気に仕上げたい方には、オレンジ系のベージュリップがおすすめ。シックで落ち着いた雰囲気になりたい方には、ブラウン系のベージュリップがおすすめです。

ベージュリップを今っぽく!おすすめメイクテク

ベージュリップを塗る時はリップコンシーラーで色味を抑えてから

リップコンシーラーで色味を抑えてから
出典:GODMake.

ベージュリップは、大人っぽいヌーディな印象が魅力。綺麗に発色させるためには、あらかじめ唇の血色をリップコンシーラーで消しておくことが大切です。

唇をリップバームなどで充分に保湿したら、リップコンシーラーをのせて指先でぽんぽんと馴染ませていきましょう。唇の血色を少しだけトーンダウンしておくことによって、ベージュリップの落ち着いた色合いがはっきりと発色しやすくなりますよ。

華やかアイメイクにフルヌーディメイク……アレンジも自由自在!

フルヌーディメイク
出典:GODMake.

ベージュリップの最大の魅力は、どんなメイクにも似合うところ。唇の存在感が控えめながらもセクシーな印象になるので、華やかなカラーアイメイクなどにも馴染みやすくなります。普段なら派手になりすぎてしまうカラーアイライナーやカラーマスカラを使ったアイメイクでも、口もとをベージュリップでさりげなく仕上げることで、落ち着いた大人っぽい雰囲気に。

例えば、ピンクやパープル系のフェミニンなカラーのアイシャドウを目もとに取り入れた時、リップまで明るい色味に統一してしまうとケバケバしい印象になってしまいがち。そこで、ピンクベージュ系のリップを取り入れることで全体のバランスが丁度良くなり、目もとのカラーの優しい可愛らしさがより際立つようになります。

また、流行のヌーディなカラーレスメイクも、ベージュリップならより魅力的に仕上がります。ブラウンやゴールド系のアイメイクや、セミマット系のベースメイクはもちろんベージュリップと相性抜群。全体をヌーディなカラーでまとめたら、唇にはブラウン系のベージュリップをONして、ノーブルで大人っぽいモードな雰囲気を纏ってみてはいかがでしょうか。

レイヤードでベージュリップをより魅力的に!

レイヤードでベージュリップをより魅力的に
出典:GODMake.

「今使っているベージュリップがイマイチ垢抜けない!」そんな時におすすめなのが、他のリップとレイヤードして使うテクニックです。まず、赤やピンクなど現在使っているカラーリップがあったら、それを唇に仕込んでからその上にベージュリップを重ねてみましょう。ベージュリップの下からうっすらとリップの色味が見えて、大人っぽく上品なカラーに仕上がります。

また、ベージュリップの上からヌーディカラーのリップグロスを重ねるのもおすすめです。唇に立体感が出て、ナチュラルでセクシーな印象に仕上がります。透明グロスでも問題ありませんが、ピンクやベージュなど同系色のカラーが入ったグロスの方が、より自然にぽってりとした唇に仕上げてくれるのでおすすめです。

さらに、「今使ってるカラーリップの色味が強すぎて使いにくい!」という場合にも、ベージュリップが1本あると便利。例えば、発色が強すぎる赤リップの上からベージュリップをレイヤードしてしまえば、自然な血色感のある落ち着いたピンクベージュに変身。ベージュリップとのレイヤードをマスターすれば、リップメイクをもっと楽しむことができます。

今時のベージュリップで上品ヘルシーな色気をプラス

上品ヘルシーな色気をプラス
出典:GODMake.

再び復活の兆しを見せているベージュリップ。今どきっぽい使い方を覚えておけば、大人っぽくて色っぽい表情を演出することができます。ベージュリップが1本あれば今まで使っていたカラーリップの使い道も広がって、リップメイクが今までよりもっと楽しくなること間違いなし!

今年の夏はベージュリップでエレガント&ヘルシーな今どき顔をゲットしてみて!

元記事で読む
の記事をもっとみる