1. トップ
  2. レシピ
  3. 厚揚げで絶品おつまみを作ろう♪お酒に合うアイディアレシピ特集

厚揚げで絶品おつまみを作ろう♪お酒に合うアイディアレシピ特集

  • 2019.7.23
  • 10900 views

厚揚げのおつまみをご紹介!

今回は厚揚げを使った絶品おつまみを特集します。

さまざまな味付けと組み合わせやすい厚揚げなら日本酒や焼酎に合う和風のおつまみはもちろん、ビールやワインにもぴったりな洋風アレンジにしても楽しむことができます。

そんなお酒がもっと美味しくなるアイディアレシピを特集していきます。

ビールに合う厚揚げのおつまみ

ビールがすすむ!厚揚げの油淋鶏風おつまみ

蒸し鶏で作る油淋鶏はビールに合う人気のおつまみですが、厚揚げで作る油淋鶏も絶品なんです!

にんにくとネギの香味が効いた酢ダレは、電子レンジを使って一発で簡単に作ることができます。

刻んだパプリカも一緒に加えると彩り鮮やかで見た目も美味しそう。

ごま油でカリッと焼いた厚揚げは風味と食感がよく、ビールがグビグビすすむ美味しさです。

厚揚げの麻婆豆腐風おつまみ

中華とビールは切っても切れない美味しい関係。麻婆豆腐もビールがすすむ美味しいおつまみ料理の一つです。

そんな麻婆豆腐も厚揚げを使って作れば、豆腐のように煮崩れすることなく、簡単に美しい麻婆豆腐を作ることができます。

仕上げにネギとラー油をかけて、風味よくいただきましょう。

豚巻き厚揚げのチキン南蛮風おつまみ

豚巻き厚揚げをチキン南蛮風にしたおつまみは、ヘルシーなのにこってり感が味わえる満足度の高いビールのおつまみレシピ。

鶏肉を厚揚げで代用しているので節約にもひと役買ってくれる人気の一品です。厚揚げは豚の薄切り肉を巻くことでさらにお肉に近い味わいで旨味たっぷり。

タルタルソースをたっぷりのせて思いっきりかぶりつきましょう。すっきりとした喉越しのビールがよく合います。

ビールが止まらない!厚揚げのお好み焼き風おつまみ

ソースとマヨネーズがこってり美味しいお好み焼きはついついビールが止まらなくなるバツグンの相性。

厚揚げを使えばお好み焼き風おつまみもおうちで簡単に作ることができます。

見た目のままのレシピなので、トースターでこんがり焼いてソースをかけるだけ!

お好みでチーズや大葉をのせても美味。厚揚げさえあれば思い立った時にいつでも作れる人気のおつまみです。

厚揚げとレンコンのオイマヨ炒め

牡蠣の旨味が凝縮されたオイスターソースはマヨネーズと和えれば、こってり美味しいおつまみを作ることができます。

厚揚げとレンコンのオイマヨ炒めは、ビールがすすむ絶品アレンジレシピ。

テクニック要らずで簡単な味付けなのに、手の込んだような満足感の高い美味しいさです。失敗知らずなので、ぜひ作ってみてください。

厚揚げポケットしゅうまい

厚揚げに切り込みを入れて作る厚揚げポケットしゅうまいもボリューム満点な厚揚げを使ったおつまみレシピです。

しょうゆとからしで食べるのはもちろん、カレーパウダーで風味付けするのもおすすめ。

見栄えもするので宅飲みパーティーなどのおもてなしメニューにもぴったりで、みんなで食べればビールがもっと美味しくなること間違いなしです。

焼酎に合う厚揚げのおつまみ

白菜と厚揚げの甘辛煮

少し肌寒い日には、焼酎とあったかい厚揚げの煮物なんていかがでしょうか。

白菜と厚揚げの甘辛煮はくたっと煮込んだ白菜とジューシーな厚揚げがほっとするような味わいです。

カロリー控えめでヘルシーなのに満足感があるのでモリモリ食べることができます。

フライパン一つで作れて鍋よりも火の通りが早いので、時短メニューとしても活躍しそう。仕上げにネギを散らして香りをプラスしましょう。

トースターで簡単!味噌マヨ厚揚げ

こちらは味噌マヨがこってり美味しいおつまみのレシピです。

厚揚げに味噌マヨをのせてトースターで焼くだけなので、夕飯の準備の片手間にサッと作ることができます。

刻んだネギやちくわ、大葉などもお好みでのせるとさらに美味しくなりますよ。すっきりとした焼酎がよく合う人気の一品料理です。

厚揚げの薬味納豆和え

厚揚げと納豆は同じ大豆で作られていることもあって相性のいい組み合わせ。

こちらは厚揚げをピリッと辛いコチュジャンで味付けして納豆で和えた韓国風アレンジのおつまみです。

コチュジャン、韓国のり、白ごまでしっかりした風味なので納豆臭さが苦手な人でも美味しくいただくことができます。

大葉、カイワレ大根などと和えても美味しくいただけます。

厚揚げのおろしあんかけ

とろーり優しい大根おろしのあんかけで食べる厚揚げは、ジュワッと旨味が広がるジューシーさで、焼酎がもっと美味しくなるアレンジレシピです。

えのきも入れて風味と食感をプラス。最後に飲み干すスープの美味しさまで堪能できます。

刻んだ青ネギを散らして見た目も鮮やかな仕上がりです。

コチュジャン味の厚揚げの肉巻きおつまみ

厚揚げの肉巻きはボリュームたっぷりでヘルシーな一品として人気ですが、コチュジャンを効かせると甘辛味噌のコクがさらに満足感のある美味しさにしてくれます。

厚揚げ自体に味はないのでコチュジャンなどのしっかりした味の調味料を使うと、味の輪郭がはっきりとしてお酒のおつまみにぴったりなメニューに仕上がりますよ。

大人気!厚揚げの明太子マヨチーズ

厚揚げの明太子マヨチーズ焼きは、厚揚げに明太子マヨネーズをトッピングしただけの簡単絶品レシピです。

厚揚げはトースターを使って焼き上げるとカリッと美味しく作ることができます。刻んだ大葉やイタリアンパセリを散らしても美味しいですよ。

ワインに合う厚揚げのおつまみ

厚揚げと餅のベーコンピザ風グラタン

チーズたっぷりボリューム満点のグラタンやピザは美味しいけれど、糖質の高いワインのおつまみならヘルシーなものを選びたいところ。

そんな時は、厚揚げとチーズで作る洋風おつまみレシピなんていかがでしょうか。お餅とチーズのもっちり感が濃厚な美味しさです。

もちろんワインとの相性もばっちり。

揚げたて!厚揚げのしめじのガリバタ醤油

厚揚げは豆腐を素揚げするだけなので意外と簡単に家で作れます。

揚げたての厚揚げは絶品で、薄めに揚げればカリカリに厚めに揚げればジューシーに仕上がります。

ガリバター醤油でソテーしたしめじをのせれば洋風のおつまみになり、ワインとの相性もバツグンです。

簡単!厚揚げとナスとトマトのチーズ重ね焼き

こちらはたっぷりチーズで作る厚揚げを使った洋風アレンジのおつまみレシピ。

角切りした厚揚げとスライスしたナスに、ツナ、トマトケチャップ、チーズ、パン粉を重ねのせて焼くだけでとっても簡単なレシピですが、ワインがすすむ美味しいおつまみです。

スライスしたゆで卵をトッピングするとさらに見栄えがよくなります。

鶏肉と厚揚げのチリマヨ炒め

炒めるとお肉のような食感になる厚揚げはかさ増しとして使用することができ、ヘルシーなボリューム満点の肉料理ができます。

鶏肉と厚揚げのコク旨チリマヨ炒めもそんなレシピの一つ。

下味をつけて炒めた鶏もも肉と厚揚げに、スイートチリソースとマヨネーズの甘めの濃厚ソースを絡めた簡単美味しいおつまみです。

こってり味がすっきりとした白ワインとよく合い、子供も喜ぶおかずにもなります。

味噌マヨ厚揚げのチーズ焼き

味噌マヨ厚揚げのチーズ焼きは味噌とチーズのコクが濃厚な美味しさで、すっきりとした白ワインや軽やかな赤ワインによく合うおつまみメニュー。

甘味噌を塗った厚揚げにチーズをのせてトースターで焼くだけなので、何も考えなくても作れる簡単レシピが人気です。

たんぱく質豊富で糖質控えめなメニューなので糖質が気になる方でも安心して食べられます。

日本酒に合う厚揚げのおつまみ

厚揚げの肉巻き

野菜やチーズの肉巻きはお弁当に人気のおかずですが、厚揚げを薄切り肉に巻いて醤油の甘辛ダレに絡めた肉巻きレシピなら、お酒がすすむ絶品おつまみになります。

厚揚げを肉巻きすることでお肉のような感覚になるので食べ応えも満点!低糖質なので血糖値が気になる人にもおすすめのメニューです。

厚揚げは豆腐と違って焼いたり炒める際に水切りする必要がないのも手軽なポイント。タレは煮詰め過ぎずにサッと絡めるのが美味しいです。

仕上げに白ごまと刻んだネギ、大葉などをトッピングするとさらに風味豊かになります。

厚揚げの肉挟み焼き

切り目を入れた厚揚げにひき肉を詰めてフライパンで焼いた一品は、日本酒がもっと美味しくなる和風のこってりとしたおつまみ。

お肉に似た食感の厚揚げがひき肉と相まって食べ応えバツグン!甘辛だれに絡めてジューシーにいただきます。

日本酒はもちろんさまざまなお酒のおつまみと合う人気のレシピで、冷めても美味しいのでお弁当のおかずとしても重宝します。

濃厚美味しい!厚揚げのゴマだれ焼き

厚揚げと香ばしいごまだれが最高に美味しい組み合わせ。

醤油とみりんで味付けした甘辛いゴマだれを厚揚げに絡めて焼き上げるだけのシンプルな料理なので、準備要らずで簡単に作ることができます。

お好みで仕上げに白ごまや刻んだネギを散らすとさらに美味しさアップ。

まろやかで万人ウケする味なので日本酒のおつまみとしてはもちろん、大人から子供まで美味しく食べられる人気のレシピです。

焼き厚揚げのおろしがけ

こちらは電子レンジだけで作れる簡単万能ダレを使った厚揚げのおつまみレシピです。醤油、酢、砂糖だけのシンプルな味付けですが塩昆布を入れることでしっかり旨味がプラスされています。

電子レンジで作れるこの万能ダレは、厚揚げだけでなく豆腐や白身魚にのせても美味しいです。

最後に刻んだ生姜とネギ、大葉などをのせて爽やかにいただきましょう。

厚揚げのおつまみを作ろう!

さまざまな厚揚げのおつまみをご紹介してきましたがいかがだったでしょうか。電子レンジを使った時短レシピや簡単に作れそうな料理が多かったかと思います。

厚揚げはお肉のような食感を楽しめる上、ヘルシーに仕上がるのでカロリーが気になるお酒のおつまみとしてはもってこい。

めんつゆ、味噌マヨネーズなど市販のソースを上手く活用すれば、簡単に美味しく作ることができるのでぜひ参考にしてみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる