1. トップ
  2. レシピ
  3. 【焼き鳥の献立】夕飯におすすめの付け合わせおかず・副菜・スープ特集

【焼き鳥の献立】夕飯におすすめの付け合わせおかず・副菜・スープ特集

  • 2019.7.22
  • 27695 views

焼き鳥に合う献立をご紹介♪

子供から大人までみんな大好きな焼き鳥!甘辛いたれ味の焼き鳥も、さっぱり塩味の焼き鳥も大人気ですよね。焼き鳥を夕飯のおかずにする時は、どんなメニューを合わせますか?

今回は焼き鳥に合う付け合わせのおかずや、副菜、スープなど、バランスのいい献立になるメニューをご紹介します。ごはんもお酒もすすむおかずをたくさんご紹介しますので、ぜひ焼き鳥の献立を作る時の参考にしてみてくださいね。

焼き鳥に合う献立《おかず》

ミルフィーユ鍋

白菜と豚バラ肉を交互に敷き詰めたミルフィーユ鍋。

これだけだとちょっとシンプルな鍋なのですが、ここに焼き鳥を合わせると一気に豪華な献立になりますよね。

さっぱり味のミルフィーユ鍋に香ばしい焼き鳥がよく合い、ご飯もお酒もすすみますよ。

ミルフィーユ鍋で野菜もたくさんいただけるので、栄養のバランスのとれた人気の献立になります。夕飯のおかずにおすすめです。

塩バターコンソメ肉じゃが

焼き鳥には煮物のおかずもよく合います。焼き鳥で不足しがちな野菜を、煮物でいただけるのもいいですね。

こちらは、肉じゃがを洋風に仕上げた塩バターコンソメ味。ほくほくのじゃがいもと、塩バターの組み合わせは絶品の美味しさです。

子供にも人気のおかずなので、献立に入れたら喜ばれますよ。

焼き鳥との相性もぴったりで、濃い味の焼き鳥に合う塩味の肉じゃがはくせになる美味しさです。ぜひ焼き鳥の献立にいれてみてくださいね。

厚揚げのおろし煮

焼き鳥の献立に合う、厚揚げのおろし煮はいかがですか?ヘルシーだけど食べ応えのある厚揚げは、焼き鳥にも合うおかずです。

焼き鳥のたれが濃厚なので、さっぱり大根おろしで煮た厚揚げが、箸休めにもなるおすすめの献立。

仕上げにゆずの皮をのせると、ゆずの風味が際立つさっぱりさわやかな味わいが楽しめますよ。ぜひお試しくださいね。

大根のそぼろ煮

大根とひき肉の旨味たっぷりの煮物です。

旨味の染み出た汁まで飲み干したくなる美味しさで、汁気のあるおかずが合う焼き鳥の献立にぴったりのメニューです。

じっくりことこと煮込んだ大根は、ほっこり美味しい味わい。そぼろが入っているので、子供も美味しく食べられるのが嬉しいですね。

メインのおかずでもサイドメニューでも、どちらでも美味しくいただけますよ。焼き鶏の献立にもおすすめです。

あさりとキャベツの酒蒸し

あさりの旨味たっぷりのスープが美味しい酒蒸し。こちらも焼き鳥の献立にも合うおかずレシピです。

あさりの旨味がキャベツにもしみ込んで、スープと一緒に最後まで美味しくいただける一品。キャベツも一緒に酒蒸しするので、野菜がとれるのが嬉しいですね。

野菜たっぷりのおかずが入ると、彩りもよくバランスのとれた献立になりますよ。

鮭の野菜たっぷりマリネ

焼き鳥に献立に、焼いた鮭と野菜たっぷりのマリネはいかがでしょうか。こちらのレシピは、ポン酢でマリネする簡単レシピ。

鮭の旨味と野菜の甘味がマリネ液にしみ込み、漬け込む間に旨味がギュッと凝縮した絶品のおかずです。彩りが綺麗なので、おもてなしやお酒の献立にもおすすめ。

たっぷり野菜がいただけるのも嬉しいですね。焼き鶏と合わせると、魚介と野菜が加わりバランスのいい献立になりますよ。

ぶりとれんこんの竜田揚げ

焼き鳥に合う魚料理、ぶりの竜田揚げをご紹介します。れんこんも一緒に竜田揚げしたレシピで、シャキシャキ食感が楽しめますよ。

生姜汁や醤油で下味のついた竜田揚げはそのままでも美味しくいただけますが、塩味の焼き鳥には甘辛い照り焼きたれを絡めた竜田揚げもおすすめです。

焼き鳥の献立に合うサイドメニューになりますよ。野菜も一緒にいただけるのも嬉しいですね。

焼き鳥に合う献立《副菜》

ほうれん草と韓国のりのナムル

焼き鳥に合う献立に欠かせないのが、野菜の副菜ではないしょうか。バランスのいい献立にするために、野菜のメニューは取り入れたいですね。

簡単に作れる野菜の付け合わせは献立に入れたい一品です。こちらは、緑黄色野菜の代表ともいえるほうれん草に韓国のりを混ぜただけのシンプルなナムル。

韓国のりとごま油が香ばしく、食欲をそそる一品に仕上がりますよ。野菜をとりたい時の献立におすすめのおかずです。

タコと夏野菜のトマト煮

タコの旨味が引き立つ、夏野菜のトマト煮です。ズッキーニやナスなどのトマトと相性のいい野菜を入れて、旨味たっぷりのトマト煮込みができあがります。

野菜を取りたい焼き鳥の献立におすすめです。タコが入るので、野菜だけの煮込みよりちょっと豪華なおかずになりますね。

お酒にも合うトマト煮込みは、おもてなしや飲み会の献立にもおすすめの一品。彩りも綺麗で、食卓が華やかになりますね。

春雨サラダ

つるつるの食感が人気の春雨のサラダ。中華風の味付けが美味しいサラダは、子供にも人気の付け合わせです。

焼き鳥のこってりしたたれには爽やかな味わいのサラダが合い、バランスのいい献立になります。

きゅうりや人参、ハムなどお好みの食材を加えて作ってみてくださいね。塩味の焼き鳥の献立にも、さっぱりとした春雨サラダは合いますよ。

トマトと叩ききゅうりのピリ辛ネギ塩ナムル

焼き鳥の献立に合うサイドメニュー、トマトとキュウリのナムルをご紹介します。

きゅうりは叩いてつぶすと味がしみ込み、崩れた食感が美味しいナムルになりますよ。

トマトときゅうりは、焼き鳥の献立に合うジューシーな付け合わせになります。ピリ辛の味付けがクセになる美味しさで、お酒のおつまみにもぴったり。

焼き鳥とナムルでお酒のお供の献立にもおすすめです。

ちくわとキャベツのコクマヨ炒め

焼き鳥の献立に合う付け合わせに、ちくわとキャベツのマヨネーズ炒め物をご紹介します。こちらのレシピは、マヨネーズとのりの佃煮で味付けしています。

佃煮の甘辛い味とマヨネーズのコクで、こってり美味しいおかずができますよ。

ちくわとキャベツを切って炒めるだけの簡単レシピは、あと一品献立に入れたい時にも便利ですね。

甘辛い味で子供にも人気の付け合わせです。ぜひお試しくださいね。

レンジで蒸しなすしょうが醤油

電子レンジで簡単!焼き鳥のサイドメニューにぴったりの蒸しナス。こちらは、生姜醤油でさっぱりいただく付け合わせです。

もちろん定番の中華風の味付けでも美味しくいただけますよ。焼き鳥の献立に合うジューシーなおかずで、お酒のおつまみにも合います。

お好みで大葉やみょうがなどの薬味をのせていただくと、さっぱりした味わいが楽しめますよ。

もやしと桜えびのガツンと中華炒め

焼き鳥の付け合わせにぴったりの炒め物。シャキシャキのもやしや小松菜と、旨味たっぷりの桜えびの中華風炒めです。

にんにくの効いたオイスターソースと鶏がらスープの味付けにたっぷりのブラックペッパーが、お酒もすすむ後引く美味しさです。

焼き鳥と一緒にお酒を飲みたい時の献立にぴったりの、ちょっとパンチの効いた付け合わせレシピです。ぜひ作ってみてくださいね。

焼き鳥に合う献立《スープ》

野菜たっぷり豚汁

野菜たっぷりのほっこり美味しい豚汁も、焼き鳥の献立におすすめの付け合わせです。

豚肉や野菜からでる旨味や甘みたっぷりのスープが、ほっとする味わい。

大根やにんじんなどの根菜類以外にも、きのこや白菜などお好み野菜をたくさん入れて作ってみてくださいね。ご飯がすすむ美味しさになりますよ。

生姜を加えて作ると、爽やかな風味が楽しめます。焼き鳥の献立にさっぱりしたスープを合わせたい方におすすめです。

白菜とたっぷりきのこのとろみたまごスープ

きのこの旨味と白菜の甘味が引き立つ、食べ応えのあるスープです。

仕上げに水溶き片栗粉などでとろみをつけて、ふんわり卵を加えたスープはとろとろの食感で、まさに食べるスープに仕上がります。

野菜たっぷりでお肉がなくても十分美味しいくいただけて、焼き鳥と合う献立になりますよ。

とろみがついているので冷めにくく、ほかほかと体の温まるヘルシーな付け合わせです。

たっぷりきのことカボチャのけんちん汁

かぼちゃとたっぷりきのこのけんちん汁。根菜や芋類、豆腐などで作るけんちん汁は、素材の旨味たっぷりのスープが美味しい汁物です。

野菜たっぷりの優しい味わいで、焼き鳥の献立にもおすすめ。

野菜の旨味だけで十分満足できるヘルシーなスープは、野菜をたくさんとりたい時の献立にもぴったりの付け合わせです。

おうちにある野菜をたくさん入れて、旨味たっぷりのけんちん汁を作ってみてくださいね。

ふんわりたまごのキムチスープ

焼き鳥の献立に、ちょっとピリ辛のキムチスープも合いますよ。

キムチが味のアクセントになったピリ辛で旨味たっぷりのスープで、ふんわり卵がマイルドな味わいに仕上げてくれます。

野菜やきのこなど、お好みの具材で作れますよ。甘辛い焼き鳥のたれにも合う付け合わせで、味のバランスのとれた献立になります。

具だくさん!カレー風味おかずスープ

野菜やウインナーなど具だくさんの美味しいカレー風味スープ。たっぷり野菜が嬉しい、焼き鳥に合う美味しいスープです。

コンソメスープにカレー粉を少々加えるだけで、簡単にカレー風味のスープができあがりますよ。

野菜の甘味が感じられ、カレー粉が辛すぎないので、小さい子供にも喜ばれるスープです。

焼き鳥と合わせると、栄養たっぷりでバランスのいい献立になりますよ。ぜひ作ってみてくださいね。

コーンスープ

焼き鳥の献立にもおすすめの、子供にも大人にも人気のコーンスープをご紹介します。クリームタイプのコーンスープで、手軽にコーンスープが作れますよ。

じゃがいもやにんじん、ブロッコリーなどほくほく甘味のある野菜をたっぷり加えた具だくさんのスープ。

コーンスープは洋食だけでなく、実は焼き鳥にも意外と合うんですよ。焼き鶏にコーンスープの献立は、子供も喜ぶ夕飯メニューになります。

焼き鳥に合う献立《ご飯物》

卵がとろける焼き鳥丼

焼き鳥を夕飯のメインの献立にするには、こんな風に丼にするのもいいですね。

焼き鳥と一緒に焼いた長ねぎや卵黄、海苔をトッピングして、見た目も豪華な丼になります。

焼き鳥のたれとご飯が合うので、少し多めにたれをかけるのもおすすめです。ぷりぷりの焼き鳥に卵が絡んで美味しい丼になりますよ。

焼き鳥の献立に迷ったら、丼にするとこれだけでも立派な夕飯になりますね。

焼きおにぎり

焼き鳥の献立に、香ばしい焼きおにぎりはいかがでしょうか。お好みで醤油や味噌で味付けした焼きおにぎりは、香ばしい香りが食欲をそそる一品です。

白いご飯に醤油などで味付けしてもいいですし、炊き込みご飯で作る焼きおにぎりも、旨味たっぷりで美味しくできます。

お酒のおつまみにも合いますので、焼き鳥と焼きおにぎりでお酒に合う夕飯の献立になりますよ。ぜひ作ってみてくださいね。

さつまいもご飯

焼き鳥の献立に合う、さつまいもご飯はいかがでしょうか。ほんのり甘いさつまいもと、塩気をちょっとだけ効かせたさつまいもご飯は、ほっとする味わいです。

濃い味付けの焼き鳥との相性もぴったり。焼き鳥もさつまいもご飯も子供に人気のメニューなので、家族にも喜ばれる献立にになりますよ。

さつまいもを米と一緒に炊飯器で炊くだけなので、簡単に作れます。ぜひお試しくださいね。

きんぴらごぼうの炊き込みご飯

きんぴらごぼうの炊き込みご飯をご紹介します。作り置きのきんぴらごぼうや、市販のきんぴらごぼうで簡単に作れるのが嬉しい炊き込みご飯。

焼き鳥の甘辛いたれにも合う、美味しいご飯です。旨味のある油揚げを加えて炊くと、美味しく仕上がりますよ。

ゴボウやにんじんのご飯で、バランスのいい献立になります。子供にもおすすめのご飯です。

野沢菜漬けのしらす丼

しらすと野沢菜の塩気で美味しく食べられるしらす丼です。

これだけだとシンプルなご飯ですが、焼き鳥と合わせて夕飯の献立にすると、豪華な和食の献立になりますよ。

刻んだ野沢菜のシャキシャキした食感が楽しめ、野菜も一緒にいただけるご飯は、バランスのいい献立作りにおすすめのご飯です。

焼き鳥とも合う味わいですので、ぜひお試しくださいね。

まぐろとサーモンの贅沢丼

焼き鳥の献立に、マグロやサーモンのお刺身をのせた丼はいかがでしょうか。

お刺身の丼だけでは物足りない時にも、焼き鳥を合わせると豪華な献立になりますよね。お刺身も焼き鳥もお酒に合うので、お酒を飲みたい時の献立におすすめです。

甘辛い焼き鳥のたれに、さっぱりしたお刺身が合いますよ。ぜひお試しくださいね。

焼き鳥に合う献立まとめ

いかがでしたか?焼き鳥に合うおかずや付け合わせをご紹介しました。子供も大好きな焼き鳥は、お酒もおつまみにもぴったりで、家族みんなが喜ぶメニューですね。

夕飯のおかずにも、お酒が楽しめる居酒屋風の献立にもぴったりの焼き鳥で、楽しい食卓にしてみてくださいね。野菜たっぷりのサイドメニューやスープを入れたらバランスのいい献立になりますよ。ぜひ参考にしてみてください。

元記事を読む