1. トップ
  2. ヘア
  3. 髪のことはモデルに聞け!「理想の髪の状態」と「使ってみたい商品ランキング」発表!

髪のことはモデルに聞け!「理想の髪の状態」と「使ってみたい商品ランキング」発表!

  • 2015.3.25
  • 7310 views

シャンプーやコンディショナーって一度使ってみないと自分に合うかどうか、わからないものですよね。

そうなると、参考にしたくなるのは口コミ。

とはいえ、どこのだれが答えたのかわからない口コミだと、信用していいのかも疑問……。

と思っていたら、なんとプロのモデルにだけ調査したアンケート結果がありました。小学館女性インサイト研究所が、髪を酷使する環境にあるモデルに対して行った、「髪と頭皮に関する意識調査」。その結果から、モデルが理想としている髪の状態と、今後使ってみたいと思っている商品がわかりました!

プロのモデルといえば、撮影のたびにヘアアレンジをするなど、髪のダメージが激しそうですよね。でも、撮影されるのがお仕事ですから、髪の状態に対する意識は私たち以上に高いはず。

そんなプロモデルたちが理想としている状態とは?

【理想の状態は?】

1位 清潔な頭皮と健康で強い髪(69票)

2位 手触りのよいサラサラな髪(46票)

3位 しっとりとツヤのある髪(38票)

4位 頭皮環境の整ったトラブルのない髪(29票)

5位 ボリュームのある髪(14票)

髪を触られたり見られたりする機会の多いプロのモデルは、圧倒的に「清潔な頭皮と健康で強い髪」を求めていました!

髪が弱々しかったり、頭皮が汚かったりしたら、写真に撮られたときの印象も不健康で不潔になってしまいそう……。

それは、プロではなくても同じ。やっぱり私たちも頭皮の清潔さと髪の強さは必要ですよね。

では、そんな理想の状態にするために使用してみたいシャンプー&コンディショナーって何なんでしょうか?

【<髪と頭皮を同時にケアするため>に使用してみたい商品】

1位 クリア(44票)

2位 h&S(14票)

2位 ダイアン(14票)

3位 HIMAWARI(9票)

見事1位に輝いたのは「クリア」。プロモデルの間では、髪と頭皮を同時にケアする商品=「クリア」という認識があるようですね。話題のオイルシャンプー「ダイアン」や「HIMAWARI」もランクインしていました。

ちなみに、モデルが答えた、今後使用してみたい商品総合ランキングはコチラ。

【今後使用してみたい商品】

1位 ダイアン(38票)

2位 クリア(31票)

3位 HIMAWARI(29票)

口コミやランキングはいろいろありますが、プロのモデルが答えている、というだけあってなかなか説得力があります。

そういう私の髪は、アラフォーのせいか最近やせ細って健康とは程遠い状態……。

でもあきらめません!

春こそプロモデルのような「清潔な頭皮と健康で強い髪」を目指して、ステキな彼をみつけて見せますから!(たかぎひろこ)

情報提供元:小学館女性インサイト研究所