1. トップ
  2. グルメ
  3. 本格的なうどんつゆにフルーティーなすだちの酸味がマッチ! ローソンの「すだちおろしうどん」

本格的なうどんつゆにフルーティーなすだちの酸味がマッチ! ローソンの「すだちおろしうどん」

  • 2019.7.24
  • 3320 views
「すだちおろしうどん」の画像

フルーティーなすだちの香りが楽しめる「すだちおろしうどん」

色鮮やかなすだちが目を引く同商品。ぶっかけうどんの具材はすだちのほか、大根おろし、揚げ玉、わかめ、ネギといったラインナップです。トッピングが入った容器を取り出すと、まっ白な麺とうどんつゆがお目見え。うどんつゆは化学調味料が使われていないため、健康志向の強い人でも気兼ねなく味わえるのがうれしいですね。

パッケージに入った「すだちおろしうどん」の画像

それでは、すだちをしっかりしぼっていただきましょう。うどんをすすって最初に感じるのは、コンビニ商品とは思えないほどの麺のコシ。はじめにもっちりとした食感、かみしめるとグッと押し返してくるような弾力があります。やや太めの麺なので、うどん本来の甘みを感じやすいところもGOOD。メインのトッピングが野菜ということもあり「もの足りないかも…」と気にしていたのですが、食べごたえのあるうどんのおかげでしっかりとした満足感が得られそう。

蓋を開けた「すだちおろしうどん」の画像

すだちとうどんつゆの相性はどうでしょうか。うどんつゆは、かつお節、昆布、いわし煮干しなどのだしがきいたやさしい味わい。そこにすだちの果汁が加わり、スッキリとした酸味がプラスされています。すだちとよく混ざったうどんつゆを味わうと、だしの奥深い風味とフルーティーな香りを一緒に堪能できました。

箸ですくった「すだちおろしうどん」の画像

実際に同商品を食べた人からは、「つゆの完成度が高くて驚き。お店で出てきてもおかしくない仕上がりですよ!」「すだちのすっぱさがクセになります。香りもよくて大満足の1杯」「もちもちなうどんのほかにも、わかめや揚げ玉の食感も楽しめる」「つゆが染みた大根おろしがおいしかった。今の季節にピッタリなうどんだよ」といった声が相次ぐことに。

スッキリとしたすだちの酸味を堪能できる「すだちおろしうどん」。暑い陽気にバテそうなときは、ぜひ試してみてくださいね!

「すだちおろしうどん」の成分表の画像

文/プリマ・ドンナ

元記事で読む