1. トップ
  2. おでかけ
  3. 「すみだ」の街を感じよう!-「すみだクリエイターズクラブ Tシャツ展2019」開催

「すみだ」の街を感じよう!-「すみだクリエイターズクラブ Tシャツ展2019」開催

  • 2019.7.23
  • 524 views

みなさんは「すみだ」エリアと聞くと、どんな「街」をイメージしますか?

高くそびえたつスカイツリー、大きな大きな隅田川、桜並木。それから工場地帯が元気で、「ザ・日本」の風景が残る街……。わたしの中での「すみだ」は、こんなイメージでしょうか。でもどんなお店が有名で、どんな人が暮らしていて……そういった具体的なことは正直あまり知りません。

今回ご紹介したいのは、荒川と隅田川に挟まれた、この「すみだ」という地域で開催される、「すみだクリエイターズクラブ Tシャツ展2019」です。

昨年開催された展示会の様子。

東京都墨田区は江戸の頃から日用品の生産地。この街には近年、アトリエや住まいを構えるクリエイターが増えてきています。Tシャツ展を企画する「すみだクリエイターズクラブ」とはグラフィックデザイナー、イラストレーター、映像作家などがゆるくつながり、街を面白くするクリエイター集団です。

個性豊かな約24名のメンバーが、オリジナルデザインのTシャツを展示販売します。ずらりと並ぶTシャツを眺めていると、今の「すみだ」の街を様々な視点で感じることができるはず。

日本に住む外国人と日本人をつなげる、”ひらがなネット”の吉澤弥重子さんの「こんにちはTシャツ」。着ているこどもも、見かけたおとなも、観光をしに来た外国人もみんなで「こんにちは」とあいさつしたくなるTシャツをデザイン。

小川道和さんが提案するのは「会話がはずむTシャツ」。すみだに引っ越して来たけどひとりぼっち、という方にオススメしたい3つのコミュニティ・カフェ+居酒屋のご自慢メニューがモチーフです。

墨田区の白地図をTシャツにしてしまったのは、建築家の土屋辰之助さん。向島地区と本所地区が前と後ろに分かれています。墨田区民なら思わず自分の家を探したくなってしまうTシャツです。

固定概念でかためられたイメージを忘れて、「Tシャツ」という新たなフィルターを通してみる街は、きっとあなたに新たな想像力を与えてくれます。いつもと違う「すみだ」の街を、この週末にぜひ体感してみてください。

「すみだクリエイターズクラブ Tシャツ展2019」

会期:2019年7月26日(金)〜7月31日(水)10:00~18:00

会場:東京スカイツリータウン・ソラマチ5F 産業観光プラザ すみだ まち処

入場料:無料

ワークショップも開催!

①「はんこぺたぺた 自分だけのポーチをつくっちゃおう!」

開催日時:7月27日(土)11:00/ 12:00/ 14:00/ 15:00/ 16:00

消しゴムはんこ作家 天野 咲耶さん作の可愛いはんこで、オリジナルグッズをつくります。

②「友禅染をやってみよう」

開催日時:7月28日(日)11:00〜18:00

すみだの友禅師 加藤 孝之さんとともに、色とりどりの友禅染にチャレンジ。

元記事で読む
次の記事
の記事をもっとみる