1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. シンプルで使いやすい北欧食器☆イッタラの「カルティオ」特集!

シンプルで使いやすい北欧食器☆イッタラの「カルティオ」特集!

  • 2019.7.20
  • 7657 views

1958年の発売開始以降、長きに渡って愛され続けているイッタラの「Kartio」カルティオシリーズ。

フィンランドのデザイナー、「Kaj Franck」(カイフランク)によって誕生したカルティオは、どんなテーブルシーンにも馴染むシンプルな風合いが魅力的です。

今回は、そんなカルティオのグラスがある素敵なテーブルシーンをご紹介いたします。

イッタラのカルティオタンブラーのある日常シーン11選

見せても様になるカルティオ

シンプルで使いやすく丈夫な作りもポイントのカルティオシリーズ。

カラーのバリエーションも豊富なシリーズは色違いでキープする方もたくさんいらっしゃいます。

並べておくだけでも様になりますね。

さりげなく日常シーンに馴染みやすいカルティオのタンブラーは、こんな風に積み重ねて収納しやすくスタッキングも様になります。

毎日使いやすいグラスなので手の届きやすい所に置いて効率アップ。

見える所にさりげなく積み重ねている風景もおしゃれな、カルティオのタンブラー。

こちらのエメラルドは宝石のようなエレガントな風合いで、同色で揃えておくと一段と視線を集めそうな凛とした雰囲気です。

カルティオのあるテーブルシーン

ツートンコーヒーをシンプルに演出するカルティオのタンブラー。

スタンダードなデザインで使いやすく、朝昼晩の食卓に登場しやすいタンブラーです。

ドリンクはもちろんゼリーやアイスといったデザート用食器としても使えます。

アルテックのシエナをランチェンマットに演出した、おしゃれなブランチタイム。

落ち着いた色合いのカルティオのタンブラーをプラスしてシックな雰囲気に。

アラビア・ ブラックパラティッシのお皿とカルティオのタンブラーを合わせた上品な雰囲気のランチタイムです。

タンブラーには木製コースターを添えて温かみのある雰囲気に。

200ml容量のカルティオのタンブラーともう一つ、400ml容量のハイボールもあります。

2005年にシェイプが変わり、口元が広がったデザインになったハイボール。たっぷり飲みたい時にもあると便利です。

カルティオのタンブラーにコーヒー牛乳を注いだブレイクタイム。

マリメッコ・プケッティのペーパーナプキンを下に敷いて爽やかな雰囲気に。

ホッと一息つきたい時にお気に入りのグラスを使うと気分もまた違ってきますね。

和食にもよく合うカルティオのタンブラーは、ミネラルウオーターや麦茶といった日常的の飲み物から、ビールやウイスキーなどを注いでもおすすめ。

シンプルで使い良く、ずっと使い続ける事ができる食器をお探しの方にピッタリです。

深みのある色合いがシックな雰囲気の、サンドとグレーのカルティオのタンブラーを使ったデザートタイム。

小ぶりなサイズ感のタンブラーは手作りデザートの器としても使い勝手が良く便利です。

こんな使い方も

カルティオのタンブラーに自宅のバラを挿して、フラワーベースとして使っている素敵な活用方法もあります。

シンプルなデザインなので、華やかなお花を際立たせますね。

まとめ

今回は、世界中で愛されているイッタラのカルティオシリーズをクローズアップしてインスタグラマーさんの使い方をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

シンプルで飽きが来ないデザインで長く使い続けられるテーブルウェアなので、ぜひチェックしてみて下さいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる