食べ過ぎた翌日は太らない対策を!栄養士が教える後悔しない方法

食べすきてしまった翌日は体重が増えたりして焦ってしまいがちですが、翌日にしっかり対策を打てば太らないように予防することも可能です。今回は管理栄養士のマカロン先生に、食べすきた翌日にどうしたらいいのか教えていただきました。

食べ過ぎた翌日の過ごし方

糖質を控えて体を動かす

食べ過ぎは「エネルギー過剰になり体内に糖分が余っている状況」です。

そのまま消費せずに過ごすと、行き場の無い糖分は、徐々に体脂肪として体内に蓄積していきます。逆に、余っている糖分を使う機会をつくることで、体脂肪としての蓄積を防ぐことができます。

体を動かすといってもハードなスポーツをする必要はありません。1日10,000歩を目標に歩いてみたり、お風呂掃除やぞうきんがけなど全身を使う家事をやってみることでも充分です。またこの日は、甘い物や大盛りのごはん、麺類などは控えましょう

水分をしっかりと摂る

食べ過ぎの翌日は、血液中の糖分や脂質が増えており、血液がドロっとした状態になっている可能性が高いです

血液は、栄養分や老廃物を運ぶ役割を担っているため、ドロドロの状態だと体調不良の原因になることがあります。

それを防ぐためにも、積極的に水分をとって、血液の状態を良くしましょう。1日の水分摂取量目安は「体重kg✕30ml」です。例えば体重50kgの方の場合、1日1,500ml以上は摂るようにしましょう。

食べ過ぎた翌日に食べるといいもの

もずく

食べ過ぎの翌日は積極的に「水溶性食物繊維」をとることをおすすめします。水溶性食物繊維は、便のもととなり老廃物を外に出す役割をもちます。

水溶性食物繊維がおとれるおすすめの食べ物のひとつがもずくです。

もずくにはぬるっとした海藻独特の食感があります。この食感こそ、フコイダンという水溶性食物繊維の一種です。酢の物や味噌汁で、低カロリーなおかずで食べるようにしましょう。この日は天ぷらで食べるのはNGです。

納豆

納豆のねばねば成分にも、実は水溶性食物繊維が含まれています。それだけでなくナットウキナーゼという酵素が血液をサラサラにする役割を持つため、食べ過ぎの翌日には最適な食材といえます。

朝食の定番になりがちですが、小腹が空いたときの間食としてもおすすめです。

増えてしまった体重を戻す方法

むくみ解消

食べ過ぎの翌日は「むくみ」と「食べたものそのものの重量」により一時的に体重が増加するものです。

翌日は、しっかりと水分をとり代謝をあげつつ、塩分や糖分を控えめにしましょう。具体的には、ドレッシングを少なめにかけたサラダを食べたり、ご飯はいつもの1/2量くらいを意識されると良いでしょう。

時間をつくって長めにお風呂に入って汗をかくのもおすすめです。

排出をして体脂肪の定着を防ぐ

食べたそのものの重量は、12時間〜24時間かけて消化が完了し尿や便として排泄されることで落とせます。急激に増えたからといって、焦ったりやけになる必要はありません。

ちなみに、食べ過ぎた分は血液中の糖分となり、およそ48時間かけて体脂肪になります。翌日中に、低糖質や水分をたっぷりとること、汗をかくことなど調整をすることで、体脂肪として定着させることを防ぐことができます

食べ過ぎた翌日にしてはいけない行動

暴飲暴食

食べすぎても48時間以内に調整をすれば体脂肪になるのを防ぐことができます。

しかし、ダイエットカウンセリングをしていると、意外にもこのことを知らない方が多く、諦めてしまったり、やけになってしまったりして、連日食べ過ぎをしてしまうことも多いのです。とてももったいないNG行動だと思います。

水分を控える

さらに体重が増えてしまうことを恐れて、水分を控えてしまうことです。

水分を控えると、血液の流れが悪くなり代謝が落ち、老廃物が体の中に増えることで体調不良につながります。食べ過ぎの翌日こそ、水分をしっかりととることです。ぜひ覚えておいてくださいね。

食べ過ぎた翌日は焦らない!

「食べ過ぎた!」ということは、誰しも経験があることでしょう。そんなときは後悔する必要はありません。しっかりと翌日に調整をすれば太ることもありません。

まず食べ過ぎた後の体の状態を知って、ひとつずつ対策をうっていきましょう。

この記事の監修者

マカロン

管理栄養士です。普段はクリニックでのダイエット指導、糖尿病などの生活習慣病でお悩みの方にパーソナルで栄養サポートをしています。最新のダイエット方法について日々研究中。為になるダイエット情報をお伝えできるよう努めてまいります。

元記事を読む
提供元: 美LAB.の記事一覧はこちら

FEATURE

あなたにおすすめの記事
ひとりの時間が欲しい…。ストレスを溜めずに恋愛する方法4つ
彼氏ができたと報告すると、なぜかみんな口を揃えて「毎日会っているの?」「まめに連絡取らなきゃダメだよ!」なんて言ってくるけれど……。もしそれが恋愛というのなら、私にはストレスにしかならない! と悩んでいる人もいるのではないでしょうか?そこで…
Googirl
言い出しにくい…。スムーズに別れ話を切り出す方法4選
今の彼と別れようと決心しても、どう切り出せばいいんだろうと悩んだことはありませんか? 別れ話をするのはエネルギーを使いますし、何より一番緊張するのは切り出す時ですよね。どうすればスムーズに話ができるのでしょうか。今回は別れ話を切り出す方法を…
Googirl
社会人になってから友達ができない!そんなアラサー女性が友達を作る方法って?
社会人になってから友達ができない!そんなアラサー女性が友達を作る方法って?
Grapps
好きな人とクリスマスを過ごしたい!片思いの彼をデートに誘う方法をご紹介♡
この記事では片思いしている女性のために、好きな人をクリスマスデートに誘う方法を解説します。クリスマスの街にはあちこちにカップルが溢れます。片思いしている女性は、クリスマスに好きな人をデートに誘って、楽しいクリスマスを過ごしてくださいね。
folk
彼に「この子以外考えられない」と思わせる方法
「とりあえず」「なんとなく」で付き合うのではなく、彼からは「彼女が一番」と思ってもらいたいですよね。 では彼のオンリーワンになるためには、一体どうすればいいのでしょうか。 そこで今回は「彼に『この子以外考えられない』と思...
愛カツ
9/23は陰陽のバランスが最高の開運日♡秋分の日の浄化パワーで運気を上げる方法
9月23日は秋分の日です。この日は1年の中でも大切な節目の日。とても強いパワーがある日なので、うまく活用すれば運気をアップさせることができます。今回は、秋分の日に開運するアクションをご紹介します! …
andGIRL
回避依存症の彼の本命になる方法とは?【ひとみしょうの男ってじつは】
回避依存症とは、他人と深い関係になることを避けるクセなのだそうです。なぜ他人と深い関係になることを避けようとするのか?なんらか、他人に見られたくない過去(見られたら恥ずかしいと本人が思っている過去)をもっているからです。たとえば、受験に失敗したとか、就活に失敗した、元恋人とトラブルのようなものがあってそれを隠したい、親との関係がうまくいっていないなどの(本人が考えている)「恥ずかしい自分」を相手に見せたくない(隠したい!)から、他人と深い関係になることを避けようとするのです。今回は、回避依存症の彼の本命になる方法について、一緒に見ていきたいと思います。
KOIGAKU
ネズミ対策には『アロマ』が効果的!?今すぐできる侵入を防ぐ方法
昔に比べて、家でネズミと遭遇してしまうということが少なくなった、と感じる人は多いのではないでしょうか? 都心部などではマンションが多く、しっかりとネズミ対策が行われている住宅に住んでいる人が多くなってきているのが要因としてあるかもしれませんね。
CaSyジャーナル
諦めるのはまだ早い!ワンナイトラブから本命になる方法
ワンナイトラブ……文字通り一夜限りの体の関係という意味ですが、女性のある言動によって男性に「また会いたい!」と思わせることができるんです。 そこで今回は、ワンナイトラブの相手が本命彼女になった経験がある男性から意見を聞き...
愛カツ
セックスしない=性欲がないとは限らない!男性がセックスしたくなるようにする方法
セックスしない=性欲がないとは限らない!男性がセックスしたくなるようにする方法
Grapps
「彼の周りには私より可愛い子がたくさんいる」という不安を消す方法
「彼の周りには私より可愛い子がたくさんいる」という不安を消す方法
Grapps
【芳麗・女と文化の話】やついいちろうが語るアラサー女子のリアルな欲望を叶える方法
本誌の好評連載がWEB版にも登場。ライター、インタビュアーの芳麗さんをナビゲーターに多彩なゲストから女性と文化、カルチャーや人生の話などを、自由にディープに聞き込みます。今月のゲストは、お笑い、DJ…
andGIRL
機嫌が悪くても!好きな人といつも通りにラブラブになれる方法
付き合っていればいろいろなことがあるでしょう。 仕事のストレスや疲労で、相手にイヤな気持ちをさせてしまうことや、相手との付き合いに不満や不安があり、つい不機嫌な雰囲気が出てしまうことなど……。 そうした状態でも、一瞬にし...
愛カツ
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。