1. トップ
  2. レシピ
  3. 【ラーメンの献立】栄養バランスを考えた好相性のおかず&副菜まとめ

【ラーメンの献立】栄養バランスを考えた好相性のおかず&副菜まとめ

  • 2019.7.21
  • 7970 views

ラーメンに合う献立をご紹介!

ラーメンはとても美味しく、毎日でも食べたいものですよね。しかしラーメンだけでは栄養バランスが悪く、肉、野菜不足になってしまいます。

献立を考えても、どのような付け合わせのおかずが良いのか困ってしまいますね。ここでは副菜やおかず、野菜をたっぷり使った献立を紹介していきます。

ラーメンの具材たっぷりも良いですが、別に献立を考えていくほうが皿数も増えて満足できますよ。

ラーメンに合う献立《おかず》

面倒くさくない煮込みハンバーグ

ラーメンとハンバーグの献立を合わせたいけど、作るのが面倒な気持ちになります。ですがとても簡単にできるレシピで、栄養バランスも取れる献立です。

煮込みハンバーグはたくさん作って冷凍も可能なので、何か困ったときの献立に役立ててください。

おかずとしても十分に満足でき、ラーメンとの組み合わせはとても贅沢なおかずになります。少し半熟になった目玉焼きも一緒にどうぞ。

豚こまとなすの甘酢炒め

ラーメンに合わせる献立として、炒め物のおかずはとても重宝します。野菜とお肉をたっぷり使うので、ラーメンの付け合わせとして栄養バランスが整っています。

全ての材料をフライパンに入れて炒めるだけなので、ラーメンを茹でている間にも作れてしまいますね。

甘酸っぱいおかずは食欲もわき、モリモリ食べれてしまう献立となるでしょう。好きなだけ白ごまをかけて香ばしさをプラスしてください。

たまらん!手羽元のほろほろ煮

ラーメンの付け合わせのおかずとして、手羽元のほろほろ煮はとても美味しい献立です。

栄養バランスも良く比較的カロリーも少なめなので、たくさんいただきましょう。

手羽元をじっくりと調味料で煮込んでいけば、身が簡単に剥がれて簡単に食べられるようになります。

半熟のゆで卵を添えてラーメンと一緒にいただくと、絶品の献立になるでしょう。普段の食事の付け合わせにも便利なレシピです。

誰もが大好き!青椒肉絲

青椒肉絲は、子供も大好きなおかずですよね。野菜もたっぷり摂れて、栄養バランスが良い付け合わせになります。

漢字に糸が二つ入っているように、全ての材料を細く切って炒める献立です。

ラーメンのお供としても最適で、パプリカやたけのこの歯ごたえがたまりません。

簡単にできる献立なので、普段の食事にも取り入れてみてくださいね。ラーメンの上に載せたいくらい美味しいレシピです。

しめじと炒り卵のオイマヨ炒め

しめじとふわふわ卵は、ラーメンのおかずの付け合わせとして簡単に作れるのでおすすめです。

食物繊維とタンパク質が摂れるため、栄養バランスもバッチリです。さらにオイマヨで味付けをしているので、ラーメンとも良く合います。

ラーメンと一緒に合わせて、簡単にランチをいただきましょう。

ふんわり卵を作るのには、半熟になったら火を止めて、余熱で火を入れるようなイメージで作ってみてくださいね。

食欲倍増!羽根つき餃子

ラーメンと餃子の付け合わせの献立は、切っても切れない関係ですよね。ラーメン屋に行っても、ラーメンと餃子を注文する人が多いのではないのでしょうか。

単体のおかずとしても美味しくいただけて、何個でも食べられます。さらに羽根つき餃子にすると、見た目も良くよだれが止まりません。

手作り餃子を献立に加えて、肉汁たっぷりの餃子と一緒にいただきましょう。ビールが飲みたくなる献立です。

ラーメンに合う献立《サラダ》

野菜たっぷり!パワーサラダ

パワーサラダはたくさんの野菜を盛り付け、見た目も豪華な献立です。当然栄養バランスも良く、ラーメンの付け合わせにはもってこいの献立でしょう。

まるで森を丸ごと食べているかのような感じになり、体も喜びますね。ちょっと疲れてしまったときに、おすすめの献立です。

自家製ハーブもたっぷりと乗せて、豪華にいただきましょう。サラダはとても簡単なので、ラーメンを茹でているときにぴったりです。

細切りレタスとハムのレモンぽん酢サラダ

レタスをザクザクと細く切って、ハムと一緒に炒めるだけの簡単なおかずです。

野菜もたっぷり摂れて、ラーメンとの付け合わせにするには栄養バランスも良いでしょう。

レタスは熱に弱いのですが、汁の中にビタミンが残っているので、水分も一緒にいただけば問題ありません。レモンとポン酢でさっぱりといただきましょう。

カロリーも低くモリモリ食べられる献立なので、小腹が空いたときでも良いですね。

たっぷり野菜のプルコギサラダ

好きな葉野菜をたっぷり乗せて、その上にプルコギを乗せる献立です。おかずサラダのような感覚で、ラーメンと一緒にいただきましょう。

この献立であれば、ラーメンとプルコギサラダで十分に栄養が摂れます。少し甘辛く炒めた肉や野菜は、ご飯にも合いますよね。

月に数回作りたくなるレシピです。サンチュのような感覚で、葉野菜を肉に巻いて食べても美味しそうですね。

カプレーゼ風サラダ

トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼは、トマトの酸味とチーズのさっぱりさが良く合う献立です。プチトマトを使用しているので、簡単に作れますね。

いちごを足して少し甘酸っぱさをプラスしても良いでしょう。特にこってりしたラーメンと合い、箸休めの代わりになる献立です。

たっぷりのブラックペッパーをかけて、たくさんいただきましょう。見た目も可愛らしいので、おもてなし料理としても活躍できますね。

厚揚げとパクチーのアジアンサラダ

サラダに厚揚げを加えることで、ボリュームが出る献立になります。玉ねぎやパイナップルなどを加えて、おかずサラダにしましょう。

パクチーを入れるだけで一気にアジアン風になって、テンションが上がりますね。ラーメンとの相性も良く、いくらでも食べれてしまいそうな献立です。

また、ラーメンとパイナップルは意外と合う組み合わせなので、サラダに入れて試してみてください。厚揚げはカリカリに焼くのがポイント。

丸ごとレタスの豚しゃぶ温サラダ

温サラダはたくさんの野菜とお肉が食べられて、栄養バランスが良いおかずです。副菜としても活躍できますし、ラーメンのお供に最高な献立でしょう。

クタクタに茹でたレタスを、生姜ゴマポン酢でいただくレシピです。ラーメンだけでは物足りないという人に、おすすめの献立です。

レタスは茹でるとかさが減るので、丸ごとレタスを茹でてもそれほど多くなりませんよ。

ラーメンに合う献立《副菜》

春菊の塩昆布ナムル

春菊と塩昆布のナムルは、ラーメンのトッピングに使いたいくらいの献立です。茹でた野菜をごま油と塩昆布などで味付けをするので、とても簡単に作れます。

春菊と塩昆布は栄養バランスが良く、ラーメンの付け合わせとしておすすめの献立でしょう。ラーメンの上に乗せても美味しい副菜ですよ。

野菜がたっぷり摂れる副菜はとても嬉しいですよね。お酒にも良く合うので、たくさん作ってください。

いんげんのおかかマヨ和え

いんげんは少し歯ごたえを残して和え物にて、ラーメンの副菜として献立を組んでみましょう。副菜の和え物は野菜がたっぷり摂れて栄養バランスもバッチリです。

マヨ和えにおかかを加えることで、味に旨味が足されてとても美味しくなりますね。

お弁当の献立に加えられるので、たくさん作って常備菜として活用してください。いんげんのキュッキュっという歯ごたえがくせになる一品です。

副菜に!具沢山きんぴら

いつものきんぴらにたくさんの野菜を加えて、栄養バランスを整えましょう。ラーメンの副菜の付け合わせにぴったりの献立です。

ラーメンの塩気と少し甘辛く炒めた副菜はとてもよく合い、モリモリいただける献立になります。

好きな根菜類などを加えても良いですし、こんにゃくを多めにしてヘルシーにしても良いでしょう。

塩ラーメンなどの、さっぱりしたものにも合う献立となるでしょう。

茄子と蓮根のコク旨!甘酢煮

茄子と蓮根の甘酢煮は、さっぱり系ラーメンの献立にも合いますね。茄子をくったりさせて、甘酢で煮込んでいきます。

栄養バランスも良く、ラーメンの付け合わせとして重宝する献立になります。日持ちもしやすいので、副菜でたくさん作っておくのも良いですね。

茄子に切り込みを入れておくと、味がよく染み込んで美味しい副菜になります。少しピリ辛に糸唐辛子をトッピングしていきましょう。

ピリうま!蓮根としめじのきんぴら

蓮根としめじを使って副菜のおかずを作ってみましょう。きんぴらではありますが、少しピリ辛に仕上げています。

根菜類の野菜をたっぷり使っているので、栄養バランスが良くなります。醤油ラーメン系のものに良く合う献立になります。

副菜は歯ごたえがある方が満足できますね。仕上げに鰹節をかけていただきましょう。唐辛子の量はお好みで入れてみてください。

根菜類は毎日の食事の中で、積極的に摂りたい副菜です。

わかめともやしの簡単ナムル

わかめともやしのナムルのおかずは、こってり系のラーメンによく合う献立になります。副菜としても簡単にできて、栄養バランスもバッチリです。

あっさり仕立てなので、あっという間に平らげてしまいそうなほど病みつきになります。ラーメンの箸休めとして献立に加えてみてください。

唐辛子の輪切りを入れても美味しくなりますよ。白ごまをたっぷりと降って、食感を楽しみましょう。

ラーメンに合う献立《ご飯物》

豚キムチチャーハン!

キムチと豚肉を使用しているので栄養バランスがよく、付け合わせにしたい献立です。ラーメンとチャーハンが合わないはずがないので、献立に加えてみてください。

豚肉の旨味がキムチとお米に染み込んで、旨味が何倍にも口の中に広がります。簡単かつ美味しいラーメンの献立は、幸せなひと時を与えてくれますね。

もっと辛いのが好きだという人は、唐辛子を少し足してみてください。

カニカマたっぷり天津飯

カニカマが冷蔵庫にあれば天津飯ができます。いつものチャーハンに卵をかぶせ、たっぷりのカニカマあんかけをかけるだけの献立です。

当然ラーメンの献立にも合うレシピとなり、食べ盛りの子供にぴったりのメニューですね。醤油系のラーメンが特によく合い、味のバランスが取れるのでおすすめです。

彩りにグリーンピースをトッピングしていただきましょう。お好みの固さになるように、水溶き片栗粉を入れてくださいね。

大人気!オムライス

オムライスはラーメンの付け合わせとしても合う献立です。

チキンライスにふんわり卵を乗せるので、簡単に仕上がります。これなら卵を包むのが苦手な人でも安心して作れますね。

味噌系のラーメンによく合う献立なので、試してみてください。

ケチャップがとても良い味を出してくれて、毎日でも食べたくなる味です。ミックスベジタブルなどの野菜を使うと簡単に仕上がりますよ。

カオマンガイ

タイの人気の献立カオマンガイはいかがですか?日本ではハンナンチキンライスとしても有名ですよね。茹でた鶏肉の茹で汁を使って、ご飯を炊いていく料理です。

ラーメンのお供としても合う献立で、少しあっさり仕立てに仕上がります。お米に鶏肉の旨味が染み込んでいているので、人気なのも分かりますね。

ラーメンに合わせると、少しアジアン風になって気分転換できる献立です。

鶏ごぼうの炊き込みご飯

炊き込みご飯は味噌や、醤油ラーメンに合わせたい献立です。付け合わせとして炊き込みご飯はよく合い、出来立てだと幸せな気持ちになりますよね。

炊き込みご飯は炊飯器に調味料と具材、米を入れてたくだけなのでとても楽ちんです。お弁当のおかずとしても活用できて、出汁の旨味がとても美味しいですね。

たくさん炊いてあとは冷凍保存も可能なので、食べきれなかった分は早めに冷凍しましょう。

焼きたらこと高菜の韓国風おにぎり

おにぎりはたまに食べたい衝動にかられる献立ですね。ラーメンの付け合わせとしても、十分に美味しくいただけます。

焼きたらこを丁寧に焼いて、高菜と合わて韓国海苔を少し入れて握ります。たらこの旨味がとても美味しく、塩ラーメンの献立にするととても美味しくいただけます。

おにぎりの具材は自由にアレンジができるものなので、冷蔵庫の余り物でも作れる便利な食べ物です。たらこは少し大きめに入れるのがポイント。

ラーメンに合う献立を作ろう!

ラーメンに合うおかずや副菜はたくさんありますが、栄養バランスが良いものを選ぶようにしてください。なるべく野菜をたっぷりと使う献立にしましょう。

ラーメンの味によって献立を変えてみたり、それぞれの好みでOKです。ラーメンはとても庶民的な食べ物ですが、栄養だけが心配なところがあります。

栄養を補うためにも、バランスを考えた献立をたくさん考えていきましょう。

オリジナルサイトで読む