1. トップ
  2. 恋愛
  3. 恋が自然消滅したら? 次に進むための考え方【ひかりの恋愛お悩み相談】

恋が自然消滅したら? 次に進むための考え方【ひかりの恋愛お悩み相談】

  • 2015.3.25
  • 1886 views

前の失恋に心が決着付けられていないと、次に進めないことってありますよね。今回は、こういったお悩み相談です。

■彼のことが忘れられず、次に行けません。(ピンク姫さん・29歳)

私はこの前、1年付き合ったひとつ年下の彼氏と別れました。その彼とは婚活パーティーで知り合い、結婚の話も出ていました。プロポーズは私からして、彼は「OK」と言ってくれたのですが、彼の親に会うという大事な約束を2回もすっぽかされ、結局そのまま自然消滅してしまいました。

話し合いをすれば良かったのですが、私には心の病気があり、その話し合いをすることに心が耐えきれないと思ったのでしませんでした。彼からもいっさい連絡が来ないし、私からもしていません。でも、その後、婚活をしていい人に出会っても、まだその彼のことが忘れられず、次に行けません。私はどうすればいいのでしょうか?

■ピンク姫さんへの回答

まずは、ピンク姫さんは、「どうすればいい?」ではなく、「どうしたい」のでしょうか? それは、自分で答えを出さなくてはいけないことです。それがわからないと、私も答えようがありません。「自分がどうしたいか」まで、人に意見を求めていたら、自分の人生を歩めなくなりますよ?

彼に対してもどうしたいのでしょうか? やり直したいのか、そのままでいいのか。ただ、そんな大事な両親との顔合わせを2度もすっぽかすような人は、結婚相手にふさわしいのでしょうか? その後、顔合わせがうまくいったとしても、結婚式をすっぽかすかもしれないし、結婚しても、ある日突然、帰ってこないなんてこともあるかもしれません。それでもピンク姫さんは、その彼でいいのでしょうか?

■悲しい出来事も挫折も、人生において大事な出来事

さらに言うと、1年付き合った彼にそんなことをされ、理由もわからず、聞く勇気もないピンク姫さんは、そのまま人生に逃げて、後悔しないのでしょうか? ピンク姫さんの考える結婚生活って、何なのでしょうか? 問題が起きても、見て見ぬふりをするような生活でしょうか? 今後も人生に何かしらのトラブルがあったら、向き合わずに逃げていくのでしょうか? そうすることが、ピンク姫さんにとって、本当に幸せなことなのでしょうか?

…読んでいて、気付いた方もいらっしゃるかもしれませんが、文章はほぼ、「疑問系」にしました。これらの答えはピンク姫さんが自分で出さなくてはいけないからです。私が、ああしろ、こうしろなんてことは、言えません。ピンク姫さんが自分の選択で、自分の人生を切り開かないといけないからです。

どんな経験も、ピンク姫さんにとっては重要なことです。そこから人生において大切なことを、自分で学ばなくてはいけないのです。逆を言えば、学ぶことができれば、どんなに悲しい出来事も挫折も、人生において大事な出来事となります。そのままにしていては、もったいないのです。

心の病気に関しては、状態が分からないので何とも言えません。ただ、自分の心の声とはきちんと向き合い、自分の良いところも、悪いところもきちんと知り、受け止められる人になれるといいですね。心のケアをしてくれるお医者さんのサポートを受けながら、今後、自分の未来を自分自身でじっくり見つめていってみては?

(コラムニスト・ひかり)