1. トップ
  2. グルメ
  3. 美食リゾートからローカルまで、風土が育てたグルメ4軒。【リュクスな沖縄】

美食リゾートからローカルまで、風土が育てたグルメ4軒。【リュクスな沖縄】

  • 2019.7.24
  • 4029 views


美食リゾートからローカルまで、風土が育てたグルメ4軒。【リュクスな沖縄】
2019.07.24 12:00
7月は日本の最南端の楽園、沖縄から。初回の宮古島・伊良部島、二回目のアートに続き、三回目にお届けするのは、沖縄の風土が育てたヘルシーで、美味で、ときどきユニークな“食”。伝統の琉球料理から、気軽なローカルフードや美食リゾートのダイニングまで、とっておきの沖縄料理に舌鼓を。

沖縄のグルメシーンをリードする美食リゾート。


沖縄の旅の魅力はなんといっても“食”だろう。本土でも安定した人気を誇る沖縄料理だが、本場で味わったらその感動は倍増する。沖縄のグルメシーンに新たなトレンドを生み出しているのが、最近開業ラッシュが続くホテルのダイニングだ。その先駆けとなったのが、今年7月で開業1周年を迎えた「THE HIRAMATSU HOTELS & RESORTS 宜野座」。ひらまつと言えば、全国に数々の有名レストランを展開し、近年は「滞在するレストラン」をコンセプトにホテル業界での活躍も目覚しい。


「ザ・ひらまつ ホテルズ&リゾーツ」にとっての4番目のプロパティとなる宜野座は、コバルトブルーの海を見渡す絶好のロケーションに建つ。緩やかな斜面に沿って配された19室の客室は、すべてがオーシャンビューという贅沢な作りだ。チェックインしたら、テラスのジャグジーで、まずはリラックスタイムを過ごしたい。

気候、風土に合わせた軽やかなフレンチ。


美食リゾートらしく、敷地内で一番見晴らしのいい高台に、メインダイニングを構える。天井が高く、大きな窓から光をたくさん取り込む開放感あふれる空間だ。腕を振るうのは、「レストランひらまつ博多」を出発点に、パリ、広尾、西麻布などの系列レストランで研鑽を積んできた木下喜信シェフ。この地でしか手に入らない沖縄食材とともに、今一番美味しいと思える旬の食材を全国から取り寄せ、極上のフランス料理へと昇華させる。


木下シェフのこだわりのひとつが、沖縄の気候、風土に合った料理を提供すること。フランス料理のフルコースを、南国の空気とシンクロする軽やかな美皿たちに仕立てる。ウエイティングを兼ねたバーコーナーでは、シャンパンやカクテルとともに沖縄特産の泡盛を楽しもう。

THE HIRAMATSU HOTELS & RESORTS 宜野座

沖縄県国頭郡宜野座村字松田1425

Tel./098-968-5600

料金/1人1泊(2名1室利用・夕朝食付)52,400円~(2019年7月現在)
http://www.hiramatsuhotels.com/ginoza/

伝統を守る琉球宮廷料理と地元で愛される沖縄そば。


那覇市の中心、国際通りにある「美榮」は、1958年の創業以来、琉球王朝時代の宮廷料理の伝統を守り続ける一軒家の老舗料理店だ。変わりゆく沖縄において古き良き琉球へタイムスリップしたかのような空間で、時間を惜しまずに手作りされた本物の宮廷料理が味わえる。醤油や泡盛などで豚肉を煮込んだ「らふてい」などの定番料理のほかに、豚の腸の吸い物「なかみの吸い物」、すりつぶした落花生を絞ってくずを加えた「地豆豆腐」など、奥深い琉球料理を提供している。


また、地元で1、2位を争う人気のそば屋といえば「首里そば」だ。その秘密は、毎朝4時から仕込みを始め、すべて手こね、手もみで作り上げる強靭なコシの手打ち麺。豚肉と鰹節で取っただしをベースとした透き通るスープは、あっさりしているようで深いコクと旨みがある。たっぷりの泡盛を使って煮込んだ豚の三枚肉とロースがトッピングされ、注文ごとに刻む生の針ショウガが絶妙なアクセントになっている。

美榮

沖縄県那覇市久茂地1-8-8

Tel./098-867-1356
http://ryukyu-mie.com/

首里そば

沖縄県那覇市首里赤田町1-7

Tel./098-884-0556
http://shurisoba.shop-pro.jp/

非日常へ誘う、沖縄グルメシーンの新風。


沖縄本島中部にある北谷町は、米軍基地に近く、異国情緒あふれる風景が広がる街。「アルドール」は、サンセットスポットとしても人気の宮城海岸の近くにひっそりと佇むレストランだ。アーティスティックなデザインの重厚な扉の向こうでは、海岸沿いの静かな景色とは一変して、豪快な炎が燃えさかる薪火の調理台がゲストを迎える。


店内には美食と美術をテーマにしたアート作品も展示。「時と場所を忘れてしまうレストランを体験」をコンセプトに、非日常の世界を作り上げている。地元の食材に加え、名立たるシェフたちが信頼を寄せる滋賀の「サカエヤ」の希少な熟成肉や、三重県の高校生が育てる「愛農ナチュラルポーク」などのこだわりの食材を、多彩な調理方法で楽しませる。シャンパンやワインセレクトも秀逸で、ソムリエが選ぶペアリングもおすすめだ。

アルドール(ARDOR)

沖縄県中頭郡北谷町字宮城3-223

Tel./098-926-0777
https://www.facebook.com/restaurant.ardor/

Text: Yuka Kumano

元記事で読む
の記事をもっとみる