1. トップ
  2. レシピ
  3. さつまいものおかずレシピ特集!炒めても煮てもほんのり甘くてボリュームしっかり♪

さつまいものおかずレシピ特集!炒めても煮てもほんのり甘くてボリュームしっかり♪

  • 2019.7.21
  • 10729 views

さつまいもの人気おかずレシピ特集!

ほんのり優しい甘さが、おやつだけでなくおかずにとり入れても美味しいさつまいも。レシピや味付け次第で食べ方は無限大なので、料理に活用するのが楽しくなります。

では、実際にさつまいもレシピにはどのようなものがあるのでしょう。ここでは絶品のメインおかずをはじめ、副菜やリメイク、子供に人気のおやつレシピをご紹介します。どれも作り方は簡単なものばかりなので、ぜひチャレンジしてみてください!

さつまいものおかず《炒める》

鶏肉とさつまいもの塩バター炒め

鶏肉とさつまいもの炒め物おかず。味付けは人気の塩バター味にすることで、シンプルなのに風味豊かに仕上がります。

さつまいもは食べ方次第で、ご飯に合う立派なおかずになるんですね。

ここではアクセントに金時豆を加えることで、さつまいもと違った食感と甘みが楽しめます。

シンプルですが、センスの良い簡単絶品のさつまいも料理です!

秋味ジャーマンポテト

さつまいも好きの間で密かに話題となっているのが、さつまいもの絶品ジャーマンポテト。

ニンニクの香りが食欲をそそるおかずレシピです。

普通はじゃがいもを使うところ、さつまいもで代用することでほんのり甘みのある味に仕上がります。

副菜にはもちろん、お弁当のおかずとしても活躍してくれます。

作り方は簡単なのにとても美味しいので、家庭の人気おかず料理になること間違いなしですよ!

豚こまとさつまいもの南蛮炒め

人気の甘酢系に味付けされた、豚こまとさつまいもの炒め物おかず。

程良い酸味とさつまいもの優しい甘みが絶妙にマッチして、食欲がないときでもご飯が進む心強い料理です。

作り方のポイントは、さつまいもはあらかじめ電子レンジで火を通しておくこと。

時短になるうえ、ほくほく感が増してより美味しい仕上がりになりますよ!

さつまいもとエリンギの甘酢照り焼き

こちらも人気の甘酢味で炒めたさつまいもとエリンギの副菜おかず。

味付けにポン酢を使うことで、簡単に失敗の心配もなく作ることができます。

シンプルですが、一皿でいろんな食感が楽しめるのも魅力的ですね。

作り方や味を少し変えるだけで、同じさつまいもでも味わいが大きく変わります。

さつまいもで簡単ボリュームおかずを作って、心もお腹も大満足させましょう!

さつまいものおかず《煮る》

さつまいものレモン煮

さつまいもの優しい甘みが引き立つ絶品のレモン煮。

作り方はシンプルな料理ですが、何回食べても美味しいさつまいもの人気おかずです。

副菜おかずとしてだけでなく、残ったレモン煮はマッシュすればスイートポテトなどのスイーツにリメイクすることもできます。

どこか懐かしいお袋の味を、ぜひおうちでもチャレンジしてみてください。

さつまいものシチュー

さつまいもの食べ方はまさに無限大。実は子供に人気の定番おかず、シチューに入れても美味しくいただけるのです。

さつまいものほくほく感と甘みが際立ち、代わり映えのないいつものシチューが絶品の味わいに。

作り方はじゃがいもの代わりにさつまいもを入れて煮込むだけなので簡単です。

さつまいもは煮すぎると崩れやすいので注意しましょう。

さつまいものミネストローネ

人気のダイエット料理として話題となったミネストローネにも、さつまいもはよく合います。

優しい甘みが染み出して、より美味しいおかずスープにしてくれるのです。

作り方のコツは、さつまいもを大きめに切ること。煮崩れを防ぎ、食べ応えがアップします。

朝食や飲み会帰りの手軽な夜食に食べれば、心もカラダもほっこり温めてくれるはずですよ。

さつまいもと鶏のココナッツカレー

カレーファンに人気のココナッツカレー。ここではさつまいもを加え、さらにボリュームがアップして立派なおかずになっています。

作り方は材料を煮込むだけで意外と簡単なのもうれしいですね。

この料理の決め手は味付けのココナッツミルク。

濃厚で素朴な甘みが絶品で、一度食べれば何度もリピートしたくなる本格カレーに変身させてくれますよ!

さつまいものポタージュ

素材の味を感じられるシンプルな味付けのさつまいもポタージュも人気の一品。

豊かな甘みとクリーミーな味わいがまさに絶品のおかずスープです。

作り方は牛乳と一緒にミキサーでブレンドし、なめらかになるまで何度かこすだけの簡単レシピ。

このように、そのものの味を活かした食べ方でもさつまいもは美味しくいただけるのです。

さつまいものおかず《揚げる》

焼き芋で時短のほくほくコロッケ

さつまいもは揚げ物にすることで甘みが増すのをご存じですか?

そこでおすすめしたいのが、絶品人気おかずのさつまいもコロッケです。

さつまいもの甘さが口いっぱいに広がり、ソースをかけてもそのまま食べても美味しいです。

余った焼き芋をマッシュしてコロッケにしたこの副菜おかずレシピ。

「揚げ物は面倒」という人も、焼き芋をリメイクすることで時短になって簡単に作ることができますよ!

さつまいもの天ぷら

さつまいもの揚げ物おかず料理と言えば、天ぷらを思い浮かべる人も多いですよね。

とくに味付けしないシンプルなおかずなのに、ほっこり美味しさが広がりまさに絶品!

数ある食材の中でも人気の高い天ぷら食材です。

作り方のコツは、さつまいもを電子レンジで加熱しておくこと。

揚げ時間の短縮になるので、手間のかかるおかずの天ぷらもササッと簡単に作ることができます。

さつまいもとチーズの春巻き

パリパリの皮とほくほくのW食感が美味しい、お弁当のおかずにもおすすめの春巻き。

こちらもさつまいもを使った人気の揚げ物料理です。

味のアクセントとして大葉を一緒に巻いて、爽やかな香りもプラスしていますね。

作り方は、さいの目切りにしたサツマイモを電子レンジで加熱し、ほかの具と一緒に春巻きの皮で巻いて揚げるだけと至って簡単。

いろいろな具材と合わせて食べ方を変えてみましょう!

さつまいもチップス

薄くスライスしたさつまいもを揚げると、素朴な味が美味しいシンプルなポテトチップスができます。

おかずやサラダに添えることで、パリッとした食感がアクセントに。

味付けは一切せず、素材の味をそのままいただきましょう。

揚げ物が苦手な人は、オーブンで焼く作り方でもパリッと仕上がりますよ!

おやつに出しても子供が大喜びすること間違いなしの一品です。

さつまいものおかず《サラダ》

さつまいもサラダ

さつまいもは、メインおかずだけでなく「サラダ」にするという食べ方も。

シンプルなサラダにさつまいもを加えれば、優しい甘みがプラスされて味わいをガラッと変えることができます。

また、ボリューム感も増すので、食事を野菜中心にしたい人のおかずサラダとしても最適。

サラダの作り方次第で、さつまいもの美味しさの幅はどんどん広がっていきます。

安納芋とクリームチーズのデリ風サラダ

デパ地下のショーケースにありそうな、さつまいもとクリームチーズの濃厚おかずサラダ。

さつまいもの甘みとクリームチーズのコクが相性抜群の絶品おかずサラダです。

作り方は、マッシュしたさつまいもとクリームチーズ、ベーコンなどを和えるだけの簡単レシピ。

人気のデリ風おかずで、マンネリ気味の食卓をおしゃれに彩りましょう!

さつまいもとれんこんの秋サラダ

さつまいものほくほくとれんこんのシャキシャキが美味しいと話題のおかずサラダです。

どちらの野菜も食物繊維が豊富で、ダイエット中の女性や便秘に悩む人の救世主レシピになってくれるはず。

さつまいもはちょっと崩れているくらいにすると、甘みが引き立って絶品の味に。

作り方も簡単なので、おかずに困ったらぜひ手軽にトライしてみましょう!

さつまいもハニーバター

スナック菓子で「美味しい!」と話題の、ハニーバター味の副菜おかずを作りましょう!

ハチミツとバターのコクがさつまいもに染み込んで、まるでスイーツのような味わいが魅力的な一品です。

作り方は、電子レンジで加熱したさつまいもにバターとハチミツを絡めるだけの簡単レシピ。

熱々はもちろん冷めても美味しいので、お弁当のおかずにしても喜ばれますよ。

さつまいものおかず《おやつ》

ほくほく大学芋

さつまいものおやつと言えば、やはり人気の大学芋ですよね!

作り方は家庭によっていろいろですが、ここではカラッと素揚げしたさつまいもに砂糖や水飴を煮絡めています。

コーティングされた飴の部分が冷めるとカリカリ食感に変化して絶品!

シンプルなのに何故かやめられなくなる、おやつにもおかずにもおすすめのレシピです。

まるごとスイートポテト

こちらもさつまいもを使った人気定番おやつのスイートポテト。

シンプルで素朴な味わいが、何度食べても美味しいですよね。

作り方のポイントは、卵黄を表面に塗って照りを付けること。

また、ここではさつまいもの皮をそのまま器にすることで、より素材の香りや風味が引き立っています。

お好みでバニラアイスを添えれば、おうちで贅沢スイーツの味が楽しめますよ!

さつまいもプリン

さつまいもの甘みがダイレクトに感じられる簡単シンプルなプリン。

作り方のポイントは、プリン液をなめらかになるまでしっかりとこすことです。

また、生クリームを加えることでよりコクが増しまるでお店の味に。

余った焼き芋をリメイクすることもできるので、残ってしまった焼き芋の大量消費おやつレシピとしても活躍してくれますよ!

さつまいもドーナツ

こちらも焼き芋のリメイクレシピとしておすすめのさつまいもドーナツ。

モチッとした食感とさつまいもの甘みが、子供にも人気の優しい美味しさです。

アクセントに加えるごまの香りも、食欲をそそりますね。

作り方は、マッシュしたさつまいもに白玉粉を加え、丸めて揚げるだけと簡単!

味付けはシンプルに砂糖だけですが、何度も作りたくなる絶品のおやつです。

さつまいものおかずを作ろう!

素朴なイメージが強いさつまいもですが、おかずやおやつに上手くとり入れることで絶品の味になります。

濃いめの味付けにすればご飯が進みますし、シンプルにすれば素材の甘みを楽しめます。

旬の秋はもちろん、一年中美味しいのもさつまいもの大きなメリット。安く手に入ったら、いろいろなおかずレシピにとり入れて味もボリュームも大満足の一品にしましょう!

オリジナルサイトで読む