1. トップ
  2. 恋愛
  3. 保育園でのお友達トラブル…5歳息子の「なんでダメなの?」に対する模範回答って?【子育て楽じゃありません 第32話】

保育園でのお友達トラブル…5歳息子の「なんでダメなの?」に対する模範回答って?【子育て楽じゃありません 第32話】

  • 2019.7.20
  • 11610 views

ある日、めずらしく息子が保育園からプンプン怒りながら帰ってきました。

■おもちゃの貸し借りでお友達と喧嘩に…



どうやら何回もしつこく貸してと言って、お友達を怒らせたようでした。

確かに息子は気に入らないことがあると、家でもかなりしつこく言ってくるので・・・お友達が怒ってしまうのも無理はないかもしれません。

状況がはっきりわからないので、もちろん怒ったりはしませんでした。



うっ!正直、説明が難しい・・・。

やっぱり5歳だからお友達がよくて、自分はダメっていうのは理解できないかもしれません。

「たろが悲しかったことをお友達にやっちゃうと、きっとお友達もたろと同じく悲しい思いをすると思うよ。たろもお友達に悲しくさせたくないよね?」

なるべく息子が理解できるようにゆっくり優しく言ったつもりなんですが・・・

5歳の息子には理解が難しい!?


ダメだったーーーー!!!

うまく伝えるのは本当に難しかったです。

『自分がされて嫌なことは他人にもしない』ってことが理解できるようになれば嬉しいですね。

まだ伝わらないことも多いですが、言ってもわからないかも・・・と思わず、ちゃんと理解できないこともわたしの言葉で息子に伝えていきたいです。

(おにぎり2525)

元記事で読む
の記事をもっとみる