1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 部屋干しに大活躍! にっくき湿気もカラッと乾かしてくれる頼れるあいつ…とは!?【育児に遅れと混乱が生じてる !! Vol.5】

部屋干しに大活躍! にっくき湿気もカラッと乾かしてくれる頼れるあいつ…とは!?【育児に遅れと混乱が生じてる !! Vol.5】

  • 2019.7.23
  • 112954 views

こんにちは、ユキミです。
3歳の息子に日々振り回されております、母でございます。

息子が生まれて、更に幼稚園に通い始めて本当に思うこと…




毎日の洗濯で、息子の物が断トツ多いです。

体操着に手拭き用のタオルにハンカチ
お弁当用の袋にコップ袋、ナプキン
スモックに制服

そしてこの時期は水着もプラス!!

特に水着や濡れたタオルは持ち帰ったら即洗いたい。
でも息子が帰ってくるのは3時過ぎなので、外に干しても乾くか微妙なところ。

そこで仕方なしに部屋干しにしています。
といっても…





特に雨の日は家の中までも湿気だらけなので、更に乾きにくい…。

雨の日こそ部屋に干したいのにぃぃぃ!!


そこで我が家が昨年から導入したのがこちら!!




除湿器ですよ!奥さんっ!!


家電量販店でも、空気清浄機や加湿器などはドーン!! と置かれているのに、除湿器ってあまり表に出てきてなくないですか?

私もネットで

「部屋干し すぐ乾く 臭くない」

なんて検索に検索を重ねたら、除湿器を使っている方を発見し、存在を知りました。


そして、除湿器を迎えた我が家の部屋干し事情はこちら!




エアコンは30℃に設定、洗濯物に風がいきわたるよう扇風機を設置し、洗濯物の近くに除湿器!!

で、各機器のタイマーをかけること5時間後…




除湿器のタンクにはこれでもか!ってほど水が溜まっているーー!!



ちなみに我が家はシャープの除湿器を愛用中なのですが、水が溜まるタンクが本体からゴソッと簡単に取り外せるので、水が捨てやすいです。

タンク部分に水が溜まりがちだとカビの原因に…。
除湿器をご購入の際は、お手入れや水捨てがしやすいものがおすすめです。


そしてこの我が家の完璧な部屋干しを支えている、土台がこちら



息子が産まれる前

「赤ちゃんを見ながら、2階のベランダまで洗濯物をどうやって干そう…」

と悩んだときに、通販サイトにて購入しました。



部屋干し用に考案されているので

  • 洗濯物が重ならない!
  • 軽いので、どの部屋へも移動可!
  • たためるので、収納場所も困らない!



のいいこと3拍子。


ウェブや通販雑誌などで探すと種類も色々あるので
是非ご家庭に合わせたものを!



あ、もう1つ除湿器のおすすめポイントがありました。

除湿器は部屋干しだけでなく、夜間エアコンと併せて使うと快適に過ごせます。




部屋干しだけでなく、夏の湿気取りにも万能な
「除湿器」!!

湿気溢れる日本の夏場を、今年もこれで乗り切りたいと思います。

(ユキミ)

元記事で読む
の記事をもっとみる