1. トップ
  2. レシピ
  3. コーンを使ったアイディアレシピ特集☆早速作ってみたくなる絶品料理をご紹介!

コーンを使ったアイディアレシピ特集☆早速作ってみたくなる絶品料理をご紹介!

  • 2019.7.22
  • 14274 views

コーンのアイディアレシピ特集!

子供にも大人にも大人気のコーンは、旬を問わず一年中美味しく食べられる野菜。レシピに入っているだけで、ちょっとうれしくなりますよね。

脇役のイメージが強いコーンですが、実はコーンの味を最大限に活かした主役級のレシピもたくさんあります!

ここでは、スープやおかず、お弁当の一品など、おすすめのアイデアレシピをご紹介します。

コーンを使ったスープレシピ

コーンスープ

まずは定番のコーンスープ。コーンの素朴な甘みが、心もカラダもほっこりさせてくれるシンプルスープレシピです。

作り方は、コーンをブレンダーやミキサーで撹拌し、こして牛乳と合わせるだけ。

あえてこさずにコーンのつぶつぶを残しても美味しいです。

コーンの栄養がギュッと詰まっているので、朝食で食べるスープレシピとしてもおすすめです。

野菜たっぷりコーンスープ

色とりどりの野菜がゴロゴロ入ったおかずスープレシピ。

コーンやにんじん、じゃがいも、ブロッコリーなど、冷蔵庫にある食材で簡単に作ることができます。

レシピのコツは、あらかじめ具材をバターでしっかり炒めること。

コクが増して野菜の旨味が引き立ちます。

スープ一つでたくさんの野菜が摂れるので、栄養不足気味の人にもありがたい一品です。

具沢山カレー風味おかずスープ

こちらもお好みの具を鍋に入れるだけのお手軽おかずスープ。

カレー風味に仕上げることで、食欲をそそるスープレシピです。

ウインナーや鶏肉を入れて、食べ応えも十分!スパイシーな味の中にコーンの甘さが染み出して、優しい味に仕上がります。

野菜をたっぷり入れればサラダ代わりのレシピにもなりますね。

スープジャーに入れてお弁当にするのもおすすめです。

コーンの茶碗蒸し

コーンの色が鮮やかなスープではなくコーンの茶碗蒸しレシピです。

出汁とコーンを撹拌し、卵液と合わせて蒸します。こちらのレシピではブレンダーを使うことで、簡単なめらかな茶碗蒸しになります。

コーンの甘みが出汁とよく合い、シンプルなのに絶品の味。

今夜のご飯は、スープの代わりに美味しいコーン茶碗蒸しにチャレンジしてみませんか?

コーンを使ったご飯レシピ

とうもろこしご飯

美味しいとうもろこしが手に入ったら、まずはコーンご飯にするのがおすすめ!

コーンの甘い香りがご飯に移り、箸が止まらなくなる人気ご飯レシピです。

作り方は、といだお米にとうもろこしの芯と削いだ実を丸ごと一緒に炊くだけで簡単。

炊きあがりに酒を入れて一度蒸し、最後に醤油とバターで味付けすると香りがぐっと良くなりますよ。

とうもろこしご飯で焼きおにぎり

コーンご飯をそのまま握って焼いた絶品焼きおにぎり。

仕上げにバターをのせれば、香ばしい香りとともにほんのりコーンの甘い香りが引き立ちます。

お弁当にはもちろん、子供のおやつにも最適です。おにぎりは焼く際に、表面に醤油を塗って味付けをしています。

コーンご飯を炊けば、いろいろなアレンジレシピに活用できますよ!

とうもろこし炒飯

ここでも残ったコーンご飯が大活躍!コーンご飯に卵とネギを合わせて炒めるだけの簡単アレンジレシピです。

コーンのシャキシャキ食感と程良い甘さが、ガッツリ系の炒飯と絶妙にマッチ。

ダイエット中の人は、コーンご飯を発芽玄米にして炊くのがおすすめです。

カロリーや糖質を抑えながら、食物繊維などの栄養はしっかり摂ることができます。

レンジで簡単ピラフ

休日ランチにおすすめのコーンピラフ。バターの香りが口いっぱいに広がり、お弁当ご飯としても人気のレシピです。

ここでは、炒めずにレンジでチンするだけの簡単調理で作っています。

時短レシピなので、忙しいママにも最適ですね。

ウインナーやハムなどを入れると、コクや食べ応えが増して食べ盛りの男子でも大満足できますよ!

コーンのカレーピラフ

バテ気味の暑い日には、食欲そそるカレー味のコーンピラフにレシピをアレンジしてみましょう!

炒めずに使うのは電子レンジだけで、レシピはとても簡単です。

いろいろな具材を入れれば、おかずを作るのが面倒なときにも役立つワンプレートご飯にもなりますよ。

お好みでチーズをかけると、辛さがまろやかになって子供が食べやすい味に変身します。

コーンを使ったパンレシピ

とうもろこしパン

コーンの優しい甘さは、パンに合わせても美味しいです。

パン屋さんの人気メニュー、とうもろこしパンのレシピは、ふわふわのパンにコーンの食感と甘さが絶妙です。

ホームベーカリーを使えば、おうちでも簡単に焼くことができますよ!

レシピのおすすめは、たっぷりのマヨネーズをかけて食べること。

とうもろこしパンが手に入ったら、ぜひお試しくださいね。

もろこしトースト

どっさりコーンが贅沢なコーンパンレシピ、もろこしトースト。

食パンにトマトソースを塗り、たっぷりソテーしたコーンとパルメザンチーズをのせて焼いています。

サクサクのトーストにシャキッとしたコーンの食感が食べ応え抜群!

ピザ風なので、子供にも喜ばれるトーストレシピになりますね。

ツナやウインナーなど、コーンと一緒にお好みの具材を合わせるのもおすすめです。

ドテマヨコーントースト

マヨネーズ好きにはたまらないコーンパンレシピ、ドテマヨコーントースト。

その名のとおりマヨネーズで土手を作り、中にバターでソテーしたコーンをたっぷりのせたおかずパンです。

人気のコーンとマヨネーズのコンビは、パンにのせても最高の美味しさ。

ボリュームをプラスしたいときは、レシピにじゃがいもやツナをプラスするのもおすすめですよ!

コールスロートースト

ヘルシー志向の人におすすめのコーンパンレシピ、コールスロートースト。

キャベツとコーンのシャキシャキ食感が、ヘルシーなのに満腹感を与えてくれます。

コールスローを作り置きしておけば、トーストにのせるだけなので簡単です。

朝食にはもちろん、サンドイッチにしてお弁当に持っていくのもいいですね。

コーンをたっぷり入れて甘みを楽しみましょう!

ベーコントマトのマヨコーントースト

ベーコン、トマト、チーズというピザでお馴染みの具材に、コーンをプラスしたオープンサンドレシピ。

ベーコンとチーズの濃いめの味付けで、おかずパンとしてだけでなくおつまみにも最適です。

コーンはどっさりのせるのがおすすめ。自然の甘さが味のバランスを整え、ガッツリなのにパクパク食べられます。

子供のおやつに出しても喜ばれること間違いなしですね。

コーンを使った炒め物レシピ

こくウマウインナーコーン

コーンとウインナーを炒めるだけの簡単おかずレシピ。

お弁当のおかずやもう一品ほしいときの副菜にも活躍してくれます。

どちらもおうちに常備されていることが多い食材で、思い立ったらすぐに作ることができるのも便利ですね。

炒めることでウインナーのコクが引き立って、パパの簡単なおつまみとしても人気のレシピになりますよ。

れんこん・ちくわ・コーンの磯辺風炒め

青のりが香る磯辺風炒めも、コーンを使った簡単炒めレシピ。

れんこんと旨味たっぷりのちくわが美味しい、副菜におすすめの一品です。

シャキシャキのれんこんと存在感抜群のちくわがボリューム満点!

まとめて炒めるだけなので、お弁当のもう一品にササッと作ることもできます。

シンプルですが、一度食べたらやみつきになりますよ!

コーンとツナキャベツのピリ辛オイマヨ炒め

オイスターソースとマヨネーズの組み合わせがコク旨な炒めレシピです。

本来、肉野菜炒めにするところをツナで代用した一品。

キャベツやコーン、ピーマンなどの野菜に、ツナを加え炒めるだけでできちゃいます。

ご飯にのせてワンプレートにしても、おかずとして出してもOK。

誰でも作れるお手軽料理なのに、絶品の味に仕上がります。

コーンを使った焼きレシピ

たっぷりコーンのやみつきじゃがいもマヨチーズ焼き

じゃがいもとコーンの仲良しコンビで作る簡単レシピ。

副菜やおつまみにパパッと作れるのでおすすめです。茹でたじゃがいもにコーンとチーズ、マヨネーズをのせてトースターへ。

こんがり焼き色が付けばできありです。

じゃがいもの大量消費には、ポテトサラダだけでなくこちらのコーンレシピにもチャレンジしてみてくださいね!

スパイシー焼きとうもろこし

おつまみに最適な絶品コーンレシピ。焼肉のタレを使って、コーンを甘辛スパイシーな味にソテーしました。

お弁当の副菜や、ハンバーグなどの付け合わせにしても美味しくいただけます。

焼肉のタレを絡めた後は、焦げやすいので焼き過ぎに注意してくださいね。

コーンの甘みも引き立って、夏の定番おつまみになること間違いなしですよ!

コーン入りハンバーグ

ひょっこり覗くコーンがキュートなハンバーグレシピ。

とうもろこしから削いだ塊のまま、ハンバーグのタネに埋め込んでソテーします。

ジューシーなハンバーグに、コーンのつぶつぶ食感が楽しいですね。

お弁当にはもちろん、メインおかずにも。

いつものハンバーグにマンネリしている人は、コーンを加えて食感の変化を楽しんでみましょう!

コーンを使った揚げ物レシピ

コーンの天ぷら

コーンの揚げ物レシピといえば、まず思い浮かぶのがコーンの天ぷらですよね。

ほんのり甘くシャキシャキの食感が女性に人気の天ぷらのネタです。

コーンは水気をしっかり切って、衣は少なめにするのがおすすめ。

かき揚げを作る要領で、おたまにのせてゆっくり揚げましょう。

お好みの野菜と合わせ、オリジナルのかき揚げにしても美味しいですよ!

コーンのかき揚げ

コーンと大葉、しらすで作った絶品かき揚げ。コーンの甘みとしらすの風味がクセになるレシピです。

ここでは、具材を衣とざっくり絡め、スプーンで成形しながら油に落として揚げています。

一口サイズに作れば、コロッとしていてかわいらしいですね。

かき揚げを作る際は、油の温度が下がらないようしっかりキープすることも忘れずに。

枝豆とコーンのかき揚げ

コーン、枝豆、桜えびのかき揚げは、カラフルな色合いが魅力の一品。

お弁当に入れると、これ一つでかなり華やかな印象になりますね。

こちらも一般的なかき揚げの要領と同様、具材を衣に絡めて揚げるだけなので簡単です。

桜えびは、加熱し過ぎると風味を損なうので注意しましょう。

ビールのおつまみにもよく合うコーンレシピです。

コーンの甘辛揚げ

「かき揚げは面倒!」という人は、とうもろこしをそのまま揚げてコーンの甘辛揚げにしてはいかがでしょう。

ビニール袋で調味料をなじませ、小麦粉と片栗粉をまぶせば準備はOK!

そのまま大胆に揚げれば完成です。味がしっかり付いているので、お酒のおつまみにも最適です。

かき揚げよりも簡単なレシピなので、まずはチャレンジしてみましょう。

はんぺんコーンの簡単春巻き

春巻きにコーンとはんぺんが詰まった副菜レシピ。

パリパリの外側とふんわりした中身のギャップが美味しいです。

はんぺんは粗めに揉み崩して、コーンとベーコンを混ぜ合わせます。

あとは春巻きの皮で包んで揚げれば完成。しっかり包まないと中のはんぺんが膨らんで飛び出すので注意しましょう。

子供が好きな定番おかずになること間違いなしですよ!

コーンを使ったサラダレシピ

野菜たっぷりサラダ

栄養価が高いコーンは、ダイエット中のサラダにおすすめの食材。

優しい甘みとシャキシャキの食感が、食べ応えも与えてくれます。

ここではサラダチキンも加えてたんぱく質をしっかりプラス。

健康的に痩せたい人は、サラダの食材で栄養バランスを整えましょう。

コーンは少しソテーすることでさらに甘みが増して美味しくいただけますよ。

桜エビのコールスロー

さっぱり美味しいコールスローサラダのレシピ。

キャベツやコーンのシンプルな甘みに、桜えびの風味が活きています。

副菜にはもちろん、おつまみサラダやサンドイッチにしてもいいですね。

作り置きしておけば、キャベツがしんなりしてまた違った食感に。

コーンが好きな人は、贅沢にたっぷり入れてコーンの甘さを引き出してあげましょう。

コーンとイチジクのサラダ

イチジクにコーンなどの野菜や生ハムを加えたおしゃれな絶品サラダレシピ。

アクセントにアーモンドやクルミなどのナッツをプラスし、一皿でいろんな食感や味わいが楽しめます。

コーンはソテーして甘さをアップ。オイルと酢、塩、ブラックペッパーというシンプルな味付けです。

パーティーの前菜やおつまみにしても美味しくいただけます。

デリ風ポテトサラダ

じゃがいもの美味しさがギュギュッと詰まったポテトサラダにもコーンをプラス。

電子レンジで作る簡単レシピなので、じゃがいもを茹でる手間なしの時短サラダです。

しっとりクリーミーな味わいの中に、コーンのつぶつぶと甘みが絶妙な味わい。

じゃがいもは満腹感が得られるので、食べ盛りの男子のお弁当おかずにもおすすめです!

コーン入りマカロニサラダ

こちらも定番人気のマカロニサラダにコーンを加えて食感をプラス。

子供の大好きなコーンとゆで卵がたっぷり入って、サラダ嫌いな子でもモリモリ食べてくれます。

もっとボリュームアップさせたいなら、ツナやハムを加えてみましょう。

大人のおつまみサラダにする場合は、玉ねぎを加えてピリ辛に仕上げるのもおすすめ。

お弁当のサラダにもぜひ作ってみましょう!

コーンを使った絶品レシピを参考にしよう!

コーンはそのまま食べても美味しいですが、炒めたり揚げたりと手を加えることでより甘みが増して味わい深くなります。

食卓やお弁当のおかずだけでなく、おつまみやおやつなどあらゆるシーンに活躍してくれること間違いなし。

レシピの幅を広げて、いろんな味わいを楽しんでみてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる