1. トップ
  2. グルメ
  3. 【長堀橋】安くてボリュームがあっておいしい!三拍子揃った『ホルモンバックドロップ』でランチ

【長堀橋】安くてボリュームがあっておいしい!三拍子揃った『ホルモンバックドロップ』でランチ

  • 2019.7.22
  • 6155 views

「長堀橋駅」から徒歩すぐにある『ホルモンバックドロップ』は、新鮮なホルモンをリーズナブルに食べられると大人気。常連客から一見客まで、気軽に訪れられるお店です。ランチもディナーも楽しめる同店をレポート!


ホルモンバックドロップの店主
PrettyOnline|店主の黒川広道さん

『ホルモンバックドロップ』のルーツは、小売も卸しも行うお肉屋さん。2015年に飲食業をスタートさせると、臭みのない新鮮なホルモンメニューの数々が話題となり、多くのお客さんで賑わうようになりました。

気軽にふらっと訪れられる気取らないお店

「新鮮なお肉を安く、おいしく食べてほしい」、そんな想いで運営される『ホルモンバックドロップ』。もともとお肉屋さんだけあって仕入れ先とのパイプも強く、とびきりおいしいホルモンを安く入手できるのだそうです。

店内の雰囲気はあくまで気取らず! だからこそ気兼ねなくリラックスでき、常連客が多いのも頷けます。

ランチには近隣のサラリーマンやOLがこぞって訪れ、すぐ満席になることも多々。13時を過ぎると比較的落ち着くので、時間に余裕があれば13時過ぎを狙って来店するのがオススメです。

ランチのいちばん人気は「ホルモン丼」(並・700円)。テレビなどでも度々取り上げられる名物メニューです!

ホルモン丼がおいしすぎる……!

ハツやフワ、テッチャンやセンマイなど、4〜5種類のホルモンをミックスし、鉄板でジュージューと焼いていきます。

こうすることで素早く火が通り、新鮮なおいしさを余すところなくいただけるのだとか。

焼き上げたホルモンは、たっぷりのご飯を盛った丼にオン。仕上げに特製ソースをかけて、できあがりです。

ひと口食べて、そのおいしさに思わず悶絶……! 部位の異なるホルモンのうまみが口いっぱいに広がりつつ、コク深くてまろやかな特製ソースが、異なる味わいのホルモンをしっかりまとめ上げているのです。

ソースは9種類ほどの素材を組み合わせた完全オリジナル。「ホルモンのおいしさは新鮮さとソースで決まります。この味が出来上がるまでに試作を繰り返しましたね〜」と、店主の黒川さんも自信たっぷりに語ります。

ご飯とホルモンの間には千切りキャベツが挟み込まれ、シャキシャキ食感で◎。これにお味噌汁と小鉢、お漬物がセットになって700円(並)という価格もうれしいです。

新鮮だからこそ食べられる生のお肉

ハツ刺し
PrettyOnline|「ハツ刺し」850円

生の牛肉を自信を持って提供できるのも『ホルモンバックドロップ』の強みのひとつ。

「ハツ刺し」や「ハツユッケ」で、鮮度ばっちりの生のお肉を堪能することができます。

刺身はやっぱり、ごま油×塩のシンプルなタレでパクリ。生のお肉ならではのとろみが口いっぱいに広がり、なんとも幸せ気分……。臭みがないので、いくらでも食べられてしまいます。

ハラミ
PrettyOnline|「ハラミ」(1,000円)

ホルモンの単品焼きも人気で、「ハラミ」をはじめ、「ハツ」や「小腸」、「テッチャン」などをラインアップ。こちらも鉄板でジューシーに焼き上げ、素早く提供してくれます。

「ハラミ」には水菜とネギをトッピング。肉のうまみと水菜&ネギのシャキシャキ感が相まって、口の中でおいしさが弾けます。ハラミは噛むごとにうまみが溢れ出て、新鮮なお肉の威力を存分に感じられました。おいしい……!

新鮮なホルモンが待っています

クセになるソースで味付けされたホルモンは、ご飯と一緒にガガガッとかき込むのにぴったり! お腹いっぱいでも、もうちょっと、あとちょっと! と食べてしまえる不思議なおいしさがあります。

「ホルモン丼」はランチのみで、ディナータイムにはご飯のない「ホルモンMix」(600円)に。お酒のアテにもたまりません!

●安くてボリュームがあっておいしいランチが食べたい
●生のホルモンに酔いしれたい
●ワイワイ飲みながら気軽に楽しみたい

そんな人におすすめしたい、とっておきのホルモン店なのでした!

オリジナルサイトで読む