1. トップ
  2. 恋愛
  3. 既婚男性が狙う、不倫しても後腐れなく終わりそうな独身女性の特徴

既婚男性が狙う、不倫しても後腐れなく終わりそうな独身女性の特徴

  • 2019.7.25
  • 16412 views

不倫したい既婚男性にとって、都合のいい相手とは「後腐れなく別れることができる」女性。実際にそんな女性に目をつけ、関係を楽しんでいた既婚男性に話を聞くと、不倫しやすそうと思われる独身女性にはいくつかの特徴が見えてきました。どんな女性が狙われがちなのか、お話しします。

■既婚男性の不倫願望は「自分にとって都合のいい関係」

妻や子どもがいるにも関わらず、独身の女性に手を出そうとする既婚男性の狙いは、「できるだけ安全に、自分の都合よく会える関係がほしい」ことがほとんどです。

家庭は壊したくないけど、遊びたいし刺激がほしい。妻以外の女性と肉体関係を持ちたい。おそろしく一方的で、自分が満足することを最優先に考えているのですね。

同じように刺激を求めている既婚女性でもいいけれど、それだと万が一ばれたときに相手の夫から慰謝料を請求されるリスクがあるし、家庭があるので自分の好きなときには会えない可能性も高い。その点、独身の女性だと時間の融通がきくし、ばれたときの危険も少ない。そんな自分勝手な下心から、不倫相手に独身女性ばかり狙う既婚男性の話はよく耳にします。

不倫願望のある既婚男性にとって大事なのは、「自分にとって都合のいい関係であること」「リスクが低いこと」です。その中には、「後腐れなく終わることができる」ことも含まれます。たとえ独身であっても、離婚を迫られたり関係をばらされたりするようなことがあれば困るからです。いざ別れたくなったときにすんなり受け入れてもらえる、こじらせずに別れられる女性を既婚男性は望むのですね。

そんな男性が狙いを定める独身女性には、どんな特徴があるのでしょうか。

■既婚男性にとって「不倫しても後腐れなく終わりそうな独身女性」の特徴とは

自分にとって都合のいい不倫関係を持つとき、既婚男性にとって大切なのは「後腐れなく終わることができる」ことと書きましたが、実際にどんな独身女性を狙ってくるのでしょうか。

実際に独身女性と関係を持とうとして失敗した既婚男性や、既婚男性から誘われたけど断った女性たちから話を聞いてみました。不倫相手として狙われそうな特徴を把握し、不倫関係に巻きこんでくる男性の心理を分析していきます。

・結婚願望がない

普段から「結婚には興味がなくて」と彼氏も作らないような女性、ひとりで生きていくことを決めてのんびりと過ごしている女性などは、責任を取らされるリスクが低いと思われます。結婚願望がないのなら、不倫のように先のない関係でも大丈夫だろう、と勘違いする傾向があるのです。

ですが、結婚願望がないことと不倫関係を受け入れることはまったく違います。ひとりで生きていくからといって既婚男性と遊びたいことにはなりません。にもかかわらず「結婚願望がない=不倫してもOK」のように一方的に思い込んでしまう既婚男性もいるのですね。

反対にいくら独身であっても、結婚願望が強く「いい人がいればすぐにでも結婚したい!」と考えている女性は、不倫したい既婚男性にとっては危険です。たとえ関係を持てたとしても、恋愛感情を向けられて「離婚してくれないと不倫をばらす」などと迫られたら困るし、後で「あなたのせいで婚期を逃した」と責められてもどうしようもないからです。

・仕事一筋で恋愛に興味がない

仕事が生きがいで、成功したいから恋愛にはかまっていられない、という女性もいるかもしれません。ひとりでいいわけではないけれど、仕事が楽しいから今は恋愛に興味が向かないときもあるでしょう。

「そんな女性、不倫したいと思っても断られる可能性が高いのでは?」と思うかもしれませんが、既婚男性が見ているのは「割り切り方」です。今は彼氏を作る気はないけれど、たまに会って肉体関係を持つだけのセフレのような男性なら仕事の邪魔にはならないし、歓迎する。そんな独身女性の姿勢を求めている人がいます。

甘い恋愛関係のような雰囲気はなくても、割り切ってカラダの関係を続けられるなら、お互い息抜きにもなるしメリットがあるだろう。そんな理想を仕事一筋の独身女性に対して持つ既婚男性がいるのです。

・趣味など没頭できるものを持っている

何年も通い続けているレッスンがあったり、登山や外国語の勉強をしていたりなど好きなことを熱心に続けている女性は、プライベートが充実していて素敵ですよね。ですが、そんな女性を狙って搾取しようとする既婚男性が存在します。

没頭できる趣味がある独身女性を不倫相手に狙うのは、「自分との関係に依存されないかも」という甘えがあるから。たとえば、好きなことが何もない女性の場合、常に関心が自分に向いて窮屈になり、しまいには離婚を迫られたり関係をばらされたりと、自分が追い詰められるリスクがあります。

ほかに気を向けるものがある女性なら、不倫関係になっても悩まず勝手に発散してくれるだろう……こんな都合のいい考えがあるのです。

しかし、筆者の周りにいる趣味に没頭する女性に話を訊いたところ「不倫なんて自分自身をないがしろにするような関係には手を出したくない」「だから既婚男性からのアプローチには応えない」とのことでした。不倫のように先のない関係は自分にとってマイナスにしかならず、それよりも好きなものを楽しむ時間をより充実させることに気持ちを向けたいという気持ちが強いようです。

・精神的な強さがある

不倫願望のある既婚男性にとって都合のいい関係を続けるためには、相手に依存されないこと、終わりたいときにストレスなく縁を切れることが肝心ですが、そのためには女性が精神的な強さを持っていることが欠かせません。

強さ、というのは自分の足で立つことを当然とすること、相手に頼るばかりでなく自分を信じて生きていく力を持っていることです。既婚男性が勘違いしているのは、精神的な強さの持つ女性はネガティブなことにもしっかり対処できそうに見えるので、不倫関係に持ち込んでも自分で感情をコントロールできるだろう、と思い込んでいること。こちらに迷惑をかけることはないだろう、終わりたくなってもすぐに受け入れてくれるだろうという甘えを持ちやすいのですね。

ですが、心が強い女性ほど、自分を愛しています。既婚男性のそんな甘えを許すはずがなく、対等な関係でいられるまともな恋愛しか選ばないことを、既婚男性は思い出す必要があります。

■都合のいい不倫相手はいない現実

既婚男性が「後腐れなく終わりそう」と思う女性に共通しているのは、「自分を大切にしている」ことです。

自分に依存させ、関係をコントロールできそうな女性も不倫関係そのものには持ち込みやすいですが、問題なのは別れたくなったとき。自分にべったりと心を預けていたぶん、別れを素直に受け入れてくれるはずもないし、最悪の場合は妻に関係を打ち明けるような“暴挙”に出る危険も少なくありません。

そのようなリスクを体験した既婚男性は、もっと自分のことを大事にする女性、心が自立している女性を不倫相手にしたいと思いますが、そんな女性ほど実は不倫関係のようなマイナスなつながりは遠ざけることがほとんどで、既婚男性の思い通りにいくことはありません。

自分の都合よく肉体関係や刺激を楽しみたいと思っても、理想の女性には相手にされないのが現実。そこを間違えて、おかしなアプローチを仕掛けては撃沈していく既婚男性の姿を多く見てきました。

不倫は、人の道外れた不毛な関係です。そんな一方的な欲を向けてくる既婚男性には、きっぱりとした態度で拒否することが吉。既婚者と肉体関係を持つことのリスクを考え、そんなネガティブなつながりを自分に許さない強さが、独身女性を利用したい既婚男性を遠ざけます。

そして、既婚男性から目をつけられたとしても、それはあなたが悪いわけではありません。自分の生き方に自信を持ち、胸を張って素敵な恋愛をつかんでくださいね。

※ この記事は、2019年7月24日に公開されたものです。

元記事で読む
の記事をもっとみる