1. トップ
  2. レシピ
  3. お家にいながら屋台グルメを堪能しよう 「フライパンで焼きトウモロコシ」

お家にいながら屋台グルメを堪能しよう 「フライパンで焼きトウモロコシ」

  • 2019.7.22
  • 32703 views

お祭りや花火が各地で開かれるこの季節。屋台グルメって、とってもおいしく感じますよね。今回は、そんな屋台グルメを味わえるレシピをご紹介します。

使う食材は、夏野菜の代表格トウモロコシ。フレッシュな甘さがおいしいトウモロコシを茹で、フライパンで合わせ調味料と焼いたら出来上がり。とっても簡単に出来上がるのに、甘辛く香ばしい風味が、屋台で売られている「焼きトウモロコシ」にそっくり。冷めてもおいしくいただけるのも嬉しいですね。

お家にいながら、屋台グルメを再現できると、ウキウキ気分になれそうです。大人も子どももみんなが大好きな、焼きトウモロコシ。ぜひ参考にしてみてくださいね。

■フライパンで焼きトウモロコシ

調理時間 15分 1人分 123 Kcal

レシピ制作:E・レシピ



<材料 2人分>
トウモロコシ(生) 1本
<調味料>
砂糖 大さじ1
みりん 大さじ1
しょうゆ 大さじ1.5

<下準備>
・トウモロコシは外皮を取り、両端(先の部分と茎の部分)を切り落とし、長さを半分に切る。



<作り方>
1、分量外の塩を加えたたっぷりの熱湯にトウモロコシを入れ、煮たったら4~5分ゆで、ザルに上げて冷ます。



2、フライパンに<調味料>の材料を入れて中火にかけ、煮たったらトウモロコシを転がしながら焼き、器に盛る。



こんがり焼ける匂いが食欲をそそるトウモロコシ。焼くことで、香ばしさが増して、旨味もアップします。

(ジェイ真葉)

元記事で読む
の記事をもっとみる