1. トップ
  2. グルメ
  3. 食物繊維たっぷりなお弁当! 酸っぱさ強めで夏バテも吹き飛ぶファミマの「梅しらすごはん(スーパー大麦入り)」

食物繊維たっぷりなお弁当! 酸っぱさ強めで夏バテも吹き飛ぶファミマの「梅しらすごはん(スーパー大麦入り)」

  • 2019.7.25
  • 7618 views
梅としらすをアップにした「梅しらすごはん(スーパー大麦入り)」の画像

シンプルなしらすの味わいに梅の酸っぱさがマッチ!

ご飯には、食物繊維が多く含まれるスーパー大麦が使用されています。不足しがちな食物繊維がカンタンにとれるため、すでに満足度は高め。健康的なご飯を飾るのは、ボリューム満点なしらすとキレイな色合いの梅干しです。容器の両端には葉大根炒めも飾りつけてあり、お弁当の印象が華やかに。

パッケージに入った「梅しらすごはん(スーパー大麦入り)」の画像

それでは、梅しらすごはんの味わいをチェックしていきます。ご飯を食べて最初に感じるのは、歯切れがいい大麦の食感。存在感がある大麦からは、かみしめるたびにつぶがほぐれていくのを感じられました。大麦入りご飯の中にはカリカリ梅が混ざっていて、食感にアクセントをプラス。カリッという音を楽しみながら、お弁当を食べ進めていくことができますよ。

グリーンカラーが美しい葉大根は、素材の味を活かした味つけです。葉大根のシャキシャキとした歯ごたえでかむ回数が増え、素朴な梅しらすごはんの食べごたえがアップ。

蓋を開けた「梅しらすごはん(スーパー大麦入り)」の画像

最も気になるのは、やはりしらすと梅干しのコンビネーション。梅干しのやや強めな酸っぱさと、味のシンプルなしらすが絶妙にマッチしています。さらに梅干しは種が抜いてあるおかげで、食べやすくなっているのもGOOD。梅のジューシーな果肉を活かし、ご飯に混ぜて味わってもよさそう。果肉がご飯になじんで、梅の酸っぱさをより堪能できるはず。

箸ですくった「梅しらすごはん(スーパー大麦入り)」の画像

実際に同商品を食べた人からは、「しらすがプチプチしていておいしかった。梅の酸味としらすの塩気がピッタリです」「葉大根がハッキリした味つけだからもの足りなさもありません」「酸っぱい梅干しとご飯の組み合わせが、昔ながらのお弁当っぽくて好き」といった声が上がっています。

軽量サイズながら食べごたえのある「梅しらすごはん」。スッキリした梅の酸味をお楽しみくださいね。

「梅しらすごはん(スーパー大麦入り)」の成分表の画像

文/プリマ・ドンナ

元記事で読む
の記事をもっとみる