1. トップ
  2. 恋愛
  3. 年上女子と…男が年齢差を感じる「LINEのやり取り」

年上女子と…男が年齢差を感じる「LINEのやり取り」

  • 2019.7.23
  • 55333 views

一般的に、男性は年下の女性を好む傾向にありますが、年上に惹かれることもあります。

しかし、ふとした場面で年齢差を実感してしまい、冷めてしまうこともあるようです。

では、LINEのやり取りにおいて、年齢差を感じるのはどんなときなんでしょう?

スタンプが知らないアニメキャラ

「8歳上の女性と知り合い、連絡先を交換。見た目はまったく年齢を感じず、惹かれるところもありました。ただ、LINEのやり取りで、引っ掛かる点が……。

会話は丁寧で、問題はなかったんだけど、途中に挟んでくるスタンプが、知らないアニメキャラなんです。子どものときに見てたんでしょうね。そのスタンプが打たれるたびに、年齢差を痛感しました」(32歳/教育)

子どものころに見ていたアニメなどは、年齢差が出やすい。8歳も違うと、尚更でしょう。

若い人に合わせてスタンプを打とうとする女性もいると思いますが、無理に使う必要はないでしょうね。

敬語が丁寧すぎ

「以前、親しくしていただいぶ年上の女性がいました。この人のLINEが丁寧すぎ。『キレイですよね』なんて褒めると、『お褒め頂き光栄です』とか『誠に恐縮です』とか返ってくる。最初は楽しかったんですけどね。だんだん堅苦しく感じるようになってしまいました」(29歳/ゲーム)

言葉遣いにおいて、敬語を上手に使うのは、ある程度年齢を重ねた女性なら当然のこと。

しかし、相手を窮屈に感じさせてしまうこともあります。バランスをうまくとるのも、必要な能力かもしれません。

間違えるとすぐに訂正

「僕の仲のいい年上の女性は、LINEで間違った言葉を使うと、すぐに訂正してきます。例えば、『ごめんなさい』を『ごめんください』と送ってしまうようなとき。『すぐにごめんさいの間違いでした』と来たりします。こっちもそれぐらい理解できるじゃないですか。細かいな……と」(26歳/印刷)

LINEなんかは、フランクに使えるものですから、あまり細かいことを気にすると、若い男性は面倒だと感じてしまいます。

自分を頭が悪いように見せたくない……というプライドの高さも感じさせてしまうかも。

最後はいつも挨拶で終わる

「職場のひと回り上の女性社員と、たまにLINEでやり取りしています。その人、いつも最後は挨拶で終わります。『お休みなさい』は普通ですけどね、『ごきげんよう』なんていうのが使われることも。キッチリし過ぎているところに、オバサンな部分を感じてしまいます」(32歳/事務)

挨拶は礼儀として必要なものですが、あまりかしこまると気を使いすぎているように感じられてしまいます。

相手は年下ですから、少し適当なぐらいで接するのが丁度いいかもしれません。

おわりに

男性は、あまり年齢差を感じてしまうと、恋愛感情を抱きにくくなります。

LINEなんかのちょっとしたやり取りでも、そういった部分は出てしまいがち。

可能性を狭めてしまわないよう、臨機応変に対応できるといいですね。

(大木アンヌ/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる