1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 来客を気持ち良くおもてなしできる♪当日慌てない来客前の掃除ポイント!

来客を気持ち良くおもてなしできる♪当日慌てない来客前の掃除ポイント!

  • 2019.7.24
  • 17968 views

来客がある際は事前にお家の掃除をしっかりと済ませておき、キレイな状態で迎え入れるのがべストですよね。

ポイントをおさえた掃除の方法を実践すれば、時間のを有効に使いながら効率的に掃除を済ませることができますよ。

今回は、来客当日までに済ませておきたい、お家の掃除場所&掃除方法をご紹介いたします♪

来客前に段取り良く掃除を済ませよう

玄関ドア

家の顔とも言われる玄関はゲストが訪れた際は必ず通る場所なので、最優先の掃除しておきたいですね。

雨風にさられて、土や砂などの汚れが付着しやすい玄関ドアは、乾拭きした後に全体を水拭きをしておきましょう。

持ち手やインターフォンなども、汚れが目立ちやすいため、よく磨いておくのもポイントです。

玄関たたき

玄関は毎日出入りするため、ドアを開け閉めする際に土や埃が入りやすくなります。

たたきに溜まった土や埃などのゴミは、最初にほうきで取り除いてしまいましょう。

その後は、デッキブラシを使って汚れをこすり落とします。

水を溜めたバケツにウタマロクリーナーなどの洗剤を適量入れ、それを床に少しずつかけるか、デッキブラシを直接バケツにつけながら、こびりついた汚れやくすみなどをキレイにしていきましょう。

終わったら水で洗い流し、しっかりと乾燥させておくのがポイントです。

靴箱

靴箱の中は湿気やニオイが籠りやすいため、閉め切っている玄関にそのニオイが広がってしまう心配もありますね。

靴箱は最初に全ての靴を取り出して埃やゴミを取り除き、ウエスなどで棚などの土汚れを拭き取りましょう。

拭き取った後に消臭剤や除湿剤などを設置すれば、湿気とニオイ対策に役立ちます。

窓サッシ

窓サッシは土埃や砂などが侵入しやすく、隅の方に入り込んだ汚れはこびりついてしまうことも。

ハケを使えば、手が届きにくい隅の部分でも簡単に汚れを取り除くことができますよ。

ウタマロクリーナーなどの洗剤を使用して汚れをこすり落とした後に、水で洗い流しておきましょう。

窓と網戸

窓サッシの掃除を終えた後は、窓と網戸の掃除に取り掛かります。

窓の外側は雨風にさらされるため汚れが付着しやすく、内側は手垢や埃などが付きやすいため、念入りに掃除しておくのが大切です。

まず窓と網戸に付着した汚れを雑巾などで拭い取った後、ウタマロクリーナーなどの洗剤で汚れを洗い落とし、水気をよく拭きっておけば完璧です。

カーテン

料理をしたり部屋干しをするなど、普通に暮らしているだけでも色々な生活臭が発生してしまうダイニングやリビング。

カーテンやクッションなどのファブリックに、気が付かないうちにニオイが染み込んでしまっていることもあります。

ファブリックを洗う際はそれぞれの洗濯表示を確認した後に、洗濯に取り掛かりましょう。

オキシクリーンなら漬け置きしておくだけで、汚れが浮き出てニオイもすっきりと除去できますよ。

カーテンレール

カーテンレールは埃が蓄積しやすい場所なので、羊毛ダスターなどで埃を拭き取っておきましょう。

その後マイクロファイバークロスなどで軽く水拭きしておけば、すっきりキレイになりますよ。

高窓

伸縮タイプのモップはエアコンの上の部分やドアの上など、様々な場所で使える便利なアイテム。

手が届きにくい窓の上部も、これがあれば楽に掃除ができますね。

吹き抜けのシーリングファンやエアコンの上の部分などの掃除にも活躍しますよ。

キッチン

ゲストに飲み物や料理を用意するなど、来客時でもキッチンを使うシーンは多いですよね。

日常的に使う場所でもあるため、ガスコンロやシンク、ワークトップまでキレイに磨き上げておけば、清潔感を保つことができ、当日にドリンクや食事を用意する時にも安心です。

天井

天井や壁には静電気などで埃が付着しやすく、放置しておくとそれが油分や湿気を吸い取り、後で掃除するのが大変になることも。

ゲストが多くの時間を過ごすリビングなどは、クイックルワイパーを使って埃を取り去っておくとよいでしょう。

便利な掃除アイテムがあれば、時短で掃除が済ませられます。

ディスプレイ

こちらはクイックルワイパーのハンディタイプです。

キャビネットのディスプレイや、テレビ台の上などに積もった埃を除去するのに便利ですよ。

普段の掃除はもちろん、来客直前にもサッと取り出して掃除するのに役立ちますね。

ソファ

ソファは汚れが蓄積しやすい部分も多いため、ゲストに心地良い時間を過ごしてもらうためには掃除が欠かせませんね。

布のソファなら、ハンディ掃除機で表面から隅まで埃などを吸い取るだけでも清潔感溢れる印象に。

汚れが気になる部分がある場合、スプレータイプのクリーナーでこすり落としておけば目立ちにくくなりますよ。

ゴミ箱

毎日使い続けているキッチンのゴミ箱は、フタを開けた時にニオイが気になることもありますよね。

来客時もゴミ箱を使うことがあるため、内側も外側もよく洗っておけば当日使う時も安心ですね。

ゴミ箱を洗った後は乾燥させる必要があるため、時間のある時にサッと済ませておくのがGOOD。

洗面所

洗面台のハンドルはクロスなどで拭き上げておけば、衛生的でゲストにも好印象です。

来客前には洗面台のハンドルだけでなく、室内のドアや取っ手なども拭いておくようにしましょう。

洗面所は水垢や石鹸カスなどが付着しやすいため、それらを丁寧に取り除き、キレイに磨き上げておくのがポイント。

最後に水まわり用のコーティング剤を吹き付ければ水を弾くようになるため、来客当日の掃除が格段にラクになります。

コードレスクリーナー

洗面所は家族も使う場所なので、床掃除が時短でできるコードレスクリーナ―があると便利です。

小回りの利くサイズ感なので大型の掃除機よりも使いやすく、洗面所以外の部屋でも手軽に使うことができますね。

クイックルワイパー

フローリングの場合はカーペットやラグの上よりも埃が目立ちやすいため、掃除機とクイックルワイパーのダブル使用がおすすめです。

掃除用のアイテムは色々と揃えてとくと、効率よく掃除するのに役立ちますね。

トイレ

トイレの掃除は、日々の掃除では落としきれない汚れも丁寧に落とすのがポイントです。

便座の裏側をキレイにしたい場合には、クエン酸水を活用してみましょう。

便座をクエン酸水で濡らしながらキッチンペーパーを貼り付け、一定時間放置しておくだけでOKですよ。

クエン酸には消臭効果も備えているため、トイレ掃除に最適です。

トイレの床ははっきりと見えなくても汚れが付着している事が多いため、ジェームズマーティンなどのアルコール系スプレーを使用し、拭き掃除をしておきましょう。

頑固な汚れ落としには、メラミンスポンジの使用が効果的ですよ。

まとめ

今回は、来客前に済ませておきたいお家の掃除場所と掃除のポイントをご紹介いたしました。

普段の掃除に加え、特に念入りに掃除する場所もあるため、事前に段取り良く済ませておきたいですね。

時間があまりないという場合には、玄関・洗面所・トイレの掃除を重点的に行うとよいでしょう。

ぜひ、来客前の掃除には、ご紹介した掃除術を参考にしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる