1. トップ
  2. レシピ
  3. ドリア&グラタンの人気レシピ特集!簡単なのにボリューム満点の絶品メニュー

ドリア&グラタンの人気レシピ特集!簡単なのにボリューム満点の絶品メニュー

  • 2019.7.24
  • 18937 views

ドリア&グラタンの人気レシピ特集!

家庭でもファミリーレストランでも、人気メニューのドリアやグラタン。

ワンパターンの味や具材に飽きてしまったら、いつもと違ったレシピに挑戦してみませんか?ここでは、定番のものから一風変わったアレンジメニューまで、ドリアとグラタンの簡単レシピを幅広くご紹介します。

おすすめの付け合わせもピックアップするので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ドリアの人気レシピ

シーフードドリア

まずはドリアの人気レシピからご紹介していきましょう!定番のシーフードドリアは、エビや貝など魚介の旨味がたっぷり詰まったレシピ。

ここでは残り物のパエリアにホワイトソースとチーズをのせ、オーブンで焼くだけの簡単リメイクで作っています。

イカやホタテなど、お好みの魚介をたっぷりのせて、贅沢なドリアを楽しんでくださいね。

ミラノ風ドリア

イタリアンチェーンの人気定番メニュー、ミラノ風ドリアのレシピ。

ターメリックライスにホワイトソース、チーズ、残り物のミートソースをのせ、オーブンで焼くだけで本格的な味に仕上がります。

具材はひき肉のみで簡単にできて、休日ランチにもおすすめ。トマトの旨味たっぷりのひき肉がボリューム満点で、食べ応えがあるドリアレシピです。

キーマカレードリア

残り物のキーマカレーも、ドリアレシピに簡単アレンジすれば飽きずに美味しくいただけますね。

ご飯にひき肉たっぷりのキーマカレー、チーズ、卵をのせてオーブンで焼けば完成。

すぐできる時短レシピなので、一人暮らしの忙しい学生さんにもおすすめのドリアです。

ひき肉をカレーで炒めて作り置きしておけば、忙しい夕食時もちゃちゃっと調理できちゃいますよ!

シチュードリア

余ってしまったシチューも、ドリアにアレンジするのが密かに人気のレシピ。野菜や鶏肉がゴロゴロ入っていて、食べ応えがありますね。

レシピはご飯にシチューをのせて焼けば完成なので、忙しいママの時短にもおすすめ。ホワイトソースがなくても、本格ドリアの味が再現できます。

オーブンがない場合は、フライパンでご飯に焼き色を付けるだけでも美味しいですよ。

ミートドリア

ひき肉たっぷりのミートドリアも人気の簡単ドリアレシピ。ホワイトソースとトマトソースの絶妙なコンビネーションがやみつきになる一品です。

市販のホワイトソースやミートソースを使えば、ご飯にかけてオーブンで焼くだけなのでレシピも簡単に!物足りない場合は、ひき肉だけプラスしてもいいですね。

お好みでタバスコをかけて、熱々のうちにいただきましょう。

チーズたっぷりドリア

チーズ好きの人にはたまらない、チーズをたっぷり使ったドリアのレシピです。

ご飯の上にマカロニやエビなどお好みの具材のグラタンをのせ、チーズを贅沢にかけましょう!

オーブンで焼き色が付くまで焼けば、簡単に絶品ドリアができあがります。

とろーりとろけたチーズが美味しくて、子供の人気リピートレシピになること間違いなしですね。

南瓜のドリア

優しい甘さとコクのあるホワイトソースが美味しい、人気のかぼちゃドリアのレシピ。

ポタージュを作る際、裏ごしして残ったクリーム状のかぼちゃを、ご飯に混ぜてサフランライス風の色合いに。

このレシピではホワイトソースの代わりにとろみをつけたクラムチャウダーを使うことで、魚介の風味がドリアを本格的なお店の味に仕上げてくれています。

トマト風味ドリア

ミネストローネをアレンジしたトマト風味のドリア。定番のホワイトソースに飽きた人にもおすすめのドリアレシピです。

美味しく作るレシピのコツは、チーズをたっぷりのせること。オーブンでしっかり焼けば、トマトの旨味とチーズの塩気が絶妙にマッチします!

また、ボリューム感を出したいときは、ミネストローネにひき肉を加えるといいですよ。

ハンバーグドリア

ハンバーグをアレンジした、男子に人気のガッツリ系ドリアレシピ。

ご飯にホワイトソース、ハンバーグ、そしてチーズをたっぷりのせオーブンで焼くだけで簡単にできます。

普通のハンバーグに飽きたとき、ひき肉を大量消費したいときにも活躍するドリアメニュー。

献立を考えるのが面倒なときも、この一皿で大満足できること間違いなしです。

カリフライスドリア

ヘルシー食材として今人気を集めている「カリフライス」を使ったドリアレシピ。

ほぐしたカリフラワーをご飯の代わりにすることで、糖質オフできるダイエット中の人にもおすすめのレシピです。

カリフライスにトマトソース、ホワイトソース、チーズをのせて焼くだけ。簡単ヘルシーなのに、本格的な絶品ドリアの味が楽しめますよ!

グラタンの人気レシピ

シーフードグラタン

次に、人気のグラタンレシピをご紹介します!まずは、定番人気のシーフードグラタン。

ここではエビやイカが入ったシーフードミックスを使うことで、より簡単に作っています。

レシピは、ホワイトソースに野菜とマカロニ、シーフードミックスを加え、チーズをのせてオーブンへ。

しっかり焼き色を付けることで、おうちでも本格的な味に仕上がりますよ!

牡蠣と白菜のグラタン

珍しい牡蠣と白菜のグラタン。冬が旬の食材コンビで、ほっこり美味しいレシピです。

グラタンにはほうれん草を使うことが多いですが、白菜にすることで独特の旨味とトロっとした食感が味わえます。

また、ホワイトソースのクリーム感が寒い日のお腹を温めながら満たしてくれます。牡蠣が手に入ったら、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

ロールキャベツグラタン

ロールキャベツの残り物を人気のグラタンに簡単アレンジ!

トマト味のロールキャベツに、ホワイトソースとチーズを加え、こんがり焼くだけの時短レシピです。

ジューシーなひき肉とトマトの旨味を吸ったキャベツがまさに絶品。

使い切れなくなったひき肉は、ハンバーグやロールキャベツにしておけば、手軽にアレンジしやすくなりますね。

お餅入りミートソースグラタン

マカロニの代わりにお餅を使った人気アレンジグラタンレシピ。とろとろチーズとソースがたっぷり絡まった柔らかいお餅が絶妙な味わいです。

作り方は切り餅をグラタン皿に並べ、ホワイトソースとミートソース、たっぷりのチーズをのせてオーブンで焼くだけ。

簡単に火が通る切り餅を使うおかげで、マカロニを茹でる手間が省けてレシピの時短にもなります。

スパゲティグラタン

人気の簡単アレンジグラタンレシピ、スパゲティグラタン。

ここでは市販の野菜スープ缶でパスタに味付けし、簡単なのに旨味がギュッと詰まった本格的な味に仕上がります。

また、豆乳ベースのホワイトソースにすることで、ちょっぴりヘルシーに。パスタにソースがよく絡んで、はじめから終わりまで大満足できるご馳走グラタンですよ!

サツマイモのグラタン

さつまいもの甘みを活かしたデザートグラタンレシピです。牛乳で煮たさつまいもを潰し、生クリームとバターを混ぜてペースト状に。

チーズを加えてさらに混ぜ、グラタン皿にのせてオーブンで焼きます。さつまいもの甘みとチーズの組み合わせが甘塩っぱくて美味しい!

お好みで練乳やはちみつをたっぷりかけていただきましょう。

バターナッツかぼちゃのグラタン

細長い独特の形のバターナッツかぼちゃを使ったアレンジグラタンレシピです。定番のかぼちゃよりもみずみずしく、濃厚な味わいが魅力のバターナッツかぼちゃ。

そのまま器にして使うことで、とろとろになった実を一緒に味わうことができます。

おかずにする際は、ひき肉などをプラスしてボリュームアップしても美味しいですよ!

新たまねぎ丸ごとグラタン

丸ごと玉ねぎがインパクト大の人気アレンジグラタンレシピ。玉ねぎの中身をくり抜いてグラタンを詰め込み、オーブンでこんがり焼いています。

柔らかくなったとろとろの玉ねぎが甘くて、グラタンがさらに風味豊かに。

また、チーズの香ばしさが旨味を増していますね。ひき肉たっぷりのミートグラタンを詰めても、また違った美味しさが楽しめますよ。

グラタンパイ

グラタンをパイにのせた人気アレンジレシピ。サクサクのパイに濃厚なクリームソースが絶品です!

ここではエビやキノコ、ほうれん草など、具材たっぷりのグラタンにしていて食べ応えも十分。

焼きたてが美味しいですが、少し時間が経つとパイにクリームが染みてこれまた最高の美味しさ。たくさん作って来客に振る舞っても喜ばれそうですね。

パングラタン

パンに熱々のグラタンを詰めた人気アレンジグラタンレシピ。パンを器にすることで、その見た目もキュートなグラタンですね。

パンをくり抜き、グラタンを詰めてオーブンで焼くだけの簡単レシピなので、誰でも手軽にチャレンジできますよ!

メイン料理にする場合は、ひき肉を合わせて詰めるとボリュームが増します。パンを少しずつちぎって、グラタンと一緒にいただきましょう。

ドリア&グラタンにおすすめの付け合わせ

半熟卵のシーザーサラダ

ここからは、ドリアやグラタンにおすすめの付け合わせレシピをご紹介します!

こってり濃厚なドリアやグラタンには、野菜がたっぷり摂れるサラダレシピを合わせるのがおすすめ。

半熟卵のシーザーサラダは、程良い苦みが爽やかな春菊を使って後味さっぱりに仕上げています。

マヨネーズと粉チーズで作ったドレッシングをたっぷりかけて、美味しい夕食をさらに彩りましょう。

彩り野菜の甘酢きんぴら

カラフル野菜が食卓を華やかにしてくれる甘酢味の簡単きんぴらもおすすめのレシピ。

さつまいもやれんこんなど、グラタンだけでは不足しがちな野菜をバランス良く摂ることができます。

また、甘酢の効いた和風味が後味さっぱりで、ホワイトソースメニューの付け合わせにピッタリ!作り置きもできるので、次の日のお弁当にも活躍します。

トマトの白だしナムル

酸味が爽やかなトマトは、クリーム系の濃厚なドリアやグラタンの付け合わせにもってこいの食材。

ここでは、白だしで漬けるだけの簡単レシピで、トマトのナムルを作っています。

あらかじめ付けておけば、副菜としてすぐに食卓へ出せるので時短にもなりますね。

たっぷりチーズのガッツリドリアを食べたら、さっぱりトマトでお口直しを。

鶏肉とソーセージとお野菜いっぱいのぎゅうぎゅう焼き

お腹は満たされるけど、栄養が偏りがちなドリアやグラタン。

足りないビタミンや食物繊維は、たくさん野菜を使ったぎゅうぎゅう焼きレシピで補うのがおすすめです。

鶏肉とソーセージと一緒にオーブンで焼くだけですが、ハーブの香りがふんわり漂い本格的な味わいに。

ワインにもよく合うので、パーティーのような華やかなシーンにもいいですね。

エビフライ

ドリアやグラタンをさらに豪華な献立にしたいなら、大きなエビフライを作りましょう!人気の洋食メニューコンビで、子供が大喜びすること間違いなしです。

エビフライを合わせるなら、ドリアやグラタンレシピにはお肉や野菜など違った具材を使うといいですね。

特別な日は、エビフライを添えてこんな華やかなスペシャルディナーにしてみては?

揚げないコロッケ

「ドリアやグラタンだけじゃ献立がちょっと寂しい」というときは、人気の揚げない簡単コロッケをおかずにプラスするのがおすすめ。

かぼちゃとおからで作っているうえ、揚げないからとてもヘルシーです。ここでは味のアクセントにクミンを加えてカレー風味に仕上げています。

おからをひき肉にすると、食べ応えがアップしますよ!

スペアリブ煮込み

ドリアやグラタンをメインにしない場合は、ガッツリ肉レシピの本格スペアリブ煮込みをメインにしてみましょう。

調味料で煮込むだけのレシピなのに、甘辛の味付けでご飯が止まらなくなります!

スペアリブを合わせるときは、ひき肉でなく野菜やシーフードを使ったドリアやグラタンにするのがおすすめ。

ほろほろの柔らかお肉で心もカラダもほっこりしますよ。

ポトフ

たっぷりの野菜を煮込んだあっさりポトフは、クリーム系のドリアやグラタンに添えるスープに最適です。

野菜の旨味が染み出たシンプルなスープは、どこか優しい味わいでお腹を満たしてくれます。

また、野菜が不足しやすいので、スープで手軽に補えるのがうれしいですね。お鍋で煮るだけの簡単レシピなので、ぜひ合わせて作ってみましょう!

ミネストローネ

トマト風味のミネストローネもドリアやグラタンに添えるおすすめの人気スープレシピ。

クリーミーなホワイトソースといいコンビで、まさに絶品の味わいを生み出します!具材を細かくカットしているので、野菜が苦手な子供でもパクパク食べ進みます。

また、たくさん作っておけば、トマト系ドリアやグラタンにリメイクすることも可能ですよ。

サンドイッチ

グラタンに合わせる主食レシピは、野菜をたくさん挟んだサンドイッチが人気です。偏りがちな栄養を補う役割も合わせて果たしてくれます。

グラタンの濃厚な味わいと、シャキシャキ食感が美味しいサンドイッチは相性抜群!

トマトやにんじん、キャベツなど、お好みの野菜をたっぷり使って、ボリューム満点の絶品サンドイッチを楽しみましょう。

ドリア&グラタンの人気レシピを参考にしよう!

ドリアやグラタンは洋食レシピの人気者!アレンジ次第でもっと楽しく美味いレシピにすることができます。

豪華なものから残り物で手軽に作れるものまで、そのレパートリーは幅広くあるので、シーンに合わせてとっておきのレシピにチャレンジしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる